TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. イノベーションをしっかり理解している人が少なすぎる問題
イノベーションをしっかり理解している人が少なすぎる問題

イノベーションをしっかり理解している人が少なすぎる問題

小野修平

AUBAを利用して半年近くが経ちました。

色々な方々とお話しする機会を得て、共創パートナーを見つけることもできました。

水面下で少しずつ、イノベーションの準備が済んでいますが、プロジェクトは壮大なため、まだまだ共創パートナーを探さなくてはなりません。

このペースではとても時間がかかってしまうため、かなり焦っています。

その焦りの原因は何か?

答えは一つです。そもそもイノベーションを分かっていない人が多すぎて、ハッキリ、ストレートに申し上げますと発掘の「邪魔」です。

イノベーションは自分の尺図で物事を判断して、決められるようなものではありません。

これはイノベーションの領域に到達した人にしか分からない感覚かもしれません。

或いはIQ150以上の天才的な頭脳を持っている人にしかわからない感覚かもしれません。

分かりやすく説明するならば、ピカソの絵というのを全く知らなくて、他の画家の絵と単純比較したら、下手な絵としか感じないでしょう。

あるいは変わった絵を描くなと感じる程度でしょう。

しかし実際はイノベーションが起きていたわけです。

自分の尺図で否定することは簡単です。しかしそれを凄いことだと主張する人がいたら、どうして凄いかを理解するように努めてください。

そうしなければ絶対にイノベーションを発掘することは不可能です。

これくらいのことがわかった上で、イノベーションの場に参加して頂きたいです。

小野修平株式会社トータルビューティークリーニング

株式会社トータルビューティークリーニング

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 待っている人がいること

      2023年も残すところあと1ヶ月となりました。さて、今年もビジネス界は多くの事業の変化があったのではないでしょうか。「働く」ことができるのは、日常的環境がどれだけ質の良いものかによります。だからこそ、日本中の人々が健康というワードにもっと参加するべき時代。我が社の計画はライバル社が多いからこそ発展する分野といえます。早期ご応募をお待ちしております。

      榎本洋皇

      5ヶ月前

    • 駄文。起業して4ヶ月、失敗も多いですが、まだなんとか生きています。一人反省会。

      こんにちは。株式会社パンダビジョンの代表をしている佐野と申します。創業からこの4ヶ月間は、会社がいつ

      佐野篤

      4年前

    • 第3話「コミュニケーションロボット」- 会話するための人工知能が複数搭載されている

      今日のお天気は?何気ない会話1つをとってもコミュニケーションロボットでは非常に複雑な処理がされています。人がロボットとバーバル(言語)コミュニケーションを実現しようとすると内部では様々な人工知能技術が用いられ処理されています。そこで今回は会話で必要とされる人工知能や必要となる能力について技術的に明らかにしていきたいと思います。AI受付・案内サービスロボット RakuRobot-MINIhttps://www.robotbank.jp/product/67.html2023年現在サービスロボットは市場拡大があるにせよまだまだ普及の途上にあります。そのためロボットを見ただけでは何ができるロボットなのか判別して頂く事が困難な状況です。コミュニケーションロボットですから会話が発生しないと機能を十分に発揮する事が困難であり、ロボットと人が会話を開始してもらう必要があります。設置されているコミュニケーションロボットが、会話ができるロボットとして社会に認知されていればよいですが、一般的には話しかけてもらうだけでも一苦労です。例えば、ロボットバンク株式会社が開発、販売するMiniという小型のコミュニケーションロボットがありま

      趙徳鵬

      1年前