TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 三輪芳弘の経営ビジョンと興和グループの事業フィールド
三輪芳弘の経営ビジョンと興和グループの事業フィールド

三輪芳弘の経営ビジョンと興和グループの事業フィールド

三輪芳弘 興和株式会社

三輪芳弘が代表を務める興和グループの経営ビジョンは『健康×環境』です。

興和グループでは、健康と環境を軸とするさまざまな事業活動を展開し、常識にとらわれない新たな価値創造に努めております。

そんな興和グループが手掛ける多様な事業フィールドをご紹介します。

興和紡株式会社の事業

興和紡株式会社は興和グループの中核企業であり、メーカーとしての印刷事業と商社としての物資事業や冷蔵倉庫事業を担っています。

印刷事業では、興和グループが販売する医薬品のパッケージや商業印刷物などの企画提案から印刷・納品までを行います。

物資事業では、ロフトや東急ハンズなど、日本国内の雑貨小売専門店チェーンを主な顧客とし、生活雑貨各種を海外で製品化した後、国内にて販売を行っています。

また、冷蔵倉庫事業では、各倉庫において保税蔵置場の許可を取得し、輸出入貨物の取り扱いや配送業務を請け負っております。

商社事業

商社事業は、大きく産業関連事業部と生活関連事業部に分かれます。

産業関連事業部では、興和のネットワークを活用した積極的な海外展開を実施しており、医薬品、食品、資源素材、環境インフラ、産業用機械にいたるまで、専門的な視点から将来を見据えた商材・サービスを提供しています。

生活関連事業部では、さらにテキスタイル事業、アパレル事業、フィッシング関連事業・ファッション雑貨事業、ペット関連事業、通販事業、ブランディング事業へと分かれ、興和が永きにわたって繊維を扱ってきた伝統と、培ってきたノウハウを活かし、幅広い製品の企画提案・生産・販売を手掛けています。

日本市場だけでなく、興和株式会社の海外現地法人を通じ、欧米市場にも繊維製品の販売を行っております。

健康・医療事業

健康・医療事業は、皆さんにとって馴染みのあるOTC医薬品やヘルスケア品、サプリメント、医療用医薬品、医療機器の研究・開発・製造を行っています。

コーワブランドとして、OTC医薬品やヘルスケア品のバンテリンやキャベジンなどを手掛け、医療用医薬品では高脂血症治療剤「パルモディア錠」や高コレステロール血症治療剤「リバロ錠」などを販売しております。

日本国内だけでなく、米国・欧州・アジアにある海外事業所を拠点として、グローバルな医薬品事業を展開し、世界の人々の健康に貢献してまいります。

光学・電機事業

光学・電機事業は、ファクトリーオートメーションソリューション事業、環境配慮型ソリューション事業、光学ブランド製品販売、その他事業に分かれます。

グループ会社の興和オプトロニクスにてスコープや照明器具などの光学ブランド製品を手掛けており、興環テクノにて環境配慮型建築の施工販売や省エネ・創エネソリューションの販売を行っています。

興和グループでは環境への取り組みとして、各事業所の照明のLED化を積極的に進めております。

ホスピタリティ事業

ホスピタリティ事業は、名古屋観光ホテルの運営で培った「おもてなし」を提供できるリゾート開発・運営を戦略的にマネジメントしております。

ハワイで運営している「エスパシオ ザ ジュエル オブ ワイキキ」では特別な満足を追求し、1フロア1室という極上のプライベートステイを提供。

2022年にはフォーブス・トラベルガイドが発表した格付けにおいて、ホテル部門及びレストラン部門ともにハワイ州唯一の最高評価5つ星を獲得しました。

不動産事業

不動産事業は、グループ会社の興和地所を中心に新築マンション事業、新築戸建事業、賃貸マンション事業を展開しています。

お客様の暮らしに原点を置き、興和の英知と最先端の技術を結集して細部にまでこだわり抜いた住まいを提供しております。

新築事業では東京都や神奈川県といった関東を中心に自社ブランドを供給しており、賃貸事業では全国有数のエリアに400戸以上のマンションを所有しています。

三輪芳弘の経営ビジョンと興和グループの事業フィールドまとめ

興和グループの経営ビジョンと事業フィールドをご紹介しました。

興和グループでは常に時代の変化をとらえ、チャレンジし続けてまいります。

その多様な事業活動は日本に留まることなく、アジアや欧米の海外拠点を中心に、世界中へ広がり続けております。

詳しい事業内容につきましては、弊社HPをご覧ください。

興和株式会社 | KOWA

三輪芳弘 興和株式会社興和株式会社

興和グループ代表の三輪芳弘と申します。
「健康と環境」を軸とした事業活動で新たな価値創造に努め、伸びやかで豊かな社会の創造、持続可能な社会の実現にも貢献してまいります。

