第3,607号【バス・トップ・シート 〜一日の疲れは天井を見て、取る〜】
次男のリクエストで、最近我が家のお風呂には入浴剤が入っています。久々の入浴剤ですが、なかなかいいもんですね。ほのかに香るアロマ効果と絶望的な自分の身体が見なくても済むマスク効果でたいへん気持ちよく入浴できています。
入浴しながら深呼吸をして天井を見上げます。「あっ、こんなところにビジネスチャンスが!」と入浴しながら思いついたアイデアを2019年最後にご紹介します。
バスルームの天井一面にシートを貼ります。例えば、「森林を下から見上げた写真」つまりバスタブに入っている自分が森林の中にいる雰囲気を出すのです。「森林」だけでなく、「夜空」や「青空」もいいですね。あるいは、ヨーロッパの歴史的建造物の天井であったり、名古屋城の本丸御殿の天井だったり。
<天井にシートを貼るメリット>
(1)天井は、壁面と違って障害物がないので貼りやすいこと
(2)湯船に浸かってまったりする時、天井は見やすいこと
(3)シートに防カビ効果を付加したら、バスルーム全体に効果的であること
入浴剤とセットにして販売したら、バスルームがより癒される空間になり、毎日の入浴が楽しみになりそう。定期的に張り替えたら、なお素敵! 季節ごとに換えたいなぁ。
また、こんな利用方法もあります。火災で焼失した首里城の再建に向けて、首里城内部の天井をシートにして、入浴剤を沖縄にちなんだ香りにして販売してはいかがでしょう。販売で得た利益は首里城の再建に活かします。さらに、毎晩首里城(の内部)を眺めることで、再建した暁には必ず行きたくなる効果も期待できます。
家の数だけバスルームがあり、天井もありますからヒットしたら新しい市場が生まれそうです。
あっ、そうだ…。私は極度の近視のため、入浴中はほとんど見えないんだった。。。
◆◆◆儲けのヒント◆◆◆
『デッドスペースの活用』
追伸:小島の「今日この頃」
次男が野球をしていた頃は、年末年始も二人で近くのグラウンドで自主練をしていました。大晦日も元旦も。2、3時間は練習していました。そんな練習も今年はありません。9年ぶりに静かな年末年始になりそう。今年の正月は「さすがにまずい」と思ったほど体重が増えましたので、年末年始は「鉄の意志」で乗り切ろう!本年もありがとうございました。心より感謝いたします。
ーーー
▼執筆者の小島とは?
私は「起業家」として、新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。
しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。
上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。
社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。
▼あるものを活かして、ないものを創る専門家
『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム
https://iiidea.jp/
代表取締役