TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 日本貿易経済の未来戦略
日本貿易経済の未来戦略

日本貿易経済の未来戦略

千秋 マベナ

日本は経済が繁栄しており、国富の散財は輸出入活動によってもたらされています。実際、2023年5月、日本は約1072百万米ドルを輸出し、約8.67兆円を輸入しました。その結果、貿易収支は9377百万米ドルのマイナスとなった。

現在の貿易

日本経済は外国貿易に大きく依存しています。 日本は世界貿易機関、OECD、および高度先進民主主義7カ国のグループのメンバーです。日本は2023年以降、英国、米国、欧州連合、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国との協定を含む18の二国間自由貿易協定(FTA)または経済連携協定を締結しています。インフレはさておき、日本は輸出、輸入、貿易の面で好調な日が来ます。

日本の貿易と経済の将来

2023 年に日本円の価値は対米ドルで下落しました。堅調な内需により経済が加速する可能性があるため、同国の物価上昇は元に戻る可能性があります。

詳しい情報はこちら: 日本の貿易と経済の将来

 

原資料: SDKI Inc 公式サイト

千秋 マベナ

東京に本社を置く市場調査・コンサルティング会社、株式会社SDKIでマーケットリサーチエグゼクティブとして働いています。様々な業界のクライアントに、市場概要データ、市場の成長、新旧ビジネスの分析を提供しています。私たちの使命は、クライアントの意思決定プロセスをサポートするために、信頼性が高く、正確で、実用的なリサーチを提供することです。 

SDKIのマーケットリサーチアナリスト。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • ドバイ世界貿易センターのイベントが2022年のドバイ経済を活性化、総増35.5億ドルの経済効果を創出

      ドバイ、アラブ首長国連邦, 2023年5月30日 /PRNewswire/ -- MICEセクターの成長を牽引し、MENASA地域全体最大のオペレーターであるドバイ世界貿易センター(DWTC)の行事の数々が、首長国の経済的触媒として、MICEエコシステムにつながる隣接産業に持続的に高い利益を生み出しています。DWTCで開催された63の大規模イベントには120万人近くが参加し、そのうち40%は海外からの参加者でした。海外からの参加者は、前年比49%増という驚異的な伸びを記録し、世界的な大規模イベントのハブとしてのドバイのリーダーシップが強調されました。MICE Events at Dubai World Trade Centre fuel Dubai’s GDP, driving AED 13Bn in economic output during 2022「ドバイは、世界中の企業や人材を惹きつけ続けています。DWTCは、コラボレーション、イノベーションの加速、そして次世代製品・サービスの紹介を行う効果的な接続プラットフォームを提供し、遠く離れた市場へもアピールします。 対面式イベントの持続的な効果は、MICE

      jp.prnasia.com

      1年前

    • 知っておくべき日本の半導体株の未来。

      どの半導体が重要ですか?チップとも呼ばれる半導体は、経済成長、製造、技術革新の中心に位置する重要なコンポーネントです。エアコンを快適な室温で運転したり、自動車の安全性を高めたり、最先端医療におけるレーザー治療など、さまざまな分野で機器の制御に重要な役割を果たしています。日本で半導体在庫が不足した理由は何ですか? 2020年に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中に蔓延すると、自動車大手は生産ラインの一時停止を余儀なくされた。これらは、市場の低迷が数カ月続くと予想したため、運転支援やナビゲーション制御などの自動車電子システムに使用されるチップの注文をキャンセルしました。これにより、チップメーカーは年内の余剰生産能力を、パンデミックによるロックダウン中に需要が急増していたスマートフォン、ラップトップ、ゲーム機器を製造する企業に再割り当てすることになりました。国内半導体株の現状SDKI市場調査によると、日本の半導体市場は2022年に約480億米ドルとなります。昨年の日本円の下落により、日本のTokyo Electron とKeyence Corpの株価は約3%上昇し、フジクラの株価は約2%上昇しました

      千秋 マベナ

      3ヶ月前

    • 新型コロナウイルスが中国と日本の経済に与える影響とは?

      <<写真等をご覧になりたい方はこちらにアクセスして下さい。→https://kandljapanco

      Lee Kwiil

      4年前