TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. AUBAユーザーボイス vol.4 ~創業10年・非上場・大手企業関連メディア会社の場合~
AUBAユーザーボイス vol.4 ~創業10年・非上場・大手企業関連メディア会社の場合~

AUBAユーザーボイス vol.4 ~創業10年・非上場・大手企業関連メディア会社の場合~

  • 1322
1人がチェック!
栗山 彩香

オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。

実績がある大手企業は多数の多数のメッセージをもらうが、「会う」「会わない」、「返信する」「返信しない」の境目はどこにあるのか。

今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。

~創業10年・非上場・大手企業関連メディア会社 担当A氏の場合~

※AUBA活用歴 1年・コンタクト実績約200

AUBA:

かなり多くの企業様とやり取り頂いてますね!大手企業ということもあり多数の企業からメッセージを頂くかと思うのですが、返信するかしないかはどう判断されていますか?

A氏:

おかげ様で約200社と非常に多くの企業様からメッセージを頂いています。

様々なメッセージを頂きますが、何故弊社にお送り頂いたのかはっきりしているメッセージには返信することが多いですね。例えば、弊社と一緒に◯◯テーマにおいて◯◯な取り組みを実施したい、弊社のリソースを◯◯な用途で使いたい、といった、具体的なイメージや要望が書かれていると、こちらとしても各部署との連携が取りやすいため対応しやすくなります。

AUBA:

なるほど。大手企業の場合新規事業部や経営企画の方がハブとなり、各部署に共創に関するお話を展開していくことも多いので、メッセージをやり取りしたその先にどうしてほしいのか、が明確な方が返信がしやすいということですね。

A氏:

そうですね。中には自社の説明しかメッセージに記載されておらず営業されているような印象を受けるものや、目的がはっきりせず、新たな事業を一緒に創出したいのか弊社のリソースに期待され事業提携を望んでいるのか分からないメッセージもあります。

具体的なメッセージに好感を持つ反面、こういったメッセージからは何を望まれているかがファーストメッセージでは分からないため、往復したやり取りが必要なこともありタイミングによっては返信を控えることもあります。

また、稀におそらく定型文を作成しどの企業にも同じメッセージをコピペで送っているのだろう、という企業様も見えますが、そういったところは弊社のPRページを確認頂いているのか判断がつかないため返信していません。

AUBA:

メッセージを受け取っても、「なぜうちと共創しようと思ったのか」という理由が分からないと、誰彼構わず送っているように見えてしまい、あまり興味を惹かれませんよね。

他にもコンタクトを取る際に見ているポイントはございますか?

A氏:

送信頂いた企業のPRページはよく見ています。特に、「一緒に何をしたいか」が明確に書いてあるか、やりたいことや課題が何なのか、は注視しています。

また、共創するにあたり一緒にお取り組み頂く担当者様がどのような方か、という点も確認しています。担当の方の情報がPRページに入っているか、熱意のあるメッセージが書かれているかを拝見し、一緒にお取り組みさせて頂きたいな、と思った企業様への返信には熱が入りますね。

AUBA:

なるほど。スタートアップの方はメッセージ送信先の選定をする上でPRページをかなりよく読み込むと度々伺います。逆に受け手側もPRページは同じ用に返信時の参考にするということですね。

共創を希望する企業はPRページをしっかりと記入したうえで、具体的な要望・共創の目的をメッセージに明記して頂けると面談に至る確率が上がるのではないかと思います。

その他、オープンイノベーションに取り組む中で生じた課題等はございますか?

A氏:

先ほどの話とも共通しますが、明確な目的を持たない企業様と面談しても前に進まないな、とは感じています。自社の課題感や今後の方向性などを理解した上で、「このような事をしたい」という目的意識が無いと、お互いの企業概要を確認するだけで終わってしまうことがしばしばです。

「うちは◯◯な技術を持っています。」と自社のアピールだけ頂くことも多いのですが、重要なのはその技術を2社間でどう活かすかだと思っています。アイディアは先方に考えてもらう、という姿勢ではなくまずは「自社のやりたいこと」を整理した上で、面談にて互いのやりたいことをすり合わせできると嬉しいな、と思います。

AUBA:

相手に依存するのではなく、自らが「こういうことをしたい」という明確な目的を持ってコミュニケーションを取ることが重要ですね。

返信が無い、なかなか面談に至らない、といった企業様は解決のヒントとなるのではないでしょうか?

本日は生の声をお聞かせ頂き、ありがとうございました!

