1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. No.23/100【第3,637号】《コンビニの自販機活用 〜店内にも置いてもいい〜》
No.23/100【第3,637号】《コンビニの自販機活用 〜店内にも置いてもいい〜》

No.23/100【第3,637号】《コンビニの自販機活用 〜店内にも置いてもいい〜》

小島章裕

小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*

〜1年後の“きょう”を発想する〜

[発行:2020_05_18]

No.23/100【第3,637号】《コンビニの自販機活用 〜店内にも置いてもいい〜》

朝の通勤時間にコンビニに立ち寄ると、レジ前に人の行列ができている。しかし、店員は手慣れた様子でレジ作業をしているため、客の回転は早い。また、客も朝の買い物はほぼ決まっている様子で、店内に入るなり目的の商品を1、2点手にとってレジに並ぶ。だから、とてもなおさら早い。

・・・とココで考える。

だったら、自販機でも良くない?

コンビニの店前に自動販売機を数台置いて・・・

(1)人気ドリンク Best10

(2)エナジードリンク Best10

(3)ついで買い軽食 Best10

(4)ゼリー飲料 Best10

   :

と販売したら、もっと効率が上がるのでは?

<コンビニで自販機を活用するメリット>

(1)店員のレジ作業の負担が軽減

(2)店内の什器や商品、店員への接触がなく衛生的

(3)すぐ買えるから来店数も増える

軽食を扱える自販機もあるので、自販機で販売できる商品は積極的に自販機を活用する。歩道に面しているコンビニは店内に置いてもいい。

電子マネーで

ピッして

ポチッと押して

ガチャンで完了。

うん、かなり便利♪

夏場は、汗拭きシートなど自販機でヒットしそう。しかも「cold」で冷えていたら、買いたくなる。

自販機での販売スタイルが浸透したら100円コーヒーに押されていた缶コーヒーが復権するかも。むしろ缶コーヒーメーカーが積極的にコンビニに自販機を勧めてみたら?

新しい消費行動を生もう!

◆◆◆発想の起点◆◆◆

『そうだ、自販機は非接触だ』

小島:答え合わせは1年後

ーーー

▼執筆者の小島とは?

私は「起業家」として新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。

しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。

上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。

社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。

▼あるものを活かして、ないものを創る専門家

『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム

https://iiidea.jp/

小島章裕

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