出前館×Gigi | 福岡市実証実験フルサポート事業に、「こども未来支援サービス」が採択
感謝や応援の気持ちを食事とともにお届けするフードテックサービス「ごちめし」「さきめし」「びずめし」を運営するGigi株式会社は、日本最大級の出前サービス「出前館」を運営する株式会社出前館と連携し提案した「こども未来支援サービス」が福岡市実証実験フルサポート事業に採択された。5月の実証実験開始に向けて、協賛企業を募集する。
「福岡市実証実験 フルサポート事業」とは
福岡市実証実験フルサポート事業とは、福岡市と福岡地域戦略推進協議会がAI・IoTなどの先端技術を活用した社会課題の解決や生活の質の向上などにつながる実証実験プロジェクトを全国から募集し、福岡市での実証実験を全面的にサポートするものだという。
今回、Gigiと出前館が合同で提案する「こども未来支援サービス」が採択された。
▲左から Gigi株式会社 代表 今井了介氏、株式会社出前館 執行役員 事業戦略推進本部 櫻井義大本氏 、福岡市 高島 宗一郎氏
「こども未来支援サービス」について
■背景
同社は、WEBでお食事を贈るギフトサービス「ごちめし」の仕組みを活用し、地域の飲食店をこども食堂として利用できる「街ごとこども食堂」を運営している。
地域の飲食店の売上に貢献しながら地域コミュニティ全体でこどもを支援していく仕組みを構築し、多くの支援を届けてきた。
そして、運営を続けるなかで多くの家庭にヒアリングをした結果、以下の課題を抱える家庭があることが浮き彫りになっているという。
・子育て世帯やこどものニーズは多様で、食事だけにとどまらない支援が必要とされている。
・忙しくて時間がとれない、近くに店舗が無くこどものみでの来店が難しいなど、移動そのものがハードルという状況も存在する。
これらの課題を解決するため、同社の「街ごとこども食堂」の仕組みを拡大した「こども未来支援サービス」を、出前館と共同で開始する。
今回の実証実験を通じて、福岡市における「こども未来支援サービス」の実現を目指すという。
■実証実験 概要
①食事に加え、子育てに必要な物資を支援
(例)おむつ、乳児食品、生理用品、文房具、カバン、体操服、など
②支援物資の届け方に選択肢
直接来店することが難しい方にも支援を届けるため、デリバリー対応も実施
③対象
福岡市内在住の中学生以下のお子様がいるご家庭
100名を目安にモニター募集(支援金の状況により変動)
④開始時期
2022年5月予定
「こども未来支援サービス」は、期間中、出前館の配達バイクに企業名やサービス名ロゴのラッピングなどが可能な協賛プランを用意し、協賛企業を募集しているという。
この実証プロジェクトを通して、一人でも多くの福岡市のこども達に支援を届けることができるよう、人々の支援と協力を求めている。
関連リンク:プレスリリース