TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. AUBAユーザーボイス vol.1  ~創業100年以上・老舗大手企業の場合~
AUBAユーザーボイス vol.1  ~創業100年以上・老舗大手企業の場合~

AUBAユーザーボイス vol.1  ~創業100年以上・老舗大手企業の場合~

  • 1079
  • 1075
  • 1072
4人がチェック!
栗山 彩香

オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。

その中で、「会う」「会わない」、「返信する」「返信しない」の境目はどこにあるのか。

今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。

~創業100年以上・非上場・老舗大手企業 担当A氏の場合~

※AUBA利用歴1年・コンタクト実績20以上

AUBA:

実際どのように、「会う」「会わない」、「返信する」「返信しない」を判断していますか?

A氏:

まずは、私たちのPRページをしっかり読みんでくれているかが一つ分かれ目ですね・・・。

ベンチャーでも弊社側の強みと弱みをちゃんと読んだ上で共創したいという会社様ならば、もちろん妨げるものではありませんし、これまでもお話しさせていただいておりました。そのように打診いただく方とは、実際のお話の内容も創造性が深くなりますし、お話しすることで初めて、社として外からどう見られているかなど気付かされる点も多くもたらされていると思います。

AUBA:

PRページをしっかり読み込んでいるか否か、というのはメッセージの内容にも大きく関わってきます。PRページを読み込まれている企業様のメッセージは具体的な共創イメージをしっかりと記載していることが多いので返信する立場としても何を期待されていてどのようなことができそうなのか、イメージが沸きやすいですよね。他には何かありますか?

A氏:

あとは相手のAUBAページを見に行くのですが、その際に担当者の情報が何もなかったり、PRページが書き込まれていないと返信を控える、というのも事実です。

私自身は顔写真や部署名をそのまま載せていますし、顔写真を出す出さないは個人情報なのでなくても良いと思うのですが、せめて担当部署名とどのような人材が担当しているのかは知りたいところだと思います。

AUBA:

誰とやるか、というのはオープンイノベーションにおいて重要なポイントになりますよね。どのようなバックグラウンドの、何をミッションとされている方と取り組むのか、というのは目線を合わせる意味でも確認したいところだと思います。

その他このような企業だと取り組みに繋がりやすい、といったことはありますか?

A氏:

あまり規模にはこだわっていませんし、PRページにもそのことはしっかり書かせていただいていますが、まだ本業そのものがベータ版やプロトタイプの段階のベンチャーさんだと、難しいことはありますね。

実態を把握することも難しいですし、「共創」という観点だと、我々の求める共創は、それぞれのプロダクトを組み合わせるイメージですので、必然的に協業しにくいのも事実です。

わかりやすい規模感で言うと、従業員規模30人以上~くらいが我々としてはちょうどいいですね。

AUBA:

求めるフェーズにマッチするか、といったところも重要なポイントになりますよね。PRページに求めるフェーズを書かれている企業も多いので、メッセージを送る際には確認すべきポイントとなるかと思います。

本日は生の声をお聞かせ頂きありがとうございました!

栗山 彩香株式会社eiicon

新卒で繊維関連の専門商社に入社。企画営業として大手量販店を中心に担当。
大手量販店主力PB商品のリニューアル等、OEM商品の開発から営業、生産管理から物流手配まで幅広く経験。
2017年よりeiiconに参画。アシスタント部門の立ち上げを経験後、カスタマーサクセス/カスタマーサポート部門の立ち上げに従事。現在は年間約1,400社の支援を実施するCustomerSuccess GroupのLeadを努め、オープンイノベーション及びAUBA活用における伴走支援を実施。

趣味はキャンプ/漫画/自宅のスマートホーム化です!

株式会社eiicon

Platform事業部 部長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント4件

  • 栗山 彩香

    栗山 彩香

    • 株式会社eiicon
    0いいね
    創業100年以上・非上場・老舗大手企業 (eiicon利用歴1年・コンタクト実績20以上)のリアルなユーザーボイスを公開!
    
