1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 無人駅が、ものづくりの始発駅に。
無人駅が、ものづくりの始発駅に。

無人駅が、ものづくりの始発駅に。

  • 12246
  • 1716
  • 1685
3人がチェック!
JR東日本スタートアップ

無人駅が、ものづくりの始発駅に。

漆(うるし)工房とカフェのある無人駅、「上米内(かみよない)駅」。

燕三条のものづくり技術を発進する無人駅、「帯織(おびおり)駅」。

その誕生までの経緯や、そこに込められた思いをブログにまとめました。

(以下、抜粋です)

上米内駅と帯織駅。無人駅をものづくりの始発駅にするプロジェクト。

あらためて、ご支援いただいた皆様、そしてアツい思いをお寄せいただいた細越さん、齋藤さんはじめ地域の皆様、本当に有難うございました。

「無人」駅を生まれ変わらせるのは「人」であるということを、強く学びました。

本文は、ブログ「鉄道員(ぽっぽや)社長の冒険」をご訪問ください。

■記事はこちら

JR東日本スタートアップJR東日本スタートアップ株式会社

1991年、東日本旅客鉄道株式会社入社。駅での勤務から財務や経営企画、小売業などに従事。2018年2月、JR東日本スタートアップ株式会社代表取締役社長に就任。「JR東日本スタートアッププログラム」の開催などを通じ、スタートアップ企業×JR東日本による、オープンイノベーションに尽力している。また、柴田氏はブログ「鉄道員(ぽっぽや)社長の冒険」を通じて積極的な情報発信も行っている。

JR東日本スタートアップ株式会社

代表取締役社長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント3件


おすすめブログ

  • 【感性AIコラム】ものづくりにおける感性データ利活用の推進

    <このコラムの内容>1.感性データ利活用の重要性2.人の感性を理解するAIの開発・支援3.感性データ利活用の推進1.感性データ利活用の重要性第4次産業革命により、大量・多様なデータを利活用し社会的価値を生み出す「データ駆動型社会」への変革が進む中、データは新たな天然資源とも言われています。感性AIでは、感性を定量化する技術をもとに、「感性データ」の活用を推進しています。2030年に向けて経済産業省が策定した日本の成長戦略「新産業構造ビジョン」によると、技術革新・データ利活用による第4次産業革命への対応は、第1幕(ネット上のデータ競争)においては欧米がGAFAをはじめとした大規模なプラットフォームを先行して形成し急激に進展していたのに対し、第2幕は実世界における個々人の生活情報や製品の稼働状況等をネットワークに接続されたセンサーを介して直接的に収集するリアルな世界でのデータを巡る競争であり、リアルデータをかち合う形で利活用し革新的製品・サービス実現につなげるためのプラットフォームの創出・発展が必要であるとしています。そのための戦略として、日本の強みを活かした戦略的取組を行うことが必要であるとし、活かすべき強み・

    鈴木希望

    2年前

  • クラウドファンディングで無人駅を活性化!

    こんにちは。JR東日本スタートアップの柴田です。「CAMPFIRE×JR」でチャレンジする「地域にチ

    JR東日本スタートアップ

    5年前

  • 無人駅から始まる小さな旅「沿線まるごとホテル」

    「沿線まるごとホテル」、はじまりました。無人駅でチェックイン、空き家がホテルの客室に、地域住民がキャストに。無人駅から始まる小さな旅。本日(2/17)スタートしました。JR青梅線と奥多摩・小菅、源流への旅。皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げます。ひと足先の体験談などをブログにまとめました。お手すきのときにご覧ください。ブログはこちら。

    JR東日本スタートアップ

    4年前