TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. トランコム × souco | 資本業務提携、求貨求車サービスと倉庫マッチングプラットフォームの連携へ
トランコム × souco | 資本業務提携、求貨求車サービスと倉庫マッチングプラットフォームの連携へ

トランコム × souco | 資本業務提携、求貨求車サービスと倉庫マッチングプラットフォームの連携へ

0人がチェック!

愛知県名古屋市に本社を構える物流大手 トランコム株式会社は、倉庫と荷主のマッチングプラットフォームを運営する株式会社 soucoと資本業務提携契約を締結したと発表した。

資本業務提携に至った背景

トランコムグループは、2021 年4月より国内の輸配送の物流領域で、「サスティナブルで効率的な輸配送の実現」を目指すべく、中長期ビジョンとして「“はこぶ”を創造する」を掲げている。とりわけ、物流業界は深刻化するトラックドライバー不足、環境負荷低減をはじめとした社会課題に対して、物流企業が果たすべき責任と役割は大きな転換期を迎えている。

トランコムグループは未来に向けて、重要な社会インフラを担う物流企業として、様々な社会課題の解決と抜本的な革新の実現を目指し、新たな挑戦をスタートした。中長距離を中心とした貨物と空車の輸送マッチング(求貨求車サービス)の優位性をベースに「はこぶ」プラットフォーム構築を目指す中、今回の資本業務提携においては、求貨求車サービスで培った情報量・ネットワーク・ノウハウを活かした輸送サービスを提供していく考えだという。

資本業務提携の目的

株式会社 soucoは、物流施設・倉庫と荷主のマッチングプラットフォーム「souco」を運営する物流スタートアップ企業であり、全国の物流施設や倉庫の空きスペースを抱える企業と、スペースを必要とする企業の情報を集約、登録企業は現在約 2,000 社と年々拡大している。また倉庫内の入出荷におけるトラック車両手配サービス強化も推進中だ。

この度の業務提携においては、トランコムの求貨求車サービス約 13,000 社のパートナー企業の情報と、souco 社が展開するマッチングプラットフォーム「souco」の連携を行う。これにより、「souco」を利用する荷主企業の輸送ニーズに対応する。

トランコムグループは、日本国内において効率的な輸送が注目される昨今において、「はこぶ」プラットフォーム構築の実現に向けて、コアとなる求貨求車サービスの更なる事業拡大を推進し、事業価値の向上につなげたい考えだ。

株式会社 soucoについて

株式会社 soucoは、物流施設・倉庫の空きスペースを抱える企業と、スペースを必要とする企業の情報を集約しマッチングサービスを展開するスタートアップ企業だ。

物流施設を利用する3PL企業や物流事業者にとって、閑散期における余剰スペースの転貸先確保や、繁忙期に短期で賃借できるスペースの確保が課題の一つとなっている。しかしながら、効率性の高い先進的物流施設は、千坪・年単位で賃貸借されることが多く、余剰スペースの転貸や短期の賃貸借については、メーカーや3PL企業同士の情報交換に頼らざるを得ないケースが多く、業界の共通課題となっているのが現状だ。

こうした課題に対し同社は、物流施設の空きスペースの情報を登録・検索することができ、千坪以下の小ロットかつ、1ヶ月といった短期でも利用可能なインターネット上のプラットフォームsoucoを提供することで、スペースを抱える企業とスペースを必要とする企業の課題解決を目指している。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件