TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. NearMe×電脳交通 | 空港送迎シャトルサービスで事業者向けシステム連携を開始、まずは地方空港から
NearMe×電脳交通 | 空港送迎シャトルサービスで事業者向けシステム連携を開始、まずは地方空港から

NearMe×電脳交通 | 空港送迎シャトルサービスで事業者向けシステム連携を開始、まずは地方空港から

0人がチェック!

株式会社電脳交通と株式会社NearMe(ニアミー)は、電脳交通がタクシー事業者者向けに提供しているクラウド型タクシー配車システムと、ニアミーの空港送迎サービス「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」を連携し、通常のタクシー運行管理と空港送迎シャトルサービスの運行管理を1つのシステムで可能とする連携を行った。本システムは既に、2020年11月より南紀白浜空港と周辺エリア間で運行中の第一交通産業グループ傘下和歌山・白浜第一交通に導入され、運行管理を開始しているという。

取り組みの内容

今回の連携は、ニアミーで乗客の受付・マッチングと独自のAIによるルーティングの最適化を行い、確定した情報を電脳交通の配車システムへ共有し、運行当日にドライバーの車載タブレットに自動反映する仕組みだ。この連携により、タクシー事業者向けには運行管理負担が軽減されると同時に、空港送迎時の実車率を向上したり新規顧客の開拓をしやすくなるなどのメリットを、事業者向けDXを通じて提供する。

今回、nearMe.Airportで注力する地方空港は、市街地との交通手段が少ないという課題がある。この連携により、そのエリアで運行する交通事業者向けに顧客獲得機会と業務負担軽減を提供するという。


電脳交通は、交通事業者が顧客獲得や業務効率化のために必要とする他社サービス・システムとの連携を行う「電脳コネクト」の取組みを進めており、今回のニアミーとの連携もその一環となる。


配車アプリやMaaSなど集客・生活者の利便性向上サービスや、交通事業者が必要とする機器など、2021年10月時点で10以上の周辺システムと連携し、今後も順次増える予定だ。

「電脳交通」の提供するサービスについて

クラウド型タクシー配車システム「電脳交通®」は、「柔軟で安価な導入コスト」「タクシー事業者からの要望を元にした機能アップデートで常に最新機能が利用可能」「配車拠点の統合や、配車データ活用による人員配置など経営戦略への活用」「自動配車機能の活用による飛躍的な業務効率アップ」などが特色だ。2015年の創業以来、毎年200〜300%のペースで導入車両数が拡大している。

2021年10月に白浜第一交通に導入され、タクシーの運行管理を開始した。今回の白浜第一交通における運行管理では、通常のタクシー運行と同様に、ニアミー経由での空港送迎シャトル運行も一元管理し、より高い業務効率化を実現していく。


「NearMe」の提供するサービスについて

ニアミーは、独自のAIを開発・運用することで相乗り時のルーティングの最適化を行い、乗客に目的地までスムーズに到着してもらうサービス「スマートシャトル™」を運営している。中でも2019年8月より、市街地と空港を結ぶ空港送迎サービス「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」の運行を開始し、現在では8空港と都市間をドアツードアで送迎している。

今回は、ニアミーが旅行会社としてオンラインプラットフォーム上で乗客と繋ぐことで、乗客が他言語対応のウェブサイトやアプリケーションにより予約から決済までを可能とする。一方、白浜第一交通には、南紀白浜空港と白浜町内をドアツードアで結ぶ運行をしてもらうことで、来訪者・居住者ともに空港からホテル・観光地などの市街地までドアツードアで結ぶ快適な移動を実現していく。


各社コメント

■株式会社電脳交通 代表取締役社長 CEO 近藤洋祐 氏

『電脳交通は創業来、タクシー会社が経営合理化や集客力を高めることにつながるシステムの開発などを行い、業界の課題解決に取り組んでまいりました。

この度、AIを活用した次世代スマートシャトル事業を全国で展開されるニアミー社との技術連携を発表させていただくことになりました。両社は創業時期が近く、ともに出場したビジネスプランコンテストで共闘し、モビリティ関連のイベントなどで業界の未来をともに語り合ってきた、同志のような存在です。

"社会のあらゆる「もったいない」コトやモノを解決し、サスティナブルで活きいきとした社会の実現"をミッションに掲げるニアミー社と協同で、タクシー業界が抱える課題の絞り込みを行い、より利便性の高い国内のドアツードア移動サービスの実現を目指していきます。』

■株式会社NearMe 代表取締役社長 髙原幸一郎 氏

『この度は、電脳交通社と協業できること、非常に光栄に思います。電脳交通社の近藤社長とはスタートアップイベントなどで何度もご一緒する機会があり、以前から協業の可能性を感じておりました。また、スタートアップ同士の取り組みということもあり、スピード感をもって連携が実現できました。

ニアミーは社会のあらゆる「もったいない」コトやモノを解決し、サステイナブルで活きいきとした社会の実現を目指しています。中でも人々のアシとなれるよう地域活性化に注力し、地方の交通課題を解決したいと思っています。弊社も南紀白浜エリアでは、昨年秋からスマートシャトル™を運営していますが、今回の電脳交通社との連携により、お客様の目線だけでなく、タクシー会社側のデジタルトランスフォメーションにも貢献できると考えております。

ニアミーの仕組みを活用していただくことで、タクシー業界においても業務改善型の「守りのDX」だけでなく、顧客視点の「攻めのDX」にぜひ一緒にチャレンジしていければと思います。皆様のご期待に添えるよう、ドアツードアのスムーズな移動の提供ができるよう電脳交通社と共に尽力してまいります。』

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件