TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. XYZ(もう後がない)を連想させるZホールディングス。起死回生に、原点回帰という発想はないのか?
XYZ(もう後がない)を連想させるZホールディングス。起死回生に、原点回帰という発想はないのか?

XYZ(もう後がない)を連想させるZホールディングス。起死回生に、原点回帰という発想はないのか?

鯉沼寿慈

ソフトバンクGの15年ぶりの営業赤字という一報。

ここ最近はWeWorkの記事が流れていたおかげで、そんなにインパクトを残すようなことにはならずに済んだように思われる。

たしかに損失の規模はかなりでかいが、処理の仕方がまだあるようにも感じる。

それよりも個人的に気になったのが、Zホールディングスという社名。

YAHOO⇒Zホールディングスとこの時期に聞くと、シティーハンターを連想させる

「XYZ」

これはもう後がないという意味をらしい。

WeWorkとその前にUberという2つの失敗があったようだが、私には別の問題があるように感じる。

UberとWeWorkも加えると

アルファベットの U V W X Y Z

がソフトバンク系でほぼすべてそろう。

Vは今回問題となったVision Fund

Xだけは?なのだが、Vision Fundで出資した Xiaoju Kuaizhi というふうに考えられなくもない。

自社グループにZを付けたことで、こういったことを連想してしまったが、仮に別の問題が隠れていたとしても、表面化しなければ助かる。

まさにこれまでに会ったこともない、シティーハンターが処理してくれればいいからだ。

孫さんの経歴を調べていたところ、1979年に自動翻訳機を売る仕事が会社設立のきっかけに繋がったことを知り、この原点回帰が今回のシティーハンターになるのではないかと感じた。

WeWorkは小さな会社には便利なものだけど、パイが極端に限られる。

世界中どこでも利用できるというのは良いところだけど。

無理やり弊社と結びつけるような話をするが、弊社は通訳システムを導入し世界占いプラットフォームの構築を進めている。これはアプリ経由で世界中の占い師とユーザーがそれぞれの母国語で占いをするというもの。そしてWEBのプラットフォームだけでなく、リアル店舗も併設で進めていく計画である。

ここの通訳システムは、孫さんが会社を作るきっかけにつながった自動翻訳機とリンクしているし、世界中に拠点をもうけるという点ではWeWorkと同じようなモデルだ。WeWorkを初めて知った時には、この占い師の拠点利用として利用できるのではないかと実際に考えもした。

占いを利用する人は、世界7億人ともいわれ、アプリでそのユーザーを拾えていないだけで、リアル店舗と連動させる形なら、かなりのパイを握れる。

ケイレツのピッチで投資家からまず日本で足元を固めるべきだと言われたが、誰もやれていない今だからチャンスがあり、ほどほどの金があれば十分やれるのだが。

WeWorkは年単位での利用が見込めるが、占いは3カ月から半年が継続期間になる。ただし、それだけで終わるのではなく、後々再度利用することになる。実際には生涯通して利用するケースも占いではある。したがって、WeWorkのユーザーが利用する生涯金額よりも、占いユーザーの利用する生涯金額の方が確実に高くなるのではないかと考える。

占いユーザーが占いを利用する機会は、恋愛から始まり、結婚、仕事、出産(名づけ)、子どもの悩み、家族の悩み、孫の悩み、引越しの悩み、相続の悩みなど、ひとりのユーザーが複数回利用する機会があるためである。

たとえば、今回のソフトバンクGの場合でいえば、Uberを取得するかどうか、WeWorkのリスクがあるかどうか、Zホールディングスの名付け、ファンドの損切のタイミング、今後の打開策など、複数回の占い利用機会があることがわかる。真剣に戦ってる人ほど、占う機会も増える。

リアルの店舗は、WEBの占い師の育成機関として役にたち、店舗の収益だけでなく、そこでスキルを上げることにより、WEB収益も拡大につながる。

現在、国内においてはWEBとリアル店舗をゼロから立ち上げ成功させているのは、弊社マリーシェルのみである。占いの場合、リアル店舗をデパートなどの商業施設で通常のテナント区画で展開は難しく、首都圏の駅ビルで展開するのは弊社の店舗が初になるだろう。

