ファミワン×第一生命保険 | 『ファミワン所得保障ほけん』の提供を開始
「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」を提供する株式会社ファミワンは、2022年1月11日より、第一生命保険株式会社との協業として、第一生命の『ファミワン所得保障ほけん』の紹介を開始した。
『ファミワン所得保障ほけん』を紹介することで、妊活に取り組む人が、万が一病気やケガで働けなくなった際の収入減少に備えることができるようサポートするという。
協業開始の背景
現在、6組に1組の夫婦が妊活に取り組んでおり、約16人に1人の赤ちゃんが体外受精によって誕生している。多くの夫婦が妊活に取り組む一方で、誰にも相談できず、二人だけで不安やストレスを抱え、夫婦間のコミュニケーションにも悩むケースが多く存在している。
また、厚生労働省が行った調査によると、仕事と不妊治療との両立ができず、4人に1人に該当する約16%の人が退職している。退職だけではなく、雇用形態の変更や不妊治療を中断した回答を合計すると、35%もの人が両立できていないという結果になっている。
現在、不妊治療の保険適用に関する議論など、治療に関する経済的負担軽減の取り組みも進んでいるが、妊活を進める中で予期しない疾患などで入院するとなった際の「急に働けなくなり収入が途絶えることへの不安」は正規雇用でもフリーランサーでも同様。
ファミワンは妊活に取り組む人へのサポートプロジェクトを長期的に進めており、その一環として、今回の協業に至ったという。
関連リンク:プレスリリース