TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. スマホケースも影響を受けたサプライチェーン崩壊
スマホケースも影響を受けたサプライチェーン崩壊

スマホケースも影響を受けたサプライチェーン崩壊

北村東太

2020年2月末、中国は春節の連休に突入しました。それともに、弊社と取引がある中国の企業からは、「武漢が封鎖されて今後どうなるか分かりません」といった声が続々と届くようになりました。

その連絡を受けながら、私は冷や汗が止まりません。。なぜなら、弊社の事業は、今となっては中国のサプライチェーンなしでは考えられないからです。

3月、4月と時間が経ち、どうにか輸入した商品も入るようになり、ホッと一安心。それでも無傷ではありませんでした。

ご存知の方も多いと思いますが、今日本で販売されているスマホケースはほぼ韓国と中国で製造されたものを、日本の業者が輸入して販売されています。中国には、スマートフォン製造の集積工場が多数あるため、スマホ本体の設計図がある中国で、一番最初にケースの金型などが作られるためです。ほぼ日本では製造されていません。

私の知り合いの社長は、嘆きます。「6月になっても電化製品の新製品がなかなか入らない。問題は部品の中に中国製が含まれているから・・・。中国が通常運転になっても労働者が集まらず、部品製造ラインは昨年の80%ほどの稼働になっている。そのおかげで新製品の入荷も遅れているようだ」。

この話から想像できるのは、サプライチェーンの一つでも機能不全になれば、全体が影響を受けるということです。

もちろん、影響は工場だけにとどまりません。航空業界も甚大な被害を受けているため、便数の減少による遅延、運賃の高騰などさまざまな影響は出ています。

弊社の方は、お陰様でどうにか通常運転に近づいてはいませんが、それでも肝心の最新機種の発売が遅れてしまうと、やはり需要も少なくなってしまいます。

弊社のような小さな会社、業種でこれですから、大企業や、幅広く活躍されている企業などは、もっと甚大な被害となり、まだまだ元に戻るには時間がかかるかと想像しています。

北村東太アングラーズケース

昭和58年より発行してきた魚釣りの情報誌「週刊つり太郎」をベースに、釣り愛好家をターゲットとしたデザイン型スマホケースをECサイトで販売スタート。徐々に一般の方へと顧客層を拡げていき、現在ではスマホケースのみならず、関連グッズやオリジナル商品なども販売している。

アングラーズケース

取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • サプライチェーン分析 市場 - 2031 年の将来に成長の機会をもたらす

      "輸送システムと分析市場の概要:輸送システムと分析市場に関する調査レポートは、現状と課題を巧みに深く分析しています。この調査レポートは、2024 年から 2031 年の市場の成長に影響を与える他の重要な傾向と市場の推進力も分析します。輸送システムと分析 市場におけるテクノロジーの進歩も、この調査レポートに記載されています。市場の成長を促進し、世界市場での成長を促進する要因について詳しく説明します。このレポートのサンプルPDFを入手する @ https://www.marketreportsinsights.com/sample/111100このレポートに含まれる市場の概要は、政府機関、既存企業、通商産業協会、業界ブローカー、その他の規制機関および非規制機関などの幅広いリソースからの情報を提供します。これらの組織から取得したデータは 輸送システムと分析 の調査レポートを認証し、それによってクライアントがより適切な意思決定を行うのに役立ちます。さらに、このレポートで提供されるデータは、市場のダイナミクスの最新の理解を提供します。一流の企業Cellint, Cubic, Deltion, Garmin, I

      クナル

      4ヶ月前

    • クラウドサプライチェーン管理 市場 - 2031 年の将来に成長の機会をもたらす

      "コーポレートウェア市場の概要:コーポレートウェア市場に関する調査レポートは、現状と課題を巧みに深く分析しています。この調査レポートは、2024 年から 2031 年の市場の成長に影響を与える他の重要な傾向と市場の推進力も分析します。コーポレートウェア 市場におけるテクノロジーの進歩も、この調査レポートに記載されています。市場の成長を促進し、世界市場での成長を促進する要因について詳しく説明します。このレポートのサンプルPDFを入手する @ https://www.marketreportsinsights.com/sample/113156このレポートに含まれる市場の概要は、政府機関、既存企業、通商産業協会、業界ブローカー、その他の規制機関および非規制機関などの幅広いリソースからの情報を提供します。これらの組織から取得したデータは コーポレートウェア の調査レポートを認証し、それによってクライアントがより適切な意思決定を行うのに役立ちます。さらに、このレポートで提供されるデータは、市場のダイナミクスの最新の理解を提供します。一流の企業VF Corporation , Williamson Dickie

      クナル

      4ヶ月前

    • ヨーロッパのサプライチェーン戦略と運用コンサルティング 市場 - 2031 年の将来に成長の機会をもたらす

      "ヨーロッパ転送ステッカー市場の概要:2024-2031グローバルヨーロッパ転送ステッカー市場2024-2031は、業界の専門家からの入力による詳細な市場分析に基づいて作成されています。 レポートは、今後数年間で市場の風景とその成長見通しをカバーしています。 レポートには、この市場で動作している主要ベンダーの議論が含まれています。 このレポートで提供される独占的なデータは、研究および業界の専門家チームによって収集されます。サンプルレポートのリクエスト @ https://www.marketreportsinsights.com/sample/112021さらに、このレポートは新たなトレンド、重要な推進力、課題、機会に焦点を当て、業界で繁栄するために必要なすべてのデータを提供します。このレポートの市場調査は、業界内の現在および将来のシナリオの詳細な分析を含む、包括的な視点を提供します。ヨーロッパ転送ステッカー市場のトップキープレーヤー:Sticker Mule , Websticker , PsPrint , StickerGiant , Comgraphx , , Section (4): 500

      クナル

      4ヶ月前