TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営するmovが、総額7億円の資金調達を実施
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営するmovが、総額7億円の資金調達を実施

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営するmovが、総額7億円の資金調達を実施

0人がチェック!

口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、千葉道場ファンドを筆頭とし、グローバル・ブレインが運営するKDDI Open Innovation Fund 、NTTドコモ・ベンチャーズ、Rakuten Capital、i-nest capital、Coral Capital及びSMBC ベンチャーキャピタルを引受先とした資金調達を実施した。

今回のシリーズAラウンドでの調達額は約7億円で、累計調達額は10億円に達した。

movは、2015年の創業以来、「訪日ラボ」「訪日コム」などのインバウンド集客、BtoBマーケティングコンサルティングを中心に、地方自治体や大手外食チェーン、鉄道会社、ホテル事業者、ドラッグストアやアパレル事業者に向けてサービスを提供してきた。

これらのインバウンド集客や、BtoBマーケティングコンサルティングの実績を積んでいく中で、movはこれまでに訪日外国人が投稿するインターネット上の口コミを元にした施策展開が効果的であることに早くから着目。そして、実際に多くの顧客で口コミをベースとしたマーケティング戦略が有効であることを国内外で実証してきた。

その経験やノウハウを元に、国内外の複数の口コミサイトのデータを活用し、施策を立案、店舗運営業務の高収益化・効率化を実現できる「口コミコム」を2020年にリリースしている。

「口コミコム」は、地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、顧客の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」だ。昨今のコロナ禍による営業時間の変更など、店舗運営ノウハウの需要が高まったこともあり、2020年11月のリリースから1年半で上場企業を含む大手の外食チェーンを中心に、数多くの企業が導入している。導入した企業の中には、口コミサイトを通じた売上が殆ど発生していなかった企業でも、年間で5億円(1店舗あたり毎月11万円)の売上増に貢献できた事例も出ている。


今回のmovの資金調達では、「口コミコム」の導入拡大に資する人材採用に加えて、「口コミコム」に蓄積されたデータを活用した新たなAIサービス開発、及びマーケティングへの投資を行い、国内外の店舗運営業務の高収益化・効率化を加速していくという。

 

引受先各社コメント


▲後列左から、i-nest capital 塚本氏、NTTドコモ・ベンチャーズ 新井氏、笹原氏、KDDI 宮本氏、グローバル・ブレイン 林氏、楽天ベンチャーズ Jang氏、猪越氏、SMBCベンチャーキャピタル 安田氏、飯塚氏、

前列左から、千葉道場ファンド 石井氏、mov 渡邊(陽)、大薮、渡邊(誠)、菊池、杉山、Coral Capital 澤山氏)

■千葉道場ファンド パートナー 石井 貴基氏

「口コミコム」を運営するmovに投資させていただきました!

口コミコムの素晴らしいところは、よくある「MEOツール」という枠組みを超えて、口コミの分析から、売上・オペレーション改善を実現するマーケティング・ソリューションになっていることです。

 お客様から頂いた口コミを活用して日本中の店舗がより元気に、より幸せになる未来を目指して、起業家コミュニティ「千葉道場」としても全力でご支援いたします。

■KDDI株式会社 事業創造本部 ビジネスインキュベーション推進部長  舘林 俊平氏

昨今、飲食店選びや商品購入、旅先や宿泊先を決める際は、口コミサイトが情報の収集源であり、行動の決め手になっています。こうした中、複数サイトの情報一括管理や口コミの収集・分析機能を提供するmov社の「口コミコム」には、業種業界を限定しない業務改善サービスとして、大きな可能性を感じています。KDDIは本出資を通じて、KDDIの支援体制を活用し、お客様の声を集客につなげるDXサービスの推進を支援して参ります。

■株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ 代表取締役社長 笹原 優子氏

■株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ Manager 新井 春香氏

口コミサイトやSNSの普及により、口コミがお客様、企業の双方にとって重要な情報源となる中、mov社では、口コミ分析・活用の効率化を実現させ、企業のマーケティング活動を支えています。NTTドコモが展開するチャネルビジネスや、dポイント/d払い加盟店様向けマーケティング支援サービスなどとの親和性も高く出資に至りました。今後益々の発展に期待するとともに、事業成長のお手伝いをさせていただけたらと思います。

■楽天ベンチャーズ マネージング・パートナー  Saemin Ahn氏

■楽天ベンチャーズ シニア・アソシエイト 猪越 聡行氏

今回、楽天のCVCであるRakuten Capitalのファンド「楽天ベンチャーズ」は、口コミサイトにおけるユーザー投稿の分析や自社掲載情報を横断的に管理することが、口コミサイトおよびその加盟店舗の双方に大きな価値を提供する領域であることに着目し、出資させていただくことになりました。

本出資を通じて、当社はmovと共にユーザーおよびクライアントにその価値を提供できることを嬉しく思います。さらに、当社グループサービスの加盟企業等ステークホルダーのコンテンツ制作や管理、最適化において価値を発揮し得る領域である点にも非常に期待しています。

■i-nest capital パートナー 塚本 繁男氏

国内外で豊富な事業経験のある渡邊さんが、インテリジェンスとグリットが共存し「結果を出せる」組織として作り上げたmov社。これまで成果を顧客に提供してきたインバウンド事業と、その経験とノウハウをもとに作り上げた店舗支援事業を通じて国内外の有店舗事業者の高収益・高効率化を達成する結果を出すと確信しています。mov社の皆さんと、“もっと売上に変える”チャレンジをご一緒できることを楽しみにしています。

■Coral Capital 創業パートナー兼CEO James Riney氏

初期からの支援者として私たちCoral Capitalは、movがプロダクトをローンチし、その直後から各社から強い引き合いが来ているのを見て、とても強く感銘を受けています。新たな資金調達ラウンドでは、さらなる高みを目指すための心強い支援者が増えて、ますます今後の成長が楽しみです。

■SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第四部長 安田純也氏

■SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第四部次長 飯塚航氏

今回3回目の出資をさせていただくことができ大変嬉しく思います。

店舗運営事業者の皆様にとって口コミは重要な資産であるにもかかわらず、これまで分散してしまい活用が困難でした。こうした中でmov社の「口コミコム」は口コミを売上につなげることができる稀有なサービスであり、多くの企業で導入が進んでおります。

mov社が今回の資金調達によってさらに「口コミコム」を世の中に広げ、店舗運営事業者の皆様にとって不可欠なインフラとなることを期待しております。弊社としてもより一層ご協力させていただければと思います。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件