TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 知育玩具サブスク「トイサブ!」運営の株式会社トラーナ、総額3.7億円の資金調達を実施
知育玩具サブスク「トイサブ!」運営の株式会社トラーナ、総額3.7億円の資金調達を実施

知育玩具サブスク「トイサブ!」運営の株式会社トラーナ、総額3.7億円の資金調達を実施

0人がチェック!

「幸せな親子時間を増やそうぜ」をミッションに乳幼児向けおもちゃ・知育玩具サブスクリプションサービスを展開している株式会社トラーナは、AGキャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社、Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合(運営:株式会社サムライインキュベート)、住友商事株式会社、創発の莟ファンド(運営:鎌倉投信株式会社・フューチャーベンチャーキャピタル株式会社)、他適格機関投資家を引受先とした総額3.7億円の資金調達を第三者割当増資により実施した。

今回の資金調達の目的及び背景

乳幼児向けおもちゃ・知育玩具サブスクリプションサービス「トイサブ!」を運営する株式会社トラーナは「幸せな親子時間を増やそうぜ」というビジョンを掲げ、親子がより楽しい時間を過ごせる世界を目指し、事業を展開している。成長していく親子のおもちゃシェアリングサービスでもある「トイサブ!」は、サスティナブルな生活様式を応援し、個性豊かなすべての親子時間に寄り添うサービスとして発展し続けてきた。

2015年11月にサービスを開始した「トイサブ!」は、2022年3月末現在、日本全国に12,000名を超えるユーザーが登録しており、トラーナはおもちゃと親子をむすぶミッションを通し、幸せな親子時間を実現するサポートを広げている。「トイサブ!」オペレーション最適化や、顧客管理システム・配送管理システムを内製化するシステム投資を続け、さらなる事業拡大を目指しているという。

今回の資金調達により、効率的なオペレーション・快適な顧客体験をより高い水準で実現するためのシステム投資を加速するほか、「トイサブ!」事業の魅力を高めるためのプロジェクト推進、多くの育児当事者に認知してもらうためのマーケティング施策、株式会社トラーナの人材採用を進めていき、飛躍的な事業成長を実現したいという。なお、今回の資金調達はファーストクローズとし、引き続きセカンドクローズに向け資金調達活動を継続していく。

関係者からのコメント

■株式会社トラーナ 代表取締役 志田 典道氏

「幸せな親子時間を増やそうぜ」というトラーナのビジョン、「トイサブ!」事業を通して「おもちゃと親子をむすぶ」ミッションの重要性、事業を支えるトラーナチームメンバーの思い、3つ全てに共感頂いた、新たな株主を今回お迎えいたしました。

2015年の創業以来、35万件を超えるおもちゃの評価データをもとに、個性と成長に合わせたおもちゃをお届けしてまいりました。今では約12,000名のお客様へ、月間で3万個以上のおもちゃがリペア・メンテナンスされ、親子から親子へと循環しています。

一人ひとりのお客様に寄り添う。個性と成長にあわせたおもちゃを届ける。サスティナブルな姿勢が当たり前になる次の時代に必然となるサービスに仕上げていく。

エンジニアリングを活用した玩具のサブスクリプションビジネスは全く新しいビジネスモデルです。新たな構想の実現に共感してくれるチームメイト・株主様と共に、お客様へ届ける「価値」をより高めてまいります。弊社の事業価値向上にぜひご期待ください。

 

■AGキャピタル株式会社 佐藤行孝氏

乳幼児期の成長段階に合わせておもちゃを準備するのはサイクルが早く良質な知育玩具を揃えるとなると非常に高い買い物です。おもちゃの廃棄問題を改善しながらシェアするトイサブ!は時代に適したサービスであると共に、トイサブ!と一緒に育った子供たちはモノを大事に扱う豊かな人間性をはぐくむはずでしょう。AGキャピタルはSDGs投資を標榜している事もあり、志田社長とトラーナ社のチャレンジに賛同し今回のファイナンスに参加すると共に、同社との協業を通して社会問題の解決に取り組んでまいります。