[経歴]
・1955年:誕生
・1980年:慶応義塾大学大学院修了
・1980年:興和株式会社入社
・1988年:興和紡績株式会社の取締役就任
・1989年:興和株式会社の常務及び興和新薬株式会社の副社長就任
・1991年:興和株式会社及び興和紡績株式会社の専務就任
・1993年:興和株式会社及び興和紡績株式会社の副社長就任
・1995年:興和株式会社及び興和紡績株式会社の社長就任
・2016年:日本一般用医薬品連合会の会長就任及び在名古屋タイ王国名誉総領事就任
・2019年:日本セルフケア推進協議会の代表理事就任

興和株式会社

代表取締役社長

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 私達のビジョン

      WINWINイノベーション キュイジーヌ1)地場産業の普及・地方の食材を活性化させる。イノベーションすることによって実現。2)オンラインショップによる販売強化・ECsiteの構築を実現させ販売促進に努める。・商品開発イノベーションされた商品を日本中に公開 食通の為のショッピングモール 3)包装資材開発・環境問題に特化している大手企業様の力を借りて環境に優しいパッケージの開発4)OEM製造会社の協力・その地方の食材をその地方のOEM会社が製造。5)その地方の配送センターの確率・OEM会社の協力のもとなるべく新鮮衛生配送を目指す。6)消費者へのアプローチ・その地方の地場産業連携により全ての顧客への営業アプローチを実施。携わる全ての人たちの共創・私達MONSIEUR&COは、携わる全ての企業様への予算を算出し、予算投資型と従来の業務請負の2種類の契約方法をご用意いたしました。実際にそれぞれの企業により最低限のコストを投資いただき利益配分を受ける方法があることを知って頂きたく企画いたしました。それぞれ自分達の強みを一つに共創しませんか。出来なかった事が出来る機会だと信じてやみません。

      別所信彦

      4年前

    • ユニマットグループ(代表:高橋洋二)が提供するゆとりとやすらぎ

      当記事では、弊社ユニマットグループ(高橋洋二)の理念や行動指針についてご紹介いたします。私たちユニマットグループ(高橋洋二)の事業戦略は、常に時代の先を見据えています。変化を恐れず、挑戦し続けることで、成長を実現しています。雨の後には虹が現れるように、私たちのビジョンは変化と挑戦を乗り越えることで実現されます。私たちの商品やサービスは、お客様にゆとりとやすらぎを提供するための手段であり、その真の価値は「ゆとりとやすらぎ」そのものにあります。ユニマットグループ(高橋洋二)のVisionユニマットグループは、ゆとりとやすらぎを提供する総合サービス企業です。お客様一人ひとりのライフスタイルや人生設計に合わせて、価値あるサービスを提供し、生きる喜びや満足をサポートしています。我々は、新しい市場の可能性を探求し、常に進化し続けることで、人々のライフスタイルに合ったコミュニティやソサエティを築くことを目指しています。ユニマットグループのMission■創造ビジネスは、お客様への真摯な取り組みから生まれます。私たちは、個性的なサービスを提供することにこだわり、時代と共に進化するビジネスを創造しています。■挑戦新しいアイデア

      高橋洋二

      25日前

    • 後藤悟志|株式会社太平エンジニアリング(太平グループ)の強み

      株式会社太平エンジニアリングは、より快適な環境を提案する総合コンサルティング企業です。今回は、弊社の強みをご紹介させていただきます。太平エンジニアリング(後藤悟志)の強み株式会社太平エンジニアリングには、ワークフロー、テクノロジー、ネットワークの強みがあります。ワークフロー私たち太平グループのモットーは、常にお客様の立場に立ち、細かな問題にまで的確に対応することです。お客様からのあらゆるニーズや問題には、弊社スタッフの能力を結集し、責任を持って解決をはかります。施工からアフターフォローまで万全のシステムで、お客様の快適環境創造のお手伝いをさせていただきます。テクノロジーテクノロジーが多様化する中、AIを使ったIOTの進化に対応しながら、ソリューションの開発には独自に蓄積したビックデータを活用。さらに、TQCの徹底による技術の向上、全く新しいノウハウの創造・蓄積を行い、進化し続けてまいります。ネットワーク太平グループは日本全国に支店や営業所を構え、シンガポール、ミャンマー、カンボジア、ベトナムといった海外にも拠点を構えております。このネットワークで、ユーザーニーズにスピーディーにお応えしております。

      後藤悟志

      1年前