栗山 彩香株式会社eiicon

新卒で繊維関連の専門商社に入社。企画営業として大手量販店を中心に担当。
大手量販店主力PB商品のリニューアル等、OEM商品の開発から営業、生産管理から物流手配まで幅広く経験。
2017年よりeiiconに参画。アシスタント部門の立ち上げを経験後、カスタマーサクセス/カスタマーサポート部門の立ち上げに従事。現在は年間約1,400社の支援を実施するCustomerSuccess GroupのLeadを努め、オープンイノベーション及びAUBA活用における伴走支援を実施。

趣味はキャンプ/漫画/自宅のスマートホーム化です!

株式会社eiicon

Platform事業部 部長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 栗山 彩香

    栗山 彩香

    • 株式会社eiicon
    0いいね
    「おそらく定型文を作成しどの企業にも同じメッセージをコピペで送っているのだろう、という企業様も見えますが、そういったところは弊社のPRページを確認頂いているのか判断がつかないため返信していません。」等、大手企業の率直な声をヒアリング!

おすすめブログ

  • AUBAユーザーボイス vol.1  ~創業100年以上・老舗大手企業の場合~

    オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。その中で、「会う」「会わない」、「返信する」「返信しない」の境目はどこにあるのか。今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。~創業100年以上・非上場・老舗大手企業 担当A氏の場合~※AUBA利用歴1年・コンタクト実績20以上AUBA:実際どのように、「会う」「会わない」、「返信する」「返信しない」を判断していますか?A氏:まずは、私たちのPRページをしっかり読みんでくれているかが一つ分かれ目ですね・・・。ベンチャーでも弊社側の強みと弱みをちゃんと読んだ上で共創したいという会社様ならば、もちろん妨げるものではありませんし、これまでもお話しさせていただいておりました。そのように打診いただく方とは、実際のお話の内容も創造性が深くなりますし、お話しすることで初めて、社として外からどう見られているかなど気付かされる点も多くもたらされていると思います。AUBA:PRページをしっかり読み込んでいるか否か、というのはメッセージの内容にも大きく関わってきます。PRページを読み込まれている企業様のメッセージは具

    栗山 彩香

    4年前

  • AUBAユーザーボイス vol.2  ~創業5年・IoT関連スタートアップ 代表取締役の場合~

    オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。その中で、メッセージを送信している企業は実際に返信があった際や、その先の面談で先方企業にどのような印象を抱くことが多いのか。今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。~創業5年・IoT関連スタートアップ 代表取締役 A氏の場合~※AUBA利用歴2年・コンタクト実績50以上AUBA:かなり多くの企業様にメッセージを送って頂いてますね!どのような返信が返ってくることが多いですか?A氏:基本的には面談を前提にしたメッセージを送っているため、①面談のご依頼 ②お断りの連絡 ③返信なし の3パターンに分かれます。6割程度のメッセージに返信を頂け、返信頂いた中の2/3の企業様からは面談のご依頼を頂けているような状況です。もちろん面談のご依頼を頂けるのが一番嬉しいですが、最低限興味がなくとも返信はしてほしいな、と思います。BtoBのプラットフォームなのでWEB上でやり取りしているものの、もちろんビジネスとして連絡しています。返信が無いとビジネス上の儀礼に欠けていると感じることも事実です。AUBA:せっかく送

    栗山 彩香

    4年前

  • CVCが選ぶスタートアップの投資判断基準とは!? 〜投資実績500億以上/大手企業関連企業CVC 担当A氏の場合〜

    オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。スタートアップを中心に出資を検討しているCVCは多くのメッセージを受け取りますが、「会う」「会わない」、「返信する」「返信しない」の境目はどこにあるのか。今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。~創業40年以上・投資実績500億以上・非上場・大手企業関連企業CVC 担当A氏の場合~※AUBA活用歴 2年・コンタクト実績70以上AUBA:かなり多くの企業様とやり取り頂いてますね!実際に多数のメッセージを受け取る中でどのような印象をお持ちですか?A氏:おかげ様でたくさんのメッセージを頂いています。我々としても多様なスタートアップからメッセージを頂けるのは新たな発見もあり有難く感じています。反面、メッセージを頂くスタートアップはシードステージの企業が多く、我々の投資基準だとなかなか現時点での投資は判断できないところが心苦しい点でもあります。AUBA:なるほど。投資されるステージを限定されているわけではないのでしょうか?A氏:社としては全ステージを対象に投資を行っています。特定分野において非常に魅力

    栗山 彩香

    4年前