■SMBCベンチャーキャピタル株式会社 安田純也氏

志田社長率いるトラーナさまに対して出資をさせていただく機会をいただき大変嬉しく思います。自分自身幼い子供を育てる一人の親として「自分の子供にどのような玩具を用意すればよいかわからない」「知育玩具は高価で使用期間も限られる」という課題意識がありました。トイサブ!はこうした課題を解決しつつ、サステイナブルな社会を作ることに貢献する素晴らしいサービスだと思います。

今後トラーナさまがより事業を進化・拡大させ、忙しい親世代と幼い子供たちの幸せな時間を支えるようなインフラとして不可欠な存在となることを期待しております。弊社をはじめとしたSMBCグループとして、その成長をバックアップさせていただきたいと思っております。

■株式会社サムライインキュベート 會義貴氏

3回目の出資をさせていただきました。これまで売切り主体の玩具産業において、トラーナは玩具をメンテ・リペアして次のお客様に届けていくことで、玩具業界におけるサステナブルなビジネスモデルのパイオニアとなっています。志田社長が玩具を通じて幸せな親子時間を増やしていく事に日々真剣に取り組んでいる事、またトラーナで働かれている社員やパートの皆様自身が「トイサブ!」の大ファンである事から、トラーナのサービスは、今後さらに多くのご家庭で使って頂けると信じています。同社の更なる成功のために、引き続き支援をして参ります。

■住友商事株式会社 三條光一郎氏

トイサブ!事業に出資させていただくことができ大変嬉しく思います。イベントで登壇されていた志田さんを拝見したことがきっかけで、トイサブ!に出会いました。お話を伺っている中で、玩具業界を変革することで幸せな親子時間を増やしていくという志田さんの熱意に共感し、今回投資をさせていただきました。モノ消費からコト消費への変化により、サブスクシェアリング市場は成長を続けています。加えて、環境に優しいビジネスモデルは消費者の支持も益々高まっていくと予想されることから、知育玩具サブスクリプションのトップランナーであるトイサブ!は、更に成長していくと期待しています。当社が培ってきた知見を活かし、トイサブ!事業の拡大に貢献し、サブスクシェアリング市場を盛り上げていきたいと思います。

■フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 島田崚平氏

トイサブ!を通じて親子の可能性を広げるとともに、サスティナブルな社会を実現するという同社の提供する社会価値に共感し、出資させて頂きました。

トイサブ!を通じて、子どもが親とたくさんの幸せな時間を過ごすだけでなく、“先の人を想い、モノを大切に扱う”ことを学び、やさしく温かさに溢れた社会が形成されていくことを願っています!

幸せの輪を届けるトイサブ!というサービス、そしてサービスとユーザーに並々ならぬ熱量を持って向き合い続けるトラーナの皆さんとご一緒出来ることを嬉しく思います。一緒に明るい未来を創りましょう!

■三菱UFJキャピタル株式会社 村木佑介氏

志田社長のトイサブ!に対する思いをお伺いし、「幸せな親子時間を増やそうぜ」というビジョンにも共感の上、出資をさせて頂きました。当社とご一緒できることを大変嬉しく思います。

トイサブ!は「子供にどんな玩具を選べば良いか分からない」といったニーズに応え、玩具の廃棄削減にもつながるSDGsの観点でも素晴らしいサービスです。当社のオフィスにもお伺いさせて頂き、メンバーの皆様が良いサービスを届けようと実際に働いているお姿も拝見しました。

既に多くのご家庭で利用されていますが、ユーザーの声を聞きながら、更に素敵なサービスになることを期待しております。

当社の更なる飛躍のため、ビジョンの実現のため、MUFGグループの力を活用し伴走させて頂きます。

 

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件