TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 第3,611号【「お賽銭つくります」 〜買いたくなる理由は他にもある〜】
第3,611号【「お賽銭つくります」 〜買いたくなる理由は他にもある〜】

第3,611号【「お賽銭つくります」 〜買いたくなる理由は他にもある〜】

小島章裕

私「長い列だなぁ」

妻「そういう事言うと、バチ当たるよ!」

神社へ初詣に行った時のこと。長い列の最後尾に並びお参りする順番を待っている時、財布の中の小銭を確認しました。

私「しまった、500円玉しかない!」

妻「いいじゃない、500円玉で(笑)」

まずい「500円はお賽銭にしては高い」と思ってしまった私はもうその時点で罰当たりな人間だ! しかし、もっと罰当たりなアイデアが思いついてしまった。それは。。。

<お賽銭、つくります>

こんなお札を神社で出店している出店の目立つ場所に出しておきます。「お賽銭を作る」とは例えば500円玉で買い物をすると、

(1)100円玉×1枚

(2)50円玉×1枚

(3)10円玉×1枚

(4)5円玉×1枚

(5)1円玉×1枚

のお釣りがもらえます。

つまり商品の価格が「334円」ということ。この5枚のお釣りは予めセットにしてあり、500円玉で支払う人がいればすぐに出せるようにしておきます。そのため1000円で支払う場合は「お賽銭」希望の方には2セットでお釣りを出します。

参拝する前に「お賽銭」に見合う小銭がなかった場合は、<お賽銭、つくります>の出店で何か買って参拝の列に並びましょう。出店の商品価格はインフレ傾向が強いので「334円」でも決して高いとは思いませんよね。

5枚セットにした理由は「お賽銭」の価値は人それぞれなので選べるようにしたからです。また、「小銭つくります」ではなく「お賽銭つくります」とうたったのは、ストレートで参拝者の心に響くかなぁと思って。

あ〜、こんな事考えた私は2020年の幸運は望めそうにないか。。。

◆◆◆儲けのヒント◆◆◆

『買いたくなる理由は他にもある』

追伸:小島の「今日この頃」

(本文にも書いたように)近所で有名な神社へ初詣に行きました。今年はいつもより早く参拝に来たので参拝者の多さにびっくり!行列が苦手な私がつい愚痴ってしまうと妻に叱責されました。(次男が受験生のため、私の悪態が影響しないか心配です…)

私は持て余す時間を使って最後尾から参拝までどれくらいの時間がかかるか自分の進み具合から予想してみました。「きっとあと30分で参拝できるよ」と妻に自慢気に言うと、再び叱責されましたが、並んでいる時間を楽しむことができました。結局、35分かかりハズレましたが。。。

あ〜、今年49歳になるというのにこんな大人で本当に申し訳ない。

ーーー

▼執筆者の小島とは?

私は「起業家」として、新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。

しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。

上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。

社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。

▼あるものを活かして、ないものを創る専門家

『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム

https://iiidea.jp/

小島章裕

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