サグリとneoAI、高精度な衛星データ解析AIの開発に向けた共同研究を実施
衛星データ解析により農業や環境における課題解決を行うサグリ株式会社と東京大学発AIスタートアップである株式会社neoAIは、高精度な衛星データ解析AIの開発に向け、共同研究を実施した。引き続き、衛星画像を用いた農地の解析に向け、neoAIの強みである最新のディープラーニング技術を用いた画像認識・セグメンテーションモデルの開発・精度向上を行っていくという。
関係者からのコメント
■サグリ株式会社 取締役COO 益田周氏
サグリ株式会社は2018年の創業以来、様々な衛星データ等の解析プロジェクトを実施して参りました。当社は主に農業関連の課題に関して、農学の観点におけるデータ解析に強みを有しており、neoAI様の強みであるディープラーニング技術と掛け合わせることにより、高精度な農地の解析を進めることができております。引き続きよりよいソリューションを構築すべく、共同研究を実施して参りたいと考えております。
■株式会社neoAI 代表取締役CEO 千葉駿介氏
neoAIはAIを軸に課題解決を行う東京大学発AIスタートアップです。この度、衛星画像の分析・AIモデル開発を共同研究という形で実施いたしました。今後も、サグリ様の持つノウハウと弊社のディープラーニングの知見とを掛け合わせ、精度の向上のみならず、実務活用に繋がるAIの検証・開発を行っていく所存です。衛星画像のポテンシャルを最大限に引きだし、サグリ様とともにAIの社会実装を推進して参ります。
関連リンク:プレスリリース