月750万人が利用する東京でもTOP10入りする駅の駅ビルで、コト消費で外国人向けにも展開させる占いサービス。

2020年の初旬にこの新たな展開を弊社マリーシェルは始めることになるが、ここで新たなビジネスモデルを確立できれば、都内主要駅にも広がるであろうし、中部や関西圏、九州などにも展開は可能だ。

共創先のベンチャーを見つける企業の方には、色眼鏡でみることなく、占いというビジネスモデルもぜひ検討していただきたい。今の日本は表面上好景気のように見えて、一部の巨大企業が潤っているだけで、それ以外は伸び悩みの現状があり、そこで働く社員はストレスをかかえ、占いの格好のユーザーが増えているのだから。

鯉沼寿慈Mari-Ciel株式会社

チャット占いアプリ市場のパイオニア。占いにおける新事業の創出を行っており、アプリ向け占いサービスとリアル店舗を展開し、国内で唯一ネットとリアルで占い事業を成立させています。チャット占いでは、提携先企業の裏切りに遭い、創業2年目で1億円以上の売上げを失う窮地に立つが、そこから復活させ、新たなアプリサービスの創出、占い店舗をコピス吉祥寺、アトレ秋葉原に次々に展開。

Mari-Ciel株式会社

代表取締役社長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 【FUNDINNO】もうひとつの資金調達手段「グリーンシート」とは何だったのか?

      こんにちは!株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております、日本クラウドキャピタルの松本です。本日も弊社が運営しております、note(【公式】FUNDINNO)の記事をご紹介させていただきます!有益な情報が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご覧ください。 今回の記事はこちらです。 多くの未上場企業が資金調達手段として株式投資型クラウドファンディングを活用する昨今。この令和時代より前に、もうひとつ未上場企業の資金調達手段があったことをご存知でしょうか。それが「グリーンシート」です。グリーンシートは日本証券業協会が1997年に設けた制度で、2018年に廃止されるまでに200を超える企業がこの制度を活用して資金調達を実施していました。まさに、株式投資型クラウドファンディング以前に存在した”平成の未上場企業の資金調達手段”と言ってもよい存在です。このグリーンシート、すでにその制度が終了したこともあり、現在出回っている情報は多くありません。中には、この制度が終了したことを持って”黒歴史”と評する声もあるほどです。しかし、その評価は本当に正しいのでしょうか。いったい、グリーンシートとは何だった

      松本海

      2年前

    • スイスと欧州から実現させるサーキュラーエコノミー

      地球規模の課題への取り組みを、スイスを拠点に欧州からも!気候変動をはじめとする環境問題の深刻化対策が世界的な課題となっており、日本においても従来の大量生産・大量消費・大量廃棄型の線形経済からサーキュラーエコノミーへの移行を目指した活動が活発化しています。産業を問わずサステナブルな企業活動は、これからの事業枠組みでは必要不可欠な要素となり、国や地域を越えたグローバルな視点で世界的・社会的な課題解決を見据えた事業運営を行う企業にこそ、その貢献による企業価値向上という機会がもたらされると考えます。日本企業がグローバルレベルで目指す「サーキュラーエコノミー」の実現に向け、スイスや欧州のサーキュラーエコノミー枠組み、脱炭素実現に向けた技術紹介、アジア企業とスイス企業による再エネ戦略での協業実験など、スイスでの研究開発がもたらす優位な税制度など、様々な視点からスイス企業との連携・投資、スイス拠点設立のメリットご紹介いたします。ウェビナー「スイスと欧州から実現させるサーキュラーエコノミー」は7月14日開催。プログラム詳細、参加登録はこちらから。写真はイメージ ©Pixabay、Gerd Altmann 

      松田 俊宏

      3年前