TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. NearMe×三菱地所 | オンデマンド型シャトルを相乗り利用できるサービスの実証実験を開始
NearMe×三菱地所 | オンデマンド型シャトルを相乗り利用できるサービスの実証実験を開始

NearMe×三菱地所 | オンデマンド型シャトルを相乗り利用できるサービスの実証実験を開始

0人がチェック!

株式会社NearMe(ニアミー)と三菱地所株式会社は、「三菱地所のレジデンスクラブ」会員を対象に、オンデマンド型シャトルを相乗り利用できる新たなサービスnearMe.Town(ニアミー タウン)の実証実験を、2020年11月16日より共同で開始した。

実証実験を行う背景

新型コロナウイルスの感染拡大は、日々の生活に劇的な変化を起こした。特に外出自粛期間を経て、暮らしの中でも「移動」することの価値が大きく変わったといえる。こうした中、ニアミーはニューノーマル時代での移動を考え、電車やバスなどの公共交通機関を補う形で、事前予約によるオンデマンド型シャトル「スマートシャトル(TM)」を展開。通勤者や空港利用者に新たな移動の手段を提供してきた。

一方で三菱地所は、三菱地所グループの住宅系会員組織である「三菱地所のレジデンスクラブ」会員を対象に、入居者の満足度やエリアの価値向上のため、住まいのバリューマネジメントとしてサービスの拡大を検討している。ドアツードアでの移動を可能とすることは、コロナ対策だけでなく、足の不自由な住民や小さな子どものいる家族をはじめ、移動時間を有効活用したい人、少人数での移動によりプライバシーを保ちたい人など、様々な住民の利便性を高めるものだ。

こうした考えのもと、両者の思いが一致し、より早くスムーズな導入を検証すべく、まずは一部エリアにて今回の実証実験を開始するに至ったという。

実証実験の概要

エリア内の希望発着地点を予約することで、オンデマンド型シャトルを相乗りで利用できる。ニアミーが独自で開発したAIが、複数人の輸送に最も効率的なルートを選択するため、通常のタクシーよりも低価格で利用できる。(本実験の期間中は無料でのサービス提供)

■対象者

該当2エリア((1)中央区・江東区、(2)目黒区・世田谷区・渋谷区)内に居住する「三菱地所のレジデンスクラブ」会員(ロイヤル・プレミアム)など、各エリア先着約500名

■期間

2020年11月16日〜2021年2月15日まで(予定) (※12月26日〜2021年1月8日を除く)

■時間

7:00-20:00

■発着点

(1)中央区・江東区・千代田区・港区 内(中央区・江東区の居住者)

(2)目黒区・世田谷区・渋谷区・港区 内(目黒区・世田谷区・渋谷区の居住者)

■利用方法

オンラインによる事前予約制(対象者は何度でも利用可能)  ※前日15時までに予約

■料金:無料

※乗車後、アンケートへの回答は必要

■新型コロナウイルス対策

1.   乗車中の車内換気を徹底します。

2.   全乗務員は運行前に検温を行い、マスクを着用します。

3.   アルコール消毒を設置し、乗車の際には皆様にご対応いただきます。

4.   前日までに乗車される方を決定し、感染者が出た場合早急な対応をさせていただきます。

5.   降車後の清掃の際、お客様の触れる箇所にアルコール消毒を実施いたします。

6.   乗車するお客様同士が隣接しないよう、少人数/大型車で展開させていただきます。

7.   乗車するお客様にはマスクの着用をお願いしております。


各社コメント

■株式会社NearMe 代表取締役社長 髙原幸一郎氏

『弊社は社会のあらゆる「もったいない」コトやモノを解決し、サステイナブルで活きいきとした社会の実現を目指しております。そのために会社として実現すべきことは地域資産と人々のニーズをマッチングするプラットフォームを作ること。地域の人々の「アシ」となれることが一番の喜びです。

新型コロナウイルスの拡がりを受けて、移動が尊いものとなったこのタイミングで三菱地所の皆様と共に居住者のみなさまに活用していただけるような仕組みづくりができることが非常に楽しみです。

弊社はMaaS(マース)スタートアップとして、独自のAIによるルーティングの最適化を行い、お客様の声に耳を傾け、常にアップデートすることでよりよいサービスを構築してまいります。実証実験を通じて皆様のペインを聞き出し、本格導入で多くの方々にご活用いただけるよう努力してまいります。』

 

■三菱地所株式会社 執行役専務 西貝昇氏

『三菱地所グループでは、マンション居住者をはじめとする「三菱地所のレジデンスクラブ」会員様へバリューマネジメントを行い、資産性、住み心地、暮らしのよろこびなど、それぞれのお客様にとっての住まいの価値がより高まるようお手伝いをしています。その一つとして、外部パートナーと連携した新たなサービスの提供を、長期経営計画にも掲げながら進めています。コロナ禍で安心して利用できる移動手段の需要が高まる中で、今回NearMeの皆様とのご縁でこのようなサービスの実証実験が実現しました。実証実験後は結果を踏まえて、様々なエリアでの本格導入について検討を進める予定です。より多くの方により便利にお使いいただけることを願っております。』

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件