アルムナイ事業を展開するハッカズーク、岡三キャピタルパートナーズなどから資金調達を実施
アルムナイに特化したクラウドシステム『Official-Alumni.com(オフィシャル・アルムナイ・ドットコム)』を提供する株式会社ハッカズークは、岡三キャピタルパートナーズ株式会社(OCP1号投資事業有限責任組合)、およびエンジェル投資家の坂本達夫氏を引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施した。今回の調達は、2020年6月に発表したプレシリーズAラウンドのファーストクローズに続くセカンドクローズで、同ラウンドの調達額は合計約1.2億円となった。
調達資金の使途
アルムナイに特化したクラウドシステム『Official-Alumni.com』とそれに付随するコンサルティングサービスは、エンタープライズを中心とした各業界のリーディング企業からの需要が急増している。今回の資金調達により、人材採用とプロダクト開発に積極的に投資をし、事業の拡大をさらに加速させていくという。
岡三キャピタルパートナーズ株式会社 松田優氏のコメント
退職で終わらない「企業と個人の新しい関係」を実現し、退職による“損失”のない社会をつくる、というビジョンに強く共感し、今回アルムナイ(退職者)向けSNSを運用しているハッカズーク社へ出資させていただきました。
終身雇用制度が崩れ始めた今、企業の中ではアルムナイを貴重な人材として捉え、アルムナイとの関係を活用する意識が芽生え始めております。また、多様性がますます求められる世の中において、アルムナイとの関係を活用することは現在の日本の労働社会が抱える様々な問題を解決してくれる一助になり得ると確信しております。
より多くの企業や人が満足して働ける世の中になることを願う者として、鈴木社長やハッカズーク社の皆様とこのフェーズでご一緒出来ることを嬉しく思っております。
エンジェル投資家 坂本達夫氏のコメント
こんにちは、楽天マフィア・Googleマフィアの坂本です。突然ですが、スタートアップ業界に身を置いている人は全員が一度は、『PayPalマフィア』の写真と記事を見て憧れを抱いたことがあります (※坂本調べ)。
実はどの会社も、PayPalと同じような起業家輩出企業になれるポテンシャルがあるはずなのですが、残念ながら卒業生のネットワークを活用できているところは殆どないのではないでしょうか。僕自身、退職してから楽天・Googleの公式なイベントごとに参加したこと一度も無いですしね。寂しいことです。書籍を書いている卒業生は沢山いますが。僕も書こうかな。
アルムナイの持つ力が発揮されることは、企業にとっても退職者にとっても大きなベネフィットをもたらすはずです。願わくば、ハッカズーク社が提供する仕組みのおかげでより多くのチャレンジが成功し、個人的には、僕が日本のピーター・ティールに一歩近づけると嬉しいなと、正直、思っています。うふふふ。最後すごい利己的な部分が出てしまってすみません。
※関連リンク:プレスリリース