TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 今、憧れの企業にほんとに必要なのは、辞めさせる会社なのかもしれない
今、憧れの企業にほんとに必要なのは、辞めさせる会社なのかもしれない

今、憧れの企業にほんとに必要なのは、辞めさせる会社なのかもしれない

鯉沼寿慈

文春記事の企業潜入レポートには、誰もが憧れをいだく企業が「ろくでなし」であるとか、「人でなし」という表現で内情を書かれていた。倉庫で命を落とすケースが増えていて、ひとりやふたりではないということだ。記事を読み進めると、自殺という選択を選んだ疑いがあるということ。

もし、これが現在の憧れの企業の実情であるならば、その企業にほんとに必要なのは"辞めさせる会社"なのではないだろうか?

命を落とす、心身の支障をきたすほど疲弊する、そうなる前に辞めさせる、もしくはケアをするというサービス。

弊社マリーシェルでは、以前の記事でもあげたが、メンタルヘルスケアサービスを行っている。

メンタルヘルスケアといっても、医療行為ではなく、占いである。

一定規模の企業では、産業医の選任が義務付けられているが、それでも改善されていないから、上記のようなレポートで取り上げられることになっているのではないだろうか?

過酷な実態がバレないようにという意識が働くと、産業医の利用を勧めることはしないだろう。

しかし、占いなら知り得た情報は当人と占い師間だけの情報で、その情報をどこかに漏らすことはないし、役所などへの報告義務もない。ここで誤解してほしくないのは、相談者を見捨てるということではない。占いはあくまで相談者を助けるための助言を相談者にするということである。

つまり、辞める方が良い場合は、辞めるように助言するということである。辞める辞めないの話だけなら、たった10分で済む話で、相談者が食事をしながらでも占える。

だから、自殺を考える人間には、そんなことを考えてはダメだということを伝え、辞める選択を促す。

すでに命を絶つ流れができあがった人間は、どう占っても結果が変わらず、何もできないという場合もあるだろう。

それでも、半数を救えればそれはこのサービスが人のため、会社のためになったとういうことではないだろうか?

死んでその分を補充するのも、辞めてその分も補充するのも、手間やコストは変わらないはずだ。

頻繁に辞めすぎると、補充が難しいと考えるかもしれないが、補充するための策を占えばいいだけで解決策がでないということはない。

会社の中で、成果が全く出ていないからもう辞めてほしいという人間も大企業ならいるだろう。

そうした人が自ら辞めるという選択をするケースも占いなら可能だ。

辞めてほしいと思われる人は、その会社に今いるのがほんとによい人生になるという結果ではないケースがある。それを当人が気付かないだけで、会社の人間から言われるとイジメを受けてるとか感じるかもしれないが、赤の他人の占い師の言葉はイジメだと受け止めることはなく、当人も辞めた方がよいと考えるようになることもあるだろう。

自分が不幸だと感じている人は、辞めた方がよいのに辞めずにしがみつこうとする。すると、いつになっても幸福にはなれない。幸福の掴み方をしらないからで、それを教えてあげることで、そちらの道の選択権を手にすることができる。

これは会社の人間が言ってもダメで、繰り返しになるが赤の他人だからそういう選択を考えるようになるのである。

占いを人ではなく、AIでも可能ではないか?という意見もあるだろうが、それは無理だ。たとえばタロットの占い師が相談者から同じ質問を受け、何度引いても同じカードを出すことがある。答えがそれ以外しかないということで、パソコンでそれを見せられても納得することはないだろう。なんか仕掛けがあると思うはずだから。

しかし、本人の前で占い師がそういうシーンを見せたら、それは疑いようのないものと判断するはずだ。

たねや仕掛けがあるわけではなく、占いとはそういうもので、占い師だけで勝手に占ってもなかなかそうはいかず、相談者の想いや意志を受け取って、一緒にそういうシーンを生み出していると私は考えている。何かの力が働くとかがあるのかもしれないが、そういう話をするつもりはない。

占い師なら、辞めさせるべき人を辞めさせることができるということである。

弊社マリーシェルのメンタルヘルスケアサービスでは、通常の取組みとは異なるが、こういう特殊なケースも受け入れようと思う。現代社会でそれが必要なのではないかと考えるからだ。

