1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 第3,609号【ポチってMYカタログ 〜離れて住む両親も最新機種を選べる〜】
第3,609号【ポチってMYカタログ 〜離れて住む両親も最新機種を選べる〜】

第3,609号【ポチってMYカタログ 〜離れて住む両親も最新機種を選べる〜】

小島章裕

年末のこと。母が自宅の庭に朝まで点灯する照明がほしいと言いました。最近、近所で空き巣被害があったらしく、用心のためにと。そこで実家へ行き、父の話も聞くと東側には照明があるが電気代がかかるからこれも換えて欲しいと言いました。そこで、私はAmazonで検索して、ソーラーパネル付きのLED照明を購入して実家へ持って行き、設置してあげました。

父も母も電気代要らずで朝まで点灯してくれる照明に大満足でした。人感知センサー付きのため、人が近づくと照明がより強く光る優れもので防犯効果も期待できます。

この一件からネットを使えない両親にも安価で最新の商品を選べる楽しさを味わえないか考えてみました。その名も「ポチってMYカタログ」サービスです。

(1)ネット通販で欲しい商品を選び、「MYカタログ候補」に指定していきます

(2)「MYカタログ候補」が出揃ったら「MYカタログ制作」をクリックします

(3)画面上に自分が選んだ商品の電子カタログが表示され、確認できたら「指定の住所へ送付」して完了

※1:送付するカタログはA4版4ページ(A3の二つ折り)で掲載商品は4点

※2:掲載内容はショッピングサイトの商品説明を自動編集して作成

この方法なら私の両親のようにネットを使わない世代でも安価で最新の商品を選ぶことができます。

私が代行して商品を選び、実家へ商品を送ることの方が楽ですが、それではショッピングの「選ぶ楽しさ」や「へぇ〜、こんな商品もあるんだ」というカタログを見るワクワク感がありませんよね。たとえ4点の商品とはいえ、類似商品を見比べると結構面白いです。レビューも選んで掲載できるとなおユニーク。レイアウトを工夫すれば8点まで掲載できそう。

カタログを送付するには郵送料がかかりますが郵送料を実質無料にする方法として、

(1)送付したカタログ上の商品から購入したら商品代金から郵送料を割り引いてくれる

(2)他社の広告をカタログ上に掲載できる。あるいは同封できる

など、いかがでしょう。

ネット通販に限らず新規会員を集めるのは大変ですが、この方法ならまだ“販路拡大”が見込めます。自社で通販事業を運営している経験から、カタログにチェックを入れて、投函するかFAXするだけで注文が完了する仕組みにすると、なお受注率が高まります。

◆◆◆儲けのヒント◆◆◆

『鵜飼方式』

追伸:小島の「今日この頃」

年末年始を自宅でのんびり過ごしました。その時に気づいたことがあります。それはテレビ番組をリアルタイムで観なくなったこと。録画したドラマを観たり、バラエティ番組をネットで観たり。リアルタイムで観たのは「箱根駅伝」ぐらいです。テレビっ子と言われた世代ですが、視聴スタイルが知らぬ間に変化しています。

ーーー

▼執筆者の小島とは?

私は「起業家」として、新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。

しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。

上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。

社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。

▼あるものを活かして、ないものを創る専門家

『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム

https://iiidea.jp/

小島章裕

代表取締役

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