Beyond Next Ventures、深部体温に着目した事業展開を行うヘルステックカンパニー・HERBIOに出資
Beyond Next Ventures株式会社(以下「同社」)は、同社が運営する早稲田BRAVEアクセラレーション投資事業組合を通じて、株式会社HERBIOに出資した。
同社の運営する早稲田BRAVEアクセラレーション投資事業組合について
ファンド概要:同社と早稲田大学との間で締結した提携契約に基づき、早稲田大学の研究開発成果を活用するスタートアップへの支援を行うベンチャーキャピタルファンド。
早稲田大学と連携した支援体制を確立することで、早稲田大学発の高度な技術シーズを起業家と共に一つでも多く実用化し、グローバルなマーケットを狙っていける技術系スタートアップを支援することにより、新産業の創出を更に加速していくという。
各社コメント
■HERBIO CEO 田中氏
祖父の死や健康管理に疑問を持って起業を志し、当時未だ学生だった研究者と共同創業して4年目になりました。体温変動解析に関しご興味を持って頂いている企業様も増え、アカデミア等との研究も進みつつあります。Beyond Next Ventures様は研究開発や医療に深い造詣があり、伊藤様には弊社を色々な形でサポートして頂いており感謝の気持ちでいっぱいです。社内外の優秀なメンバー達に支えられ医療機器の製販業の取得も完了し、今後は研究開発をしつつも社会実装に向けてしっかり動いていくフェーズになります。これからも「生きる」に寄り添うテクノロジーを発展させ、一人でも多くの人の健康を守るためにも邁進していきます。
■Beyond Next Ventures 代表取締役社長 伊藤氏
この度Beyond Next Venturesは、体温データの解析及び研究を通じて人々の健康に貢献するHERBIO社に出資致しました。これまで医療・研究現場では手軽に深部体温の連続計測が可能なウェアラブルセンサーは世の中にありませんでした。HERBIO社のウェアラブルセンサーは製薬会社の治験の促進、不妊症治療の発展、熱中症対策システムの開発、臨床研究用途等において有用なアプリと連動したIoTデバイスとして、今後社会に広く普及する高い可能性を有しています。原体験に裏付けされた事業化に対する強い信念と行動力を持つ田中社長、そして体温に関する高い専門性を持ち製薬会社からの厚い信頼を得ている早稲田大学助教の丸井取締役のファウンダーチームが率いるHERBIO社のこれからに、ご期待ください。
HERBIOについて
HERBIOは、「より正確な体温(=深部体温)を知ることが身体の異常や病気の早期発見につながる」と定義し、直に臍(へそ)に置くタイプのウェアラブルセンサーの開発及び体温データの研究・解析、女性向け基礎体温管理アプリ「HERBIO」の提供などを行っているヘルステックカンパニー。
これまで取得することが難しかった体温データを、独自技術を活用することで、現在製薬会社との治験や、教育機関との共同研究がスタートしている。今後、コロナ禍で注目される遠隔診療の広がりのサポート、バーチャル治験の促進、疾患の早期発見の研究など、研究成果を社会課題と結びつけ、世界中の誰もが安心して医療を受けることができ、医療と健康に隔たりの無い状態の実現を目指している。
※関連リンク:プレスリリース