TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. クラダシ×静岡ガス| 静岡に特化した社会貢献型ショッピングサイト「しずかる」を開設
クラダシ×静岡ガス| 静岡に特化した社会貢献型ショッピングサイト「しずかる」を開設

クラダシ×静岡ガス| 静岡に特化した社会貢献型ショッピングサイト「しずかる」を開設

0人がチェック!

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシと、静岡ガス株式会社は業務提携し、KURADASHIのホワイトレーベルである、静岡に特化した社会貢献型ショッピングサイト「しずかる」を開設したと発表した。

背景

クラダシは、「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げ、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいる企業だ。

一方で静岡ガスは、「地域社会の発展に寄与するため」という企業理念を掲げ、ガスを中心としたエネルギーの製造・供給を軸に、くらしをより豊かにする幅広いサービスの提供に取り組んでいる。

社会貢献や地域経済の活性化に取り組む両社はこの度、静岡の地域(=ローカル)で気軽(きがる)にフードロス削減に考慮したエシカル消費に取り組んでもらえるよう、静岡県産品や県内の事業者が販売する商品に特化した社会貢献型ショッピングサイト「しずかる」を開設することにしたという。

本事業では静岡県くらし環境部環境局廃棄物リサイクル課、クラダシが2021年10月に連携協定を締結した静岡市環境局ごみ減量推進課にも協力してもらっているという。フードロス削減やエシカル消費を推進することで、社会貢献や地域経済の活性化を目指し、地域社会の課題解決、持続可能な暮らしやすい地域の実現を目指すという。

▼スキーム図


※2022年3月10日(木) 開設、「しずかる」 

各社コメント

■静岡ガス株式会社

『「しずかる」利用者を増やしていくことで、静岡県内のエシカル消費増加・フードロス削減を後押ししていきます。また、掲載商品は全国の方に購入いただけます。多くの方に静岡県商品を体験いただくことで、静岡県の魅力発信にも寄与したいと考えています。静岡ガスグループは今後も地域社会の課題を解決することで、持続可能なくらしやすい地域の実現を目指してまいります。』

■静岡県くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課

『静岡に特化した社会貢献型ショッピングサイト「しずかる」の開設おめでとうございます。

日本では、年間約570万トン(令和元年度)もの食品ロスが発生していると言われており、本県では食品ロス削減に取り組んでいるところです。この度、株式会社クラダシ様と静岡ガス株式会社様により、静岡に特化した社会貢献型のショッピングサイトが、全国に先駆けて開設されたことを、大変心強く思います。県内の事業者や生産者、また消費者である県民の皆様を巻き込んだ本取り組みの輪がますます広がり、本県の、ひいては世界の食品ロス削減に貢献することを期待しております。』

■静岡市環境局ごみ減量推進課

『本市は、食品関連事業者で発生する食品ロス削減に向けて、昨年10月にクラダシ様と連携協定を締結いたしました。クラダシ様が運営するショッピングサイトには、本市の企業からも多数出品されており、令和3年2月からの一年間で、約 790 kgが廃棄されずに「食品」として消費されたと伺っております。

今回、地域に特化した社会貢献型ショッピングサイト「しずかる」が開設されることで、事業系食品ロスの削減、食品の有効利用による地域経済の活性化はもとより、廃棄により生じる温室効果ガスの削減も期待できます。今後も、SDGs 未来都市として、このような取り組みを通じ、経済・社会・環境の三側面の好循環を生み出していくよう、公民一体で進めてまいります。』

■株式会社クラダシ

『弊社は、「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出することを目指し、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営しています。このたびの静岡ガス株式会社様との業務提携により、静岡の皆様へ、共にフードロス削減に向けた活動支援を進めて行きたいと思います。』

※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。

1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。

2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

※関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件