オンラインブランドマネジメントの「エフェクチュアル」 | 総額約2億円のプレシリーズBラウンド資金調達を実施
「サービスや商品の価値を体感できるインフラを創る」をミッションに掲げ、SaaS型のGBP・口コミ管理クラウドシステム「Location Connect」などオンラインブランドマネジメント事業を展開する株式会社エフェクチュアルは、既存株主の「東京理科大学イノベーション・キャピタル株式会社」、新規引受先として「株式会社モバイルコム」、「株式会社フューチャーリンクネットワーク」、「株式会社エアトリ」からの第三者割当増資、および金融機関からの融資により、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表した。
資金調達の背景
エフェクチュアルは、「サービスや商品の価値を体感できるインフラを創る」をカンパニーミッションとして掲げ、地域ブランディングに欠かせないロケーションマネジメントや、WEB上のレピュテーションを守るWEBリスクマネジメントなど、様々な角度からオンライン上でのブランドマネジメントをサポートしている。
新型コロナウイルス流行から約3年を迎えるにあたり、飲食業をはじめとした各産業の「集客」に関する課題は依然として大きく、同社では数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、多数の集客支援を実施してきた。その中でもGoogle ビジネスプロフィール運用支援のSaaS型クラウドサービス「Location Connect」(特許申請済み)は、16,000店舗に導入されている。
この度の調達により、「Location Connect」をはじめとするクラウドサービスの拡充や開発、組織体制の強化を実施することで、コロナの大打撃を受けている外食産業や観光産業、また地域事業者・自治体の集客課題の解決に、より一層貢献していく考えだ。
投資家からのコメント
■東京理科大学イノベーション・キャピタル株式会社 投資担当 並村聡荘 氏
『エフェクチュアルが展開する統合プラットフォーム「Location Connect」をはじめとする各サービスのPMF体制、今後の機能強化等計画ならびに足元の業績伸長により、今後のより一層の成長を確信できたことから今回の追加出資に至りました。東京理科大学とエフェクチュアルの産学連携を継続して進めることで、持続的な成長を支える新たなサービス、技術の開発を引き続き支援して参ります。』
■株式会社モバイルコム 代表取締役社長 所谷直人 氏
『モバイル事業、IT事業の拡大と拡充を進めております当社は、GBP運用支援事業のリーディングカンパニーであるエフェクチュアル社と資本業務提携に合意いたしました。
エフェクチュアル社のGBP運用をはじめ、これまで培ってきたあらゆるマーケティング施策のノウハウと、当社のモバイル事業やITソリューション事業における経験と実績を基に、GBP運用支援のSaaS型クラウドサービスの開発と提供を両社共同でさらに強化することで、お客様によりご満足頂けるサービスの提供を、共に目指してまいります。』
■株式会社フューチャーリンクネットワーク 代表取締役 石井丈晴 氏
『当社は「地域活性化を継続的かつ発展的事業の形で実現することで、社会に貢献する」を理念に、「まいぷれプラットフォーム」を活用し、地域に根付いた全国の店舗や中小事業者がその魅力を発信するお手伝いをしております。日々変化し、進化していくウェブマーケティング環境の中、「まいぷれプラットフォーム」もよりスピーディーに、より高度に成長していくことが求められております。これまで自社での開発のみでしたが、より高い技術力、ノウハウを持つパートナーを探していた中、エフェクチュアルとのご縁を頂きました。若くて活気のある経営陣、確かな技術力、優秀なメンバーを抱える同社と、今回資本業務提携に至ったことで、これから益々大きく事業展開ができることにワクワクしております。地域の中小事業者がより魅力を花開かせて、多様性ある地域社会をつくる一翼を担えると確信しております。ご期待下さい。』
■株式会社エアトリ 代表取締役社長 兼 CFO 柴田裕亮 氏
『「One Asia」をビジョンに掲げ、エアトリ旅行事業を中心にITの力で5つの事業を展開する当社は、Google ビジネスプロフィールを活用した店舗の集客支援サービスを行うエフェクチュアル社と資本業務提携をいたしました。本資本業務提携により、同社が持つプラットフォームに、当社がこれまで構築してきたノウハウを提供することにより新たなシナジーを生み出すことを期待しております。』
※関連リンク:プレスリリース