無料で求人を出したい!無料掲載ができるサイトまとめ
はじめてまして!
株式会社ネットオンの臼井です!
普段は「採用アカデミー」というWebメディアの担当者として日々頑張っています!
さてこのブログでは、人事・採用担当者に向けて、Webメディア担当者としておすすめの記事をご紹介します。
人材が欲しい!
人手不足・労働力不足が叫ばれる世の中。
「いい人を採用したい」
「自社で人材が欲しい」
と思う採用担当者・人事は非常に多いと思います。
どこの業界も人材不足
2020年8月の有効求人倍率は1.04倍という結果が出ています。(参照:一般職業紹介状況(令和2年8月分)について)
全ての業界の平均値であるので、業界によって、企業規模によって採用の難易度が変わってきます。
どんな人材が欲しいのか考え直す
良い人材、会社に定着する人材とは実際どのような人材なのでしょうか?
人材を採用するにあたり、一度明文化してみる必要があります。
マーケティングの世界では「ペルソナ」と言われる人材像を立てて、
自社が欲しい人材を詳細に考えましょう。
求人票を広めよう
さて、欲しい人材像が決まったら、欲しい人材が求める情報を求人票に書き出します。
事業内容や給与、どのような仕事を任せてもらうのかを詳細に書き出しましょう。
求人票を完成させたら、多くの求職者に見てもらう必要があります。
どうやったら多くの求職者に見てもらうことができるのでしょうか?
近年はWeb媒体や求人検索エンジンに求人を掲載する手法が近年主な手法になっています。
中でも、無料で求人を出せる求人サイトがあるのをご存じでしょうか?
求人票を無料で広めるのに役立つ、今回はこちらの記事をご紹介します
無料で求人広告を出せる12種類のサイト | 効果の出し方について
詳細は以下のページから確認できます、
https://saiyo-kakaricho.com/wp/webma/free-job-advertisement/
掲載してただ待ってるだけでは応募はこない
求人を掲載したらそのままにしていることはありませんか。
作った求人はどれだけみられているか、どのような人が応募に来ているのかを分析して
「自社が求める人材像」が応募してくれるような求人票にしていく事が大切です。
採用は一日にしてならず…です。
まとめ
採用活動を行うにあたり、やることがいっぱいあったりどれを選べばいいか分からない…という採用担当者の方、
まずは求人票を無料掲載できる所に出す事が第一歩ではないでしょうか。
求人の改善と分析を繰り返して採用活動を成功させてください。
今回紹介した採用アカデミーはこちらから
臼井美由紀株式会社ネットオン
新卒2年目。オウンドメディア担当見習いです。 採用アカデミーの運営をしながら、マーケティング・ライティングの勉強しています。
株式会社ネットオン