TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 無料で求人を出したい!無料掲載ができるサイトまとめ
無料で求人を出したい!無料掲載ができるサイトまとめ

無料で求人を出したい!無料掲載ができるサイトまとめ

臼井美由紀

はじめてまして!

株式会社ネットオンの臼井です!

普段は「採用アカデミー」というWebメディアの担当者として日々頑張っています!

さてこのブログでは、人事・採用担当者に向けて、Webメディア担当者としておすすめの記事をご紹介します。

人材が欲しい!

人手不足・労働力不足が叫ばれる世の中。

「いい人を採用したい」

「自社で人材が欲しい」

と思う採用担当者・人事は非常に多いと思います。

どこの業界も人材不足

2020年8月の有効求人倍率は1.04倍という結果が出ています。(参照:一般職業紹介状況(令和2年8月分)について

全ての業界の平均値であるので、業界によって、企業規模によって採用の難易度が変わってきます。

どんな人材が欲しいのか考え直す

良い人材、会社に定着する人材とは実際どのような人材なのでしょうか?

人材を採用するにあたり、一度明文化してみる必要があります。

マーケティングの世界では「ペルソナ」と言われる人材像を立てて、

自社が欲しい人材を詳細に考えましょう。

求人票を広めよう

さて、欲しい人材像が決まったら、欲しい人材が求める情報を求人票に書き出します。

事業内容や給与、どのような仕事を任せてもらうのかを詳細に書き出しましょう。

求人票を完成させたら、多くの求職者に見てもらう必要があります。

どうやったら多くの求職者に見てもらうことができるのでしょうか?

近年はWeb媒体や求人検索エンジンに求人を掲載する手法が近年主な手法になっています。

中でも、無料で求人を出せる求人サイトがあるのをご存じでしょうか?

求人票を無料で広めるのに役立つ、今回はこちらの記事をご紹介します

無料で求人広告を出せる12種類のサイト | 効果の出し方について

詳細は以下のページから確認できます、

https://saiyo-kakaricho.com/wp/webma/free-job-advertisement/

掲載してただ待ってるだけでは応募はこない

求人を掲載したらそのままにしていることはありませんか。

作った求人はどれだけみられているか、どのような人が応募に来ているのかを分析して

「自社が求める人材像」が応募してくれるような求人票にしていく事が大切です。

採用は一日にしてならず…です。

まとめ

採用活動を行うにあたり、やることがいっぱいあったりどれを選べばいいか分からない…という採用担当者の方、

まずは求人票を無料掲載できる所に出す事が第一歩ではないでしょうか。

求人の改善と分析を繰り返して採用活動を成功させてください。

今回紹介した採用アカデミーはこちらから

https://saiyo-kakaricho.com/wp/webma/

臼井美由紀株式会社ネットオン

新卒2年目。オウンドメディア担当見習いです。
採用アカデミーの運営をしながら、マーケティング・ライティングの勉強しています。

株式会社ネットオン

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 予約仲介サイトの注文電話を複数で受付できるツール

      りもふぉんは、カーセンサー、Gooネット、ホットペッパーグルメ、ぐるなび、SUUMO、ホームズ、アットホーム、ホットペッパービューティー、楽天ビューティーなどの予約仲介サイトの電話を複数で受付できるIP電話サービスです。予約仲介サイトの登録で集客飲食店や、美容室、中古車販売などの営業ツールととして有料でお店の情報を掲載してくれる予約仲介サイト。 050などの専用電話番号を使ってお客様がお店に電話をかけると、お店側が料金を払う仕組みとなっています。予約仲介サイトの転送先は1つの電話だけこの予約仲介サイトからの電話の転送先は、管理画面で設定できますが、お店の代表電話や携帯電話など1カ所にしか転送できません。他の電話に出ていたり、接客中などせっかくかかってきた電話に出られないと、機会損失になってしまいます。りもふぉんを使えば電話を取りこぼさない店舗で取り切れない場合、本部で電話を受けるなど複数人、複数の場所で電話を受け付けるなど、 りもふぉんを使用すると、予約サイトからの電話を複数人で受付することができるので、取りこぼしがありません。予約サイトの管理画面での転送先の電話番号を、りもふぉんの050に変更してご利用くだ

      岡部 真美

      2ヶ月前

    • 【無料オンラインイベント】中小企業が「SDGsへの貢献」と「利益の向上」を両立できるサービスを紹介!【夫馬賢治氏登壇】

      中小企業のSDGsへの取組みを半年間にわたり無料で支援する「サステナビリティ経営支援プログラム」のオープニングとして、「環境配慮」と「競争力強化」の両立可能なサービスを紹介する、無料オンラインイベントを開催します。「SDGsへの取組み」や「競争力の強化」「先進テクノ ロジー」にご関心のある経営者、従業員のみなさまのご参加をお待ちしております。※サービスの提供が可能な企業も募集していますので、ご興味のある企業の経営者、従業員のみなさまもぜひご参加ください。▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼【無料】中小企業が「SDGsへの貢献」と「利益の向上」を両立できるサービスを紹介! □日 時 11月4日(木)15:00~16:30 □内 容【ソリューション企業プレゼンテーション】・中小企業がSDGsへ取組むにあたり、必要となる技術を提供できるソリューション企業が自社の商品・サービスと活用方法を紹介。(サービス例)・水の使用量を最大95%削減する極限節水ノズル・廃棄されてしまうお米が由来のバイオマスプラスチック・バイオマス素材(農業残渣)を原材料にした低コストでカーボンニュー

      大同生命 共創戦略部

      2年前

    • LIFULL Marketing Partners主催 不動産事業者向け 不動産業界の集客トレンドの変化と無料から実践できる ブランディング施策セミナー実施(2020/12/17 オンライン開催)

      不動産業界でもデジタル化(DX化)、業務効率、ブランディングなどのニーズがより高まってきております。LIFULL Marketing Partnersでは不動産業界のデジタル化を加速させるために業界特化したサービス展開を進めて参ります。今回は、新型コロナウィルスの影響で 変化した不動産業界の直近集客トレンド を振り返りつつ、集客に活きるブランディング施策について ご説明させていただきますテーマ:不動産業界の集客トレンドの変化と無料から実践できる ブランディング施策講師:株式会社LIFULL Marketing Partners 事業開発部 斉藤・土師 関西営業部 古川事業開発部 斉藤より「継続的に不動産業界向けのセミナーを実施していきますので、よろしくお願いします。」

      LIFULL Marketing Partners

      3年前