スキマバイトアプリ「タイミー」が13.4億円の資金調達を実施
すぐ働けてすぐお金がもらえるスキマバイトアプリ「タイミー」を提供する株式会社タイミーはプロロジス、肥銀ベンチャー投資有限責任組合、肥銀キャピタル株式会社、近鉄ベンチャーパートナーズ株式会社、株式会社ミクシィ、株式会社global bridge HOLDINGS 、コロプラネクスト3号ファンド投資事業組合、その他個人投資家複数名を引受先とする第三者割当増資と金融機関からの融資による13.4億円の資金調達を2020年9月までに実施した。
今回の資金調達の背景と目的
新型コロナウイルス感染症の拡大により収入源を絶たれた求職者の働き先を増やすことは、喫緊の課題になっている。一方で物流業界など一部業界においては、以前に増して人手不足が深刻な状況となっている。この状況下において、一つでも多くの雇用を生み出し、人手を求める企業と働き先を求める求職者に力添えできればとの思いから、今回の資金調達に至ったという。今回調達した資金は、主に企業向けの営業費用、新規ユーザー獲得のためのマーケティング費用、プロダクトの機能拡充、採用に充てる予定。
同社は今後も「一人一人の時間を豊かに」というビジョンのもと、案件の拡充やサービス強化に取り組む。
投資家からのコメント
■株式会社プロロジス 代表取締役社長 山田 御酒氏
当社は世界20か国で賃貸用物流施設を開発しご提供しています。施設の入居企業様にとって倉庫内での働き手の確保は非常に需要な課題です。タイミーとの連携を通じて、入居カスタマーへの付加価値向上につなげるとともに、雇用に関する社会課題解決への一助となればと願っています。
■肥銀キャピタル株式会社 代表取締役 土山 哲司氏
当社は熊本に所在するキャピタル会社です。我々は、タイミーのスキマ時間を活用したフレキシビリティーな働き方の提案が、働き手不足、働き方改革など雇用環境の変化にマッチすると考え、出資に至りました。
また、地方の魅力を活かせるタイミートラベル(旅行+仕事)は、地方創生に貢献できるサービスであり、地方のキャピタル会社として、支援させていただきます。
■近鉄ベンチャーパートナーズ株式会社 代表取締役社長 藤田 一人氏
当社は、鉄道事業を中心に、不動産、流通、レジャー事業など、様々な人々の日々の暮らしを支える事業を展開する近鉄グループのCVCとして活動しております。特に都市部の若者と地域の間に新しい関係を作り出す「タイミートラベル」にはたいへん魅力を感じております。
このたびの出資を出立点として、タイミーさまと一緒に、伊勢志摩など沿線地域の働き手不足の解消や関係人口創出を通じた地域活性化に取り組んでまいりたいと思います。
■株式会社global bridge HOLDINGS 代表取締役CEO 貞松 成 氏
私がタイミーに可能性を感じた理由は、保育業界の偏在を解消できる可能性があるからです。
保育事業者共通の課題として、時間帯の偏差があります。朝7〜9時、夜18〜20時の時間帯における保育士の確保が難しく、また、恒常的に9〜18時の時間帯も足りていません。しかし、隣の保育園では曜日や時間帯によっては働くことができる保育士もいます。また、経験年数の偏在もあります。東京の保育士の40%以上は20代であり、子育て経験のある経験豊富な40代、50代の保育士が求められています。ここに保育士の偏在が生じており、この偏在をタイミーというプロダクトを使って、解消していくこそが保育士不足を解消することの鍵となるのではと期待しています。施設で提供する保育サービスの質を担保しながら、1日数時間単位で働くスポット人材を保育現場で活用できる社会を創出していければと思います。
■株式会社コロプラネクスト 代表取締役社長 山上 愼太郎氏
当時コロプラネクストが運営していたコワーキングスペース「TheRoots」に、小川さんが起業前から足を運んでいた頃をとても懐かしく思います。
一番最初の投資家として、ゼロからの爆発的な成長を間近で拝見させていただき、更なる成長を確信し、コロプラネクストから追加出資に至りました。引き続き全力でサポートさせていただきます。
※関連リンク:プレスリリース