TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. マイナビ×テレビ東京|探究学習・キャリア開発に関する共同実証実験を開始
マイナビ×テレビ東京|探究学習・キャリア開発に関する共同実証実験を開始

マイナビ×テレビ東京|探究学習・キャリア開発に関する共同実証実験を開始

0人がチェック!

株式会社マイナビが運営する高校生向けオンライン学習サイト『locus(ローカス)』は、株式会社テレビ東京と、高校生を対象とした探究学習や進路選択・キャリア開発に関する共同実証実験を開始。

学習指導要領の改訂によって、2022年度から高等学校の「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」に変更。当該必修科目では、課題発見から解決までの能力や主体的な学びを育むことに加え、将来に向けた自己理解やキャリア開発のための学習活動を行うという。

また、文部科学省は小中学校に向けて「児童生徒1人1台端末」と、高等学校を含めて「学校における高速大容量のネットワーク環境の整備」を行い、子どもたちに教育ICT環境を実現する「GIGAスクール構想」を2023年に完了することを提唱した。

しかし、コロナ禍をきっかけに「GIGAスクール構想」の実施が前倒しされ、2021年7月末時点ですでに、小中学校がある1,812の自治体の96.1%が教育用端末の提供を完了。また、小中高等学校がある1,815の自治体においては、98.0%が校内通信ネットワーク環境の設備を完了しており、映像授業を行うためのデジタル教材の必要性が急速に高まっている。

これらの背景から、高校生向けオンライン学習サイト『locus』は、より質の高いプログラムの提供を目指すため、テレビ東京が運営する経済動画配信サービス『テレ東BIZ(テレトウビズ)』と連携し、ニュースや報道ドキュメンタリー番組を活用した探究学習の教育プログラムの共同実証実験を行う。

『locus』は、地域や企業を題材にした探究学習の機会を提供し、将来のキャリアを見据えた学部・学校選びを促進する高校生向け総合オンライン学習サイト。ネームバリューや企業規模に左右されない就職時の企業選択や、将来的な地域への人材還流と定着を目指すという。

『テレ東BIZ』は、2012年から約10年分、およそ6万本以上の経済ニュースが見られる日本最大級の経済動画配信サービス。「WBS(ワールドビジネスサテライト)」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」など、わかりやすい解説と豊富なデータ、そして各地域、業界に深く入り込んだ情報発信に定評がある。

今回の共同実証実験で『locus』は、『テレ東BIZ』の動画コンテンツを活かした新たな探究学習の教材開発を進め、両社で教育や地域の未来に貢献していくという。

各社コメント

■株式会社マイナビ 未来応援事業本部 高校支援locus推進部 部長 天本貴之氏

高校の現場から「総合的な探究の時間」での課題設定、解決が難しいというご相談を多く受けております。

「総合的な探究の時間」必修化に伴い、生徒は情報を収集し取捨選択する能力が必要です。実社会に存在する課題や解決策を参考に、先ずは自分の中でそれらを組み合わせて考えてみるというスキルを高められるよう、サポートしてまいりたいと思います。この実証実験が、高校生の皆さんの成長の一助になれば幸いです。

■テレビ東京・配信ビジネス局「テレ東BIZ」担当 部長 久保井恵一氏

私が報道局で番組を制作していた際、放送後に「学校の授業で番組映像を使いたい」「社内の研修で番組シーンを映像で見せたい」というありがたい声を多数いただきました。テレビ東京で取材・放送した番組は経済の現場の生々しいリアルなシーンが映し出されています。そうしたコンテンツを学生の皆さんにお伝えする機会があれば…という思いが今回初めて形となりました。この学習プログラムによって、日本各地の学生の皆さんが「生きた経済情報」を学び、将来の地域経済を支える一助に繋がれば幸いです。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件