TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. KOMPEITO、4億円を超える資金調達を実施し、「オフィスで野菜」を本格的に全国へ拡大
KOMPEITO、4億円を超える資金調達を実施し、「オフィスで野菜」を本格的に全国へ拡大

KOMPEITO、4億円を超える資金調達を実施し、「オフィスで野菜」を本格的に全国へ拡大

0人がチェック!

“野菜をしっかり摂れる置き型社食” 「OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜)」を展開する株式会社KOMPEITOは、いわぎん事業創造キャピタル株式会社より追加出資が決定し、これにより総額4億円を超える資金調達を実施した。今回の資金調達と、コロナ禍によるオフィスでの中食ニーズの高まりを受け、「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」では、北は北海道札幌市から南は沖縄県那覇市まで配達エリアを拡大し、本格的に全国へサービス拡大する。

今回の追加出資により、いわぎん事業創造キャピタル社は岩手県の農業活性化と経済活性化の促進に期待を膨らませ、岩手県においても11月より物流網を構築するという。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の物流について

「オフィスで野菜」は、これまで東京を中心に横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡エリアにて、新聞販売店や牛乳販売店と提携することで独自の物流網を構築。配達エリアの顧客企業は、同社スタッフや提携先のスタッフが直接商品を届け、消費期限の管理や集金等を行うため、管理の手間なく利用することができる。これまで、提携先を含む同社配達網以外のエリアについてはクール宅急便で商品を配達していたが、今後は配達網を全国に拡大していく。

これにより、北は北海道札幌市から南は沖縄県那覇市まで、提携スタッフが商品を直接届け、全国でより満足度の高いサービスを提供していくという。

まずは、10月より新たに北海道、静岡県、岡山県、沖縄県にて配達をスタート、11月からは岩手県、京都府にて配達スタートが決定。今後、順次エリアを拡大していく。

<北海道での取り組みについて>

・サービス展開

北海道札幌市でのサービス展開にあたり、物流・販売代理パートナーとして、トラストシステム株式会社及び、製造パートナーとして株式会社ふたみ青果との提携が実現。

同提携により、これまで関東にある工場での製造後、宅急便で2日(ex.日曜製造→火曜AM着)かけて配達していた状況から、道内で製造してすぐに(ex.日曜製造→月曜AM着)商品を届けることができるようになる。これにより、より新鮮で美味しいサラダやフルーツの提供が実現する。

・地産地消の促進

北海道オリジナル商品として10月には道内産のキャベツ、人参、玉ねぎなどを商品に使用し、今後も地産地消の促進に取り組んでいく。

また、現在すでによつ葉乳業株式会社の乳製品や、マルナカ松屋商事株式会社を通じて株式会社牧家との取引実績がある。今後はさらに道内の企業と提携し、オリジナル商品の企画・販売を行うなど、北海道産品の取り扱いを拡大していく。

 

<沖縄県での取り組みについて>

・サービス展開

沖縄県でのサービス展開にあたり、物流・販売代理パートナーとして、琉球パートナー物流株式会社及び、製造パートナーとしてカット野菜・カットフルーツメーカーの株式会社Fruit Labとの提携が実現。

同提携により、これまで関東にある工場での製造後、宅急便で2日(ex.日曜製造→火曜PM着)かけて配達していた状況から、沖縄県内で製造してすぐに(ex.日曜製造→月曜AM着)商品を届けることができるようになる。これにより、より新鮮で美味しいサラダやフルーツの提供が実現する。

まずは2020年10月より、那覇市内の病院・クリニック及びうるま市の老舗食品メーカーへの配達を開始するという。

・地産地消の促進

沖縄県オリジナル商品として沖縄県産のゴーヤやキャベツなどを使用し、地産地消の促進に取り組んでいく。また、今後は株式会社アセローラフレッシュや沖縄特産販売株式会社と提携し、オリジナル商品の企画・販売を行うなど、沖縄県産品の取り扱いを拡大していく。

なお、過去にも沖縄特産販売株式会社と共同で、同社のシークヮーサーや株式会社アセローラフレッシュのアセローラを使用したOFFICE DE YASAIオリジナルジュースを商品として取り扱うといった取り組みを行った。


▲沖縄のフルーツをふんだんに使用したOFFICE DE YASAIオリジナルジュース

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)とは

 

OFFICE DE YASAIは、2014年からサービスを開始した“野菜をしっかり摂れる置き社食”。現在では全国で累計2,000拠点以上に導入されている(2020年10月現在)。

オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービス。

プランは、「オフィスでやさい」と「オフィスでごはん」の2種類。オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として導入する企業も増えているという。

さらに、OFFICE DE YASAIで培った商品力や物流網を活かし、2020年には個人宅向け宅配のサブスク「おうちでやさい」サービスをスタートした。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件