1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ブロックチェーンやNFT関連事業を手がけるKyuzanがZ Venture Capital・ANRIから2.6億円の資金調達を実施
ブロックチェーンやNFT関連事業を手がけるKyuzanがZ Venture Capital・ANRIから2.6億円の資金調達を実施

ブロックチェーンやNFT関連事業を手がけるKyuzanがZ Venture Capital・ANRIから2.6億円の資金調達を実施

  • 5438
1人がチェック!

株式会社Kyuzanは、シリーズAラウンドで総額2.6億円の資金調達を実施した。同ラウンドより新たにZ Venture Capital、ANRIを引受先としている。

資金調達の背景

同社は2018年4月の創業より、ブロックチェーンとNFTを活用したサービスと技術基盤を開発してきた。株式会社GameWithと共同開発しているNFTゲームの「EGGRYPTO(エグリプト)」は、世界初のモバイルネイティブのNFTゲームとして2020年4月にサービス開始し、誰でも簡単にアプリで始められる気軽さが受け入れられ、国内最大のユーザー数を誇るNFTゲームに成長している。MAUは、1年で5倍と急成長し、直近の新規ユーザーの比率において日本よりも海外のユーザー比率が高くなっている。

また、2021年4月からサービス開始したNFT開発プラットフォームの「Mint(ミント)」では、ブランド・クリエイター・コンテンツホルダーの企業がユーザーに直接NFTの発行・販売を行えるツールの提供により、スピーディーなNFT導入と事業立ち上げの支援をしている。Rhizomatiks、Perfume、fragment designをはじめとして、既に国内のトップブランド、クリエイターのNFTプラットフォーム構築を支援している。

NFT市場は、過去数ヶ月で急成長し、世界最大のNFTマーケットプレイスである「OpenSea」の月間取引高はEthereum上の取引のみで3,000億円を超える規模となっている(Dune Analytics)。マーケットプレイスの登場により個人のユーザーがNFTを販売することが可能になった一方で、ブランドやコンテンツホルダーといった企業がNFTの販売や、独自プラットフォームの開発を始めるには未だ課題が多い。

同社が提供するMintは、ブランドやコンテンツホルダー向けに、独自NFTのためのスマートコントラクトの構築、NFT販売に必要なストアフロントの構築と決済の仕組みを提供している。これにより、事業者が安心してスピーディーにNFT活用を進められるよう支援してきた。

さらに、世界に比べて日本ではNFTサービスが少なく、0からNFTサービスをデザインし、実際に成長しているNFTサービスの基盤を提供している事業者が非常に少ないという状況がある。同社は、NFTサービスを0から開発し、国内最大規模のユーザー数を誇るサービスを提供してきた技術と知見を活かしてMintを開発しているため、高機能なツールだけではなく、サービスデザインやリーガル面も含めたNFT事業の立ち上げを支援できることを強みとしている。

今回調達した資金は、EGGRYPTOとMintの成長に向けて、プロダクト開発と人材採用に投資する予定だという。EGGRYPTOは、グローバルに急成長するNFTゲームになることを目指し、新たにPlay-to-Earnのゲームモードの開発とマーケティングの強化をしていく。Mintは、ブランドやコンテンツホルダーの企業のNFT導入支援を強化するため、プラットフォームの機能開発と導入サポート体制の強化をしていく。これにより日本をはじめとして、グローバルで利用されるNFT発行プラットフォームを目指す。

投資家からのコメント

■Z Venture Capital インベストメントマネジャー 湯田 将紀氏

ブロックチェーン及びNFTは、デジタル資産の価値を可視化・流通させ新たな経済圏を創りうる、大きな可能性を秘めた市場です。近年急速に注目度が上がった市場ですが、Kyuzanは高品質なプロダクトと優れたユーザー体験の開発に腰を据えて取り組んでおり、高橋さんとの対話や利用ユーザーの反応から、業界を牽引していく企業になると確信し、出資させて頂きました。共に未来を創っていきましょう!

Z Venture Capital 取締役COO/パートナー 都 虎吉氏

Kyuzanさんは、ブロックチェーン及びNFTを軸に、デジタルコンテンツの流通領域に新風を巻き起こす会社だと確信をしております。弊社の描く未来のインターネット経済圏の重要な役割をするサービスをいち早く展開しており、とても有望な企業と考え、今回出資をさせていただきました。高橋さん率いる、高い技術力と壮大なビジョンを持ったチームとチャレンジできることにとてもワクワクしています!

ANRI プリンシパル 中路 隼輔氏

NFTという急成長・地殻変動が起こっているマーケットにおいて、Blockchainゲーム(EGGRYPTO)という参入角度・またその先を見据えたMintという0からNFTサービスを運用しやすくできるプラットフォームを運用しているKyuzanは世界でも勝負できる企業になり得ると考え投資させていただきました。価値の大変革が起きているこの時代において、NFTという技術は非常に注目しており、Kyuzanにより日本が誇るブランド・コンテンツホルダー・コンテンツ力の価値を再発見し、成長していくことを期待しております!絶賛採用中なので、この転換点にぜひ一緒に取り組みましょう!!

同ラウンドから新規参画した投資家の概要

Z Venture Capital

日本国内投資および、韓国・米国・中国・東南アジアなどのグローバル投資を行う日本最大級のコーポレートベンチャーキャピタル。2012年8月に設立されたYJキャピタル株式会社が、2021年4月にLINE Venture株式会社と合併し、Z Venture Capital株式会社に称号変更。

ANRI

「未来を創ろう、圧倒的な未来を」というビジョンのもと、インターネット領域、ディープテックやライフサイエンスなどの幅広いテクノロジー領域のスタートアップ起業家の事業実現を、シード期から支援する独立系ベンチャーキャピタル。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件