TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. SKIDAY×OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート | 札幌市にある6スキー場のコンディションを、ホテル館内やスマホで「見える化」
SKIDAY×OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート | 札幌市にある6スキー場のコンディションを、ホテル館内やスマホで「見える化」

SKIDAY×OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート | 札幌市にある6スキー場のコンディションを、ホテル館内やスマホで「見える化」

  • 8984
1人がチェック!

株式会社SKIDAYは、「OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート」に、SKIDAYが開発したモバイル式ライブカメラを使ってスキー場のコンディションが一目でわかる「SKIDAY CAM」のサービスを提供する。期間は、2022年11月17日(木)〜2023年4月2日(日)まで。

これにより、「OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート」の宿泊者は、館内のパブリックスペースや自身のスマートフォンて、゙札幌市内に位置する6スキー場のコンディションを、「SKIDAY CAM」が配信する最新のライブカメラ画像と気象情報によって確認することができ、より良いコンディンションのスキー場を選ぶことが可能となる。

本事業は、「さっぽろ連携中枢都市圏」内の12市町村による行政オープンイノベーションプロジェクト「Local Innovation Challenge HOKKAIDO」に採択された事業の実証実験プロジェクトだという。

最新型のモバイルライブカメラを活用

ライブカメラシステム「SKIDAYCAM」はモバイル型ライブカメラを活用しており、電源、ケーブルやネットワークの状況によらず自由な場所に設置することができる。例えば、スキー場のゲレンデ脇の木(画像1)といった古くから使われているカメラでは難しかった場所にも設置することができる。こうした設置場所の自由度の高さから、スキー場が見せたい景色(画像2)や降雪量が気になる場所に設定した計測台(画像3)を配信することも可能だ。

▼画像1


▼画像2


▼画像3


「OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート」との取り組み

「OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート」の館内のパブリックスペースに、札幌市内の6スキー場の最新ライブカメラ画像が見られるタッチパネル型モニターを設置する。宿泊者は画面を操作することで、最新の画像・気象情報だけではなく過去の情報も確認することができる。また、モニター横に掲示するQRコードをスマートフォンで読み込むことで、部屋でも移動中でもスキー場のコンディションが確認できる。


札幌市が目指す「大都市スノーリゾートシティ」に向け、スキー場での体験価値向上へ

この取り組みでは、各スキー場の公式サイトの閲覧者だけでなく、ホテル宿泊者に対しても、札幌市内の6つのスキー場の最新コンディションを「見える化」して提供することで、その日、旅行者にとってベストな行き場所を選定できるようにする。これにより、スノーリゾートでの"最高体験=The Day"の実現確率を高めてもらおうという狙いがあるそうだ。

結果として、スノーリゾートは来場者の満足度が高まる。宿泊施設は顧客サービスの向上、競合とのサービス差別化を図れる。また、札幌市にとっては、今回のサービスを取り入れる宿泊事業者が増えることで、行政目標として掲げる「スノーリゾートシティ」として、札幌市に滞在する観光客への体験価値向上、観光エリアとしての競争力向上に結びつけることができる。


(写真は2022年11月16日にサッポロテイネスキー場に設置されたカメラからの画像。札幌市内から車で30分圏内)

担当者コメント

■株式会社SKIDAY 代表取締役 太野垣達也 氏コメント

札幌市および OMO3 札幌すすきの by 星野リゾートという、今後の日本のスノーリゾートの発展にとって重要な役割を担う自治体、宿泊施設と連携したプロジェクトを行えることを光栄に思っております。当社が目指す「スキーヤー・スノーボーダーにとっての"最高体験=The Day"の実現確率を高める」というミッションに向けて、新たな価値提供ができる手段だと思っています。既存のスキー・スノーボード愛好家はもちろん、雪を初めて見るエントリー層にも雪山体験を最高の思い出にしてもらい、シーズンに何度も雪山に足を運んでもらいたく思っています。


■MO3 札幌すすきの 総支配人 羽毛田実 氏コメント

今回、スキー場のゲレンデ状況がわかるライブカメラを、当ホテルに設置する機会をいただき感謝しています。札幌市には6つのスキー場があり、どのスキー場も札幌市中心部から車で約1時間以内と距離が近いのが特徴です。滑走日の天気やゲレンデのコンディションに合わせてスキー場を選べるので、札幌市はスキー旅行にとって最適な場所です。今回のような国内外に向けたスノーシーズンの情報発信は、将来的に札幌市の観光需要を支える大きな柱になると期待しています。OMO3 札幌すすきのでは、都市スキーを楽しむスキーヤーやスノーボーダーが滑走前後も、快適かつスキー旅行のテンションがあがる滞在を提供したいと考えています。

■STARTUP CITY SAPPORO 事務局コメント

札幌市は、手軽にウインタースポーツを楽しめる「雪の街の魅力」と食やショッピング等を楽しめる「国際観光都市の魅力」との融合により、札幌でしか実現できない、街全体で冬を楽しむ「大都市スノーリゾートシティ」としてのブランド化を目指しています。

Local Innovation Challenge HOKKAIDO の実証実験においては、ブランド化推進の一環として、SKIDAYが提供する「SKIDAY CAM」を札幌市内6スキー場に設置し、スキー場のコンディションを見える化するとともに、「OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート」と連携した情報発信の強化を図ることを通じて、スキー場の情報を活用した観光客への情報発信、体験価値向上に結びつく取組になることを期待いたします。

(※札幌市関係部署)経済観光局経済戦略推進部イノベーション推進課 経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 栗原政史

    栗原政史

    • 株式会社ADOLOGI
    0いいね
    チェックしました