美容業界に特化した次世代型接客販売支援システム『ai.Cierge』は 池田泉州銀行の2019年度 第20回「ニュービジネス助成金」優秀賞を受賞しました
株式会社システムデバイステクノロジー(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:本田 稔)の『ai.Cierge(アイシェルジュ)』が池田泉州銀行の2019年度 第20回「ニュービジネス助成金」優秀賞(https://www.sihd-bk.jp/fresh_news/0000001498/pdf/fresh.pdf)を受賞しました。
池田泉州銀行「ニュービジネス助成金」は、新規性・独創性のあるビジネスプランを有し、自らまたは他の企業と連携してイノベーション創出を目指す企業、または起業家等の個人を応援することを目的とした助成金制度です。
外部の有識者、およびオープンイノベーション賞の提供元となる企業による選考を実施し、その中から製品・サービスの種類に応じて、大賞・優秀賞の各賞が選ばれました。
ai.Cierge(アイシェルジュ)とは成分データ、顧客情報、販売店舗の地域性、購入履歴データをもとに、当社独自の化粧品販売ノウハウを詰め込んだ人工知能Panda Algorithmにて最適な答えを導き出すAIシステムです。
化粧品業界でもAIを用いた接客販売システムがでてきていますが、当社の切り口は競合他社とは異なる観点であり、AIの業界に対しても一つの答えを示すことができるものになると考えています。
ai.Ciergeは、「接客的アプローチ」を特徴としています。
お客様が普段ご使用になさっている商品や、肌のお悩みから、自社商品を提案するという、これまで美容部員が実践し成功してきた方法をAIが代わりに判断するという方法です。
化粧品業界において対面式の店舗においては「世界初のAI接客販売システム」と呼べるものになっております。
詳細はコチラ
本田 稔株式会社システムデバイステクノロジー
株式会社システムデバイステクノロジー代表取締役の本田と申します。 当社は、スマートフォンやテレビなどに使われるLSIやICの設計開発をするエンジニアや、化粧品業界向けの美容部員やメイクアップアーティストのアウトソーシングビジネスを10年ほど続けてまいりました。 2017年からはIoTを開発する事業も行い、現在ではこの三事業部で事業展開をしております。 これまでの10年の経験を糧に、新たな10年を作るべく、世の中に新しいソリューションを提供してまいります。
株式会社システムデバイステクノロジー
代表取締役