ネクイノ×SOMPOひまわり生命|女性のライフデザイン支援サービス実証実験の開始で業務提携
オンライン診察でピルを処方するアプリ「smaluna」(以下スマルナ)を運営する株式会社ネクイノとSOMPOひまわり生命保険株式会社が、業務提携を開始した。
働く女性の人生のデザインを支援するサービスを提供するSOMPOひまわり生命保険の女性従業員、および参加協力企業の女性従業員が、薬剤師や助産師が相談を受け付ける、スマルナ医療相談室を利用可能になるという。女性の健康課題や、キャリア・家族形成等も含めた人生(ライフ)のデザインに取り組むことによって、働く女性とその企業の支援を目指す。
実証実験の概要
働く女性それぞれが希望するキャリアや家族形成等を実現するために、生理・将来の妊娠・更年期に関する自分の体の状態やリスク、不調や悩みの改善策を知ってもらうことで、自分らしいライフデザインを描くことができるよう、スマルナ医療相談室の薬剤師や助産師が月経・妊活・更年期などに関する健康相談に応え、健康や人生のプラン設計のサポート支援を行う。
今回の業務提携について
ネクイノが運営するスマルナでは、自分らしい人生を、自分らしい健康を、より選び取りやすい世の中を作っていけるよう、女性の一生に寄り添えるサービスを目指している。
今回のSOMPOひまわり生命が提供する働く女性の人生のデザインを支援するサービスと協力することで、新たな価値を創造し、一人一人が自分らしい人生を描けるよう支援したいと考えているという。今後、働く女性が健やかに活躍できる社会の実現を目標としている。
株式会社ネクイノについて
医師や薬剤師、歯科医師や弁護士など、医療及び関連法規分野に知見を持つ人材が集まり、2016年6月に創業。「世界中の医療空間と体験をRedesign(サイテイギ)する」をミッションに掲げ、ICTを活用したオンライン診察をはじめ、健康管理支援、未病対策など、一人ひとりのライフスタイルや健康状態に合わせて選択活用できる医療環境を生み出している。2018年6月には婦人科領域に特化したオンライン診察プラットフォーム「スマルナ」をリリース。2020年にはマイナンバーカードと健康保険証をリンクさせるセキュアな個人認証システム「メディコネクト」の提供を開始。「メディカル・コミュニケーションカンパニー」として、テクノロジーと対話の力で世の中の視点を上げ、イノベーションの社会実装を推進する。
※関連リンク:プレスリリース