どんな会社と共創すれば、この展開ができるのかは弊社に大きな利益をもたらすわけではないから考えたことがないが、必要だと考える会社があればご相談いただきたい。

今、弊社は自殺の抑止ということを隠れたテーマにし、占い館を駅ビルで展開させ、救えるケースは救いたいと計画している。単に慈善事業をやるつもりではなく、そうした難しい案件をこなす場を設けることで占い師を現場で育成し、世界で占いサービスを展開させるためである。人を殺すための軍需企業ロッキード・マーティン社が約5兆円稼ぐのなら、逆に人を救う企業として5兆円稼ぐ企業を作っていきたいと考えている。

ここで書くことはツリでもなんでもない、それは弊社を調査すれば分かる話で駅ビル展開ももうすぐ始める。ネットで暇人を集めた占いサービスを提供する企業と、弊社が提供する占いはまったく異なるものである。弊社だからこそ、辞めさせるサービスが可能で、他社が展開してもクレームしか生まれないと私は考えている。

鯉沼寿慈Mari-Ciel株式会社

チャット占いアプリ市場のパイオニア。占いにおける新事業の創出を行っており、アプリ向け占いサービスとリアル店舗を展開し、国内で唯一ネットとリアルで占い事業を成立させています。チャット占いでは、提携先企業の裏切りに遭い、創業2年目で1億円以上の売上げを失う窮地に立つが、そこから復活させ、新たなアプリサービスの創出、占い店舗をコピス吉祥寺、アトレ秋葉原に次々に展開。

Mari-Ciel株式会社

代表取締役社長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • ITなのに今、会社に行く…。君たちバカなの?

      品川や新橋などの映像を見ると、まだ会社に向かう人の多さにびっくりします。医療や介護関係では、現場でマ

      鯉沼寿慈

      4年前

    • 【FUNDINNO SHOWCASE】成長するその企業の”今”をリポート#001 株式会社いいオフィス

      こんにちは!株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております、株式会社FUNDINNOの松本です。本日も弊社が運営しております、note(【公式】FUNDINNO)の記事をご紹介させていただきます!有益な情報が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご覧ください。今回は「成長するその企業の”今”をリポート【FUNDINNO SHOWCASE】#001」をご紹介させていただきます。https://note.com/fundinno/n/na30f028bbf71本記事の中身を少しだけ、ご紹介します!ーーーーーーーーーーこんにちは【FUNDINNO SHOWCASE】リポーターの中村です。今回新たに、魅力的なベンチャー企業をご紹介するために、・オフィス見学・工場見学・ファン投資家ミーティング・試作品モニタリングなどなど、私が『現場に出向いて』成長するその企業の"今"をご紹介するYoutube番組をスタートします。その名も【FUNDINNO SHOWCASE】第1回目となる今回は、 2020年5月にFUNDINNOでの資金調達に成功され、第2回の資金調達を予定している「株式会社い

      松本海

      2年前

    • (CAGR%) ダッフルトラベルバッグ市場2024:2030年までに大きな動きが見られるかもしれません

      "ダッフルトラベルバッグ 2030年までの市場産業予測調査報告書は、基準年2023年の世界ダッフルトラベルバッグ市場の規模と2024年から2030年の間の予測を発表しています。そしてアプリケーションセグメントは、グローバルおよびローカル市場向けに提供されています。レポートは、アプリケーションと地域の観点から分類することで、世界ダッフルトラベルバッグ市場の全体像を把握しています。これらのセグメントは現在および将来の傾向によって調べられます。地域区分は、北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、および中東におけるそれらの現在および将来の需要を取り入れています。レポートは総称して各地域の市場の特定のアプリケーションセグメントをカバーしています。PDFサンプルコピー(目次、表、図を含む)を入手する @https://www.marketresearchupdate.com/sample/304386主要メーカーの詳細:VIP Industries, VF Corporation, Briggs & Riley Travelware, MCM Worldwide, Samsonite, Rimowa, Lou

      ルトゥジャ・マンデ

      2ヶ月前