  • 曽田 将弘

    曽田 将弘

    • 株式会社eiicon
    0いいね
    チェックしました

おすすめブログ

  • AUBAユーザーボイス vol.4 ~創業10年・非上場・大手企業関連メディア会社の場合~

    オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。実績がある大手企業は多数の多数のメッセージをもらうが、「会う」「会わない」、「返信する」「返信しない」の境目はどこにあるのか。今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。~創業10年・非上場・大手企業関連メディア会社 担当A氏の場合~※AUBA活用歴 1年・コンタクト実績約200AUBA:かなり多くの企業様とやり取り頂いてますね!大手企業ということもあり多数の企業からメッセージを頂くかと思うのですが、返信するかしないかはどう判断されていますか?A氏:おかげ様で約200社と非常に多くの企業様からメッセージを頂いています。様々なメッセージを頂きますが、何故弊社にお送り頂いたのかはっきりしているメッセージには返信することが多いですね。例えば、弊社と一緒に◯◯テーマにおいて◯◯な取り組みを実施したい、弊社のリソースを◯◯な用途で使いたい、といった、具体的なイメージや要望が書かれていると、こちらとしても各部署との連携が取りやすいため対応しやすくなります。AUBA:なるほど。大手企業の場合新規事業部や経営企

    栗山 彩香

    4年前

  • AUBAユーザーボイス vol.2  ~創業5年・IoT関連スタートアップ 代表取締役の場合~

    オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。その中で、メッセージを送信している企業は実際に返信があった際や、その先の面談で先方企業にどのような印象を抱くことが多いのか。今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。~創業5年・IoT関連スタートアップ 代表取締役 A氏の場合~※AUBA利用歴2年・コンタクト実績50以上AUBA:かなり多くの企業様にメッセージを送って頂いてますね!どのような返信が返ってくることが多いですか?A氏:基本的には面談を前提にしたメッセージを送っているため、①面談のご依頼 ②お断りの連絡 ③返信なし の3パターンに分かれます。6割程度のメッセージに返信を頂け、返信頂いた中の2/3の企業様からは面談のご依頼を頂けているような状況です。もちろん面談のご依頼を頂けるのが一番嬉しいですが、最低限興味がなくとも返信はしてほしいな、と思います。BtoBのプラットフォームなのでWEB上でやり取りしているものの、もちろんビジネスとして連絡しています。返信が無いとビジネス上の儀礼に欠けていると感じることも事実です。AUBA:せっかく送

    栗山 彩香

    4年前

  • 30社以上の大手企業と面談したスタートアップの本音とは?〜AUBA利用1年半/コンタクト実績50以上 代表取締役A氏の場合〜 

    オープンイノベーションプラットフォームAUBA では日常的に企業間の対話がなされています。その中で、メッセージを送信している企業は実際に返信があった際やその先の面談で先方企業にどのような印象を抱くことが多いのか。今回、AUBAを頻繁に利用している企業に突貫インタビューを試みました。(創業2年・製造・物流関連スタートアップ 代表取締役社長 A氏 AUBA利用歴1年半・コンタクト実績50以上)AUBA:かなり多くの企業様にメッセージを送っていただいていますね!実際に何社くらいの企業様と面談されましたか?A氏:大手企業様を中心に30社ほど面談させていただきました。現在、2社とPoCを実施していただく事になっております。AUBA:それだけ多くの企業様と面談いただいているという事は、かなりコンスタントにメッセージをお送りいただいていますね。ありがとうございます!実際に2社とPoCを検討中との事、この企業と取り組みを進めようと決められたポイントはありますか?A氏:ご担当者の方が非常に熱心で、実証に向けて能動的に動いてくださった事が一番大きいです。弊社は製造・物流関係の事業を展開しているため、実際にPoC等に進むとなると先

    栗山 彩香

    4年前