TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 本気でイノベーションしようとしてますか?
本気でイノベーションしようとしてますか?

本気でイノベーションしようとしてますか?

小野修平

私はかなりイライラしています。

正直なところ、当社のPRを見て、イノベーションを感じられない人は、退場して頂きたいと思っています。

aubaはオープンイノベーションの場ですからね。

新作商品を探している企業や、セールしたいと考えている企業を顧客にしようと考えているハイエナ的な企業が多すぎますね。

正直なところ、aubaはただの企業マッチングサイトと化しています。

そこに問題提起して変えていかなくてはいけないのですが、気づいている方はどれほどいらっしゃるでしょう?

本来ならば、イノベーションに繋がるアイディアを考えた企業に対して、こぞって共同開発をお願いに来るのが筋というものです。

ところが、何故イノベーションに繋がるアイディアを考えた私が、企業探しをしないといけないのか。

答えは一つ「イノベーションを理解していると言える人がいない」からです。

こんな低レベルな事をやっているから日本は世界に取り残されるのです。

イノベーションを理解し、本気でイノベーションがしたいと考えている企業は、早く私を見つけ出してください。

私はそれほど長生きはできません。せいぜい20年。

その間に見つけてください。日本だけでなく人類の救世主になれますから。

小野修平株式会社トータルビューティークリーニング

株式会社トータルビューティークリーニング

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • イノベーションをしっかり理解している人が少なすぎる問題

      AUBAを利用して半年近くが経ちました。色々な方々とお話しする機会を得て、共創パートナーを見つけることもできました。水面下で少しずつ、イノベーションの準備が済んでいますが、プロジェクトは壮大なため、まだまだ共創パートナーを探さなくてはなりません。このペースではとても時間がかかってしまうため、かなり焦っています。その焦りの原因は何か?答えは一つです。そもそもイノベーションを分かっていない人が多すぎて、ハッキリ、ストレートに申し上げますと発掘の「邪魔」です。イノベーションは自分の尺図で物事を判断して、決められるようなものではありません。これはイノベーションの領域に到達した人にしか分からない感覚かもしれません。或いはIQ150以上の天才的な頭脳を持っている人にしかわからない感覚かもしれません。分かりやすく説明するならば、ピカソの絵というのを全く知らなくて、他の画家の絵と単純比較したら、下手な絵としか感じないでしょう。あるいは変わった絵を描くなと感じる程度でしょう。しかし実際はイノベーションが起きていたわけです。自分の尺図で否定することは簡単です。しかしそれを凄いことだと主張する人がいたら、どうして凄いかを理解するよ

      小野修平

      3年前

    • オンラインイベント「グローバル拠点都市としてステージアップするイノベーション都市・横浜」を開催します。

      「イノベーション都市・横浜」の取組を産学公民のパネルディスカッションを通じて紹介します。スタートアップエコシステム・グローバル拠点都市を推進する横浜市では、エコシステム形成を推進する公民連携の「横浜未来機構」が立ち上がり、企業や大学等の参加を広く求めています。本イベントでは、当該機構について紹介し、その活動に対する期待を機構へ参加予定のメンバーで語り合い、エコシステム形成に主体的にかかわる企業、大学等のネットワークを広げる機会とします。また、グローバル拠点都市を進めていくためには、エコシステム間の連携も重要です。横浜市が連携協定を結んだ渋谷区のスタートアップ、行政の担当者をお招きして、施策紹介、両エリアで期待されるスタートアップのピッチとスタートアップ目線でエリアの魅力や連携した取組への期待等を語っていただきます。イベント詳細日時:5月18日(火曜日)17時~19時主催:横浜市経済局方式:オンライン進行・モデレータ:有限責任監査法人トーマツ横浜事務所 村田茂雄氏17:00 <会式の挨拶>経済産業省 経済産業政策局 新規事業創造推進室 室長補佐 髙木 彩氏17:03 <第一部> イノベーション都市・横浜を推進す

      横浜市経済局

      3年前

    • 官×民イノベーションを推進する!研修プログラムの参加企業を募集しています(2020年1-2月開催)

      みなさん、こんにちは。「社会の無関心を打破する」リディラバの安部です。前回のブログ記事では、社会課題

      安部敏樹

      4年前