TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 情報共有ツール「Stock」を運営する株式会社Stock、1億円の資金調達を実施
情報共有ツール「Stock」を運営する株式会社Stock、1億円の資金調達を実施

情報共有ツール「Stock」を運営する株式会社Stock、1億円の資金調達を実施

0人がチェック!

情報共有ツール「Stock」を運営する株式会社Stockは、DNX Ventures、East Ventures、株式会社マネーフォワード、株式会社インフキュリオン、永見世央氏、鎌田大輔氏、その他エンジェル投資家からシードラウンドとして総額1億円の資金調達を実施した。

今回調達した資金は、プロダクト開発・マーケティング体制の強化に活用し、さらに多くの企業から情報共有のストレスを無くすべく邁進していくという。

また、株式会社リンクライブはサービス名に統一する形で「株式会社Stock」に社名変更した。

情報共有ツール「Stock」とは

「Stock」は、チームの情報を最も簡単に残せるツール。

「ITに詳しくない60代でも、何の説明もなく使える程シンプルなプロダクト」で、誰もが一切のストレスなく利用できる。

 

▲情報共有ツール「Stock」の画面イメージ(パソコン版・スマホアプリ版)

2018年4月の正式ローンチから2年3ヶ月で、既に50,000社に導入されており(2020年7月末現在)、現在日本で最も注目されている情報共有ツールの一つ。

また、昨今のテレワークの普及により、社員間のコミュニケーションや円滑な情報共有に課題感を持つ企業が増えている中、「誰もが簡単に使える情報共有ツール」の需要が高まっており、直近の導入社数の増加に繋がっているという。

さらに、上場企業をはじめとする大手組織から、中小企業等のスモールチームに至るまで急速に導入が進んでいるという。導入業種も非常に幅広く、会計事務所・広告代理店・IT企業・不動産管理会社・飲食店等、非常に幅広いジャンルで利用されている。

Stockは、サービスページより、誰でも無料で利用可能。

Stockの活用事例

<辻󠄀・本郷 会社設立センター様>

「導入1ヶ月で、お客様とのやり取りやタスク情報が、常にリアルタイムで更新される状況になりました」

https://www.stock-app.info/voice_detail_httax.html

<株式会社イグニス様>

「ずっと欲しかったのは、複雑で高度な情報共有ツールではなく、Stockのようにとにかく簡単なものでした」

https://www.stock-app.info/voice_detail_ignis.html

<栃木サッカークラブ(栃木SC)様>

「ナレッジが属人化しやすいプロスポーツチームには、Stockを非常にお勧めします!」

https://www.stock-app.info/voice_detail_sc.html

投資家のコメント

■倉林陽氏(DNX Ventures マネージングディレクター)

Stockは、情報の蓄積の概念を中心に添えつつ、誰でも使えるシンプルなUIを実現しているユニークなコラボレーションプラットフォームで、既に日本の幅広いユーザーに支持されています。欧米のテックジャイアントを始め、多数のプレーヤーが相次いで参入している激戦区ではありますが、顧客傾聴力と開発力を最大限活かし、日本のユーザーに寄り添ったプロダクトに仕上げることができれば、必ずやマーケットリーダーの地位を確立できると期待しています。

■金子剛士氏(East Ventures パートナー)

自分自身、父親が中小企業を営んでいることもあり、Stockのターゲットにしているユーザーの抱えるペインについて、これまで直接肌で感じてきました。また、それらを解消することで彼らの生産性がどれほど向上するかということもよく理解しています。一筋縄ではいかない課題ですが、Stockほどの磨き込まれたプロダクトであればそれが可能だと考えています。今回はそのStock社ならびに澤村さんのプロダクトへのこだわりに感銘を受け、ご一緒させていただくことになりました。共にこの難題に挑戦できることを楽しみにしています。

■辻庸介氏(株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO)

コロナウィルスの影響を受け、急激なDX化が求められる中、バックオフィスSaaSやコミュニケーション、情報共有・管理ツールなどの重要性がますます高まっています。『Stock』は、初めてクラウドサービスを利用する人でも、簡単に使えるツールです。この度の資本業務提携により、世の中のDX化をさらに加速し、企業の成長に寄与していきたいと考えています。

■永見世央氏(ラクスル株式会社 取締役CFO)

スタートアップコミュニティにいると当たり前に思える各種ITツールは、世の中の当たり前ではありません。ITの専門知識がない人でも簡単に各種情報を蓄積・共有できるStockは、多くの人にとって働き方や業務生産性を改善するツールになると思い、今回出資させていただきました。今後のプロダクト・サービスの進化に強く期待すると共に、澤村さん始めStock社の皆さんを応援していきたいと思います。

■鎌田大輔氏(株式会社スペースロケット ファウンダー 代表取締役)

Stock社の方々とは創業以来の付き合いです。経営チームの仕事ぶりを間近で見てきましたが、徹底的に行われるディスカッションと圧倒的な行動力にいつも驚かされてきました。スタートアップ経営と予想外のアクシデントは残念ながら非常に相性がよいものですが、Stock社であればCEO澤村さんを中心に力強く乗り越え、素晴らしいプロダクトに更に磨きをかけて、今後、急成長していくものと確信しています。

株式会社Stock代表取締役社長 澤村大輔氏のコメント

Stockは2018年4月に正式ローンチして以来、これまで「外部資金なし」「広告費なし」で、2年以上継続的にグロースし続けてきました。

しかし、既に5万社を超えるユーザーの方にご登録頂き、Stockはこれからより一層安定した「社会インフラ」としての役割を果たすべきであると考え、今回の外部資金調達の決断に至りました。

各業界のトップランナーの皆様がStockの応援団になって下さったことで、既に数多くのアドバイスを頂いており、より高い次元にギアが入ったことを強く実感出来ています。

引き続き、私たちStockのミッションである「世界中の『非IT企業』から、業務ストレスを取り除く」世界を実現するため、チーム一同、日々取り組んでいきますので、今後ともStockを応援の程よろしくお願い致します。

<会社概要>

企業名:株式会社Stock

事業内容:情報共有ツール「Stock」の開発・運営

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件