TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. JR東日本グループ×Photosynth | Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を開始
JR東日本グループ×Photosynth | Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を開始

JR東日本グループ×Photosynth | Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を開始

0人がチェック!

Akerunブランドのクラウド型IoTサービスを手がける株式会社Photosynth(フォトシンス)と、JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップ株式会社は、2月1日(月)より、Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を開始すると発表した。

実証実験の内容

今回、SuicaのIDを活用して、事前インターネット受付によるビル入退館や駅業務施設の入退館を可能にすることで、新しいSuicaの活用方法を創出する。この取り組みは、JR東日本メカトロニクス株式会社の協力を得て実施する。JR 東日本グループは、この実験を踏まえ、SuicaのIDを活用した新たなサービスの実現を目指す。またフォトシンスは、アクセス認証基盤「Akerun Access Intelligence」をスマートビル入退館システムの認証基盤として活用することで、Suicaの新たな活用方法の創出に貢献するとともに、“キーレス社会”の実現に向けた取り組みを推進していく考えだという。

【実施概要】

■実験日/2月1日(月)~3月末日まで

■場所/JR東日本本社ビル受付

■内容/JR東日本本社ビルの受付で、訪問者(ゲスト)は、事前の発行者(ホスト)からのメールにSuicaのIDを入力することで、来館当日に受付に立ち寄ることなく入館することが可能となる。また、一度登録したSuicaは次回以降、発行者(ホスト)に招待してもらうだけでスムーズに入館することができる。今回の実証実験では、JR東日本社員を対象とし、支社などで働く社員の本社来訪シーンにおけるビル入退館の体験向上を検証する。

Suicaを活用した新たなスマートビル入退館の流れ


なお本実証実験は、JR東日本スタートアップ株式会社が取り組む共創プログラム「JR東日本スタートアッププログラム」の一環として行うという。


※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件