TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 【FUNDINNOアップデート】(続)『起業の科学』の著者、田所雅之氏との特別鼎談-GAFAのようなユニコーン企業が日本から生まれるためには-
【FUNDINNOアップデート】(続)『起業の科学』の著者、田所雅之氏との特別鼎談-GAFAのようなユニコーン企業が日本から生まれるためには-

【FUNDINNOアップデート】(続)『起業の科学』の著者、田所雅之氏との特別鼎談-GAFAのようなユニコーン企業が日本から生まれるためには-

松本海

こんにちは!

株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております、日本クラウドキャピタルの松本です。

本日も弊社が運営しております、note(【公式】FUNDINNO)の記事をご紹介させていただきます!

有益な情報が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご覧ください。

今回の記事はこちらです。

GAFAのようなユニコーン企業が日本から生まれるためには?

日米の文化的背景を踏まえつつ、その可能性を模索します。

PL・BSに記載されない「ディフェンサビリティ」の重要性も合わせてご覧ください。

今回も田所雅之氏と弊社CEO、COOの特別鼎談でお届けします!

https://note.com/fundinno/n/n81721730eb87

本記事の中身を少しだけ、ご紹介します!

ーーーーーーーーーー

前篇では、田所氏が日本クラウドキャピタルの顧問に就任した理由や、スタートアップに多様な資金調達手段が用意されていることのメリットについて語ってもらいました。

後篇では、日米の文化的背景を踏まえつつ、GAFAのようなユニコーン企業が日本から生まれるために、スタートアップに求められるPL・BSに記載されない「ディフェンサビリティ」という価値の重要性、そしてFUNDINNOのさらなる成長戦略について意見を交わし合いました。

(中略)

――日本のスタートアップは、大企業の元幹部が役員に加わることは多いですが、政治関係者は少ない印象ですね。しかし、法律はスタートアップのサービスと切っても切り離させない関係です。

田所:ここにも日米の差が見られます。日本の法律は“やっちゃだめなこと”が書いている。いっぽう、アメリカは“やっていいこと”が書いてあります。そのため、アメリカの場合、事業を始める前から「これは法律にダメと書いてあるから無理だよね」とはならない。

ーー真逆ですね。

田所:さらに、革新的なサービスをローンチした後は、世間が「これは既存の法律の範囲内に則ったサービスなのか?」と議論が巻き起こったときに喧嘩上等!みたいに闘っていくところもある(笑)。

ーー「まずはつくって、それから考えようぜ」みたいな文化ということですね。

田所:そう。新サービスに対し賛否両論の議論が巻き起こったら、すぐに撤退するのではなく、そこからがロビイングの始まりなのです。あのGoogleもUberも、最初は「このサービスはグレーでしょ」と言われていました。

メルカリ成功の背景にあるもの

――ここまでだと、「アメリカはよくて、日本はダメ」のような流れになりそうなので(笑)、少し日本のスタートアップマーケットのポジティブな側面についても伺いたいです。

田所:そうしましょう(笑)

柴原:僕から質問がありますが、日本からグローバルを目指すGAFAのような企業が出るためにはどうすればよいでしょうか?

田所:ちょうど昨年、Forbesで講演したのですが、そこには5つのポイントがあります。下記の図です。

(続く)

ーーーーーーーーーー

続きは、以下のURLからご覧ください!

https://note.com/fundinno/n/n81721730eb87

また、弊社のnote(【公式】FUNDINNO)ではその他、さまざまな記事を掲載しております。

ご興味のある方は以下のURLをご参照ください。

https://note.com/fundinno

今回の投稿は以上です。

ご覧いただき、ありがとうございました!

松本海株式会社日本クラウドキャピタル

株式会社日本クラウドキャピタル

営業部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 【FUNDINNOアップデート】『起業の科学』の著者、田所雅之氏がFUNDINNOを応援する理由-日本のスタートアップ業界の最大の課題とは-

      こんにちは!株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております、日本クラウドキャピタルの松本です。本日も弊社が運営しております、note(【公式】FUNDINNO)の記事をご紹介させていただきます!有益な情報が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご覧ください。今回の記事はこちらです。なぜ『起業の科学』の著者、田所雅之氏はFUNDINNOを応援するのか?田所雅之氏と弊社CEO、COOの特別鼎談でその理由に迫ります!キーワードは、日本のスタートアップ業界の最大の課題でもある「情報の非対称性」その裏側を語る熱い議論をぜひご覧ください!https://note.com/fundinno/n/n16007b626b68本記事の中身を少しだけ、ご紹介します!ーーーーーーーーーー株式投資型クラウドファンディングFUNDINNOを運営する、日本クラウドキャピタルの顧問に、『起業の科学』の著者、田所雅之氏が就任いたしました。そこで、田所雅之氏、日本クラウドキャピタルCEO柴原祐喜、COO大浦学の3人で、日本のスタートアップの課題、そして今後のFUNDINNOの未来について、さらなる成長を歩むべく熱く交わし

      松本海

      3年前

    • 6億3500万ドル調達の新ユニコーン企業Babylon、日本ではこうした成功は生まれない

      2019年8月に6億3500万ドルを調達したロンドンのスタートアップ企業Babylon。この企業はヘ

      鯉沼寿慈

      4年前

    • 【FUNDINNOアップデート】成長のための「人事戦略」-成長するベンチャー企業に共通する人事戦略とは-

      こんにちは!株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております、日本クラウドキャピタルの松本です。本日も弊社が運営しております、note(【公式】FUNDINNO)の記事をご紹介させていただきます!有益な情報が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご覧ください。今回の記事はこちらです!成長のための「人事戦略」を紐解きます!成長するベンチャー企業(株式会社カオナビ様)に必要な「5ポイント」とは?IPOを果たした企業へのインタビュー形式でお届けします。人事戦略のヒントが詰まった、リアルなインタビューをぜひご覧ください!https://note.com/fundinno/n/n608cd682af73本記事の中身を少しだけ、ご紹介します!ーーーーーーーーーー今回は人事戦略がテーマです!業界シェアNo.1のタレントマネジメントシステム『カオナビ』の開発・提供を行う株式会社カオナビの取締役副社長 COOである佐藤 寛之氏にお話をお伺いしてきました!同社のIPOまでの軌跡、多くの成長企業の人事領域を支援されてきた佐藤氏が考える『これからの人事戦略』について、ベンチャー企業経営の視点だけでなく、投資家視

      松本海

      3年前