TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. パナソニック×小田急百貨店 | ウィズコロナ時代の移動体験を支える「安心ゲートソリューション」の実証実験をスタート
パナソニック×小田急百貨店 | ウィズコロナ時代の移動体験を支える「安心ゲートソリューション」の実証実験をスタート

パナソニック×小田急百貨店 | ウィズコロナ時代の移動体験を支える「安心ゲートソリューション」の実証実験をスタート

0人がチェック!

パナソニック株式会社と株式会社小田急百貨店は、人々の安心・安全な外出を可能にする「安心ゲートソリューション」の実証実験を2020年10月30日に開始した。非接触で測温を行いながら除菌ができる「安心ゲート」を小田急百貨店新宿店の出入口3箇所に設置。今後は、施設内の混雑状況データを収集して、来訪者に利用できる場所、時間帯、ルートなどの情報提供を行い、密を回避しながら移動ができる安心・安全な移動体験の実現を目指す。

新宿駅周辺は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い38.5%の来訪者が減少し、現在もエリア内の経済活動において大きな影響を受けている。一方、消費者の「外出自粛等の解除後にやりたいこと」として「デパートや店舗での買い物」というニーズは27.6%と高く、ECサイトによる購買体験が普及した現代においても、実店舗におけるリアルな買い物体験が求められている。

パナソニックは、人の生活圏に焦点をあて、人を起点に「移動」のあり方を見つめなおすモビリティソリューションを通じて、人やコミュニティを元気にすることを目指す。移動や外出に対する不安を感じる人が多い中、混雑度検知や衛生管理などの技術を駆使したソリューションをご提供し、安全な移動を可能にしていくという。

また、小田急百貨店をはじめとした小田急グループでは、同実証の「安心ゲート」で収集した商業施設内の混雑状況に加え、駅構内の混雑情報や列車の混雑予報などを組み合わせて、来訪者に密を回避しながら移動ができる情報をシームレスに提供していくことを目指す。

こうした社会を目指して、両社が技術やノウハウ、フィールドを持ち寄ることで、今回の実証実験に至った。ウィズコロナ時代の安心・安全な移動を、街インフラで支えるソリューションの社会実装を目指し、取り組みを加速していくという。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件