TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. AGV(自動誘導型搬送車)/AMR(自律移動ロボット)とは?ロボットバンクが解説します!【第一弾】
AGV(自動誘導型搬送車)/AMR(自律移動ロボット)とは?ロボットバンクが解説します!【第一弾】

AGV(自動誘導型搬送車)/AMR(自律移動ロボット)とは?ロボットバンクが解説します!【第一弾】

趙徳鵬

はじめに

現代の製造業界と物流セクターは、絶えず変化し、進化を遂げています。その中心にあるのが自動化技術です。特にAGV(自動誘導型搬送車)とAMR(自律移動ロボット)の導入は、企業の生産性向上に大きく貢献しています。これらのシステムは、それぞれ独自の機能と利点を備えており、高度な自動化とロボット化を実現しています。

AGV(自動誘導型搬送車)

AGVは主に固定されたルートで物品を搬送するために開発されており、計画的な運用が可能です。

AMR(自律移動ロボット)

AMRはより高度な技術を使用し、環境を認識して最適なルートを自律的に決定することができます。

これらの技術はCOVID-19パンデミックという未曽有の状況下でもその真価を発揮し、感染リスクの低減や非接触作業の必要性が高まる中、両システムは社会的距離を保ちつつ業務を継続させるための鍵となりました。この記事では、AGVおよびAMRの導入がいかにして生産性を向上させるか、その具体的なメリットと機能に焦点を当てて解説します。

AGVとAMRの基本知識

AGVの概要

**AGV(自動誘導型搬送車)**とは、工場や倉庫などで物を自動で運ぶための無人搬送車のことです。マグネットテープ、レーザー、ワイヤーなどのガイドを用いて定められたルートを移動します。製造業を始め、多くの産業で物流効率化に貢献しています。

AGVの利点には以下のようなものがあります:

●     定型作業の自動化: 繰り返し行われる搬送作業を自動で行うことで、人手を削減し労働コストを低減します。

●     安全性の向上: プログラムされたルートを正確に移動することで、作業員や他の機器との接触事故を減少させます。

●     稼働時間の最大化: 人間には休憩や就寝時間が必要ですが、AGVは24時間体制で稼働させることが可能です。

●     柔軟性: 生産ラインの変更に合わせてガイドを設置し直すことで、新しいルートに容易に対応できます。

これらの特徴から、AGVは生産現場で高い評価を受けており、特に単純かつ反復的な搬送作業においてその真価を発揮します。また、導入時に初期投資は必要ですが、長期的に見れば運用コスト削減効果が期待されます。

AMRの概要

**AMR(自律移動ロボット)**とは、自己位置を認識し、地図上の目的地まで自動的に移動するロボットです。人間と共存しながら安全に作業を行うことができます。

AMRの利点は主に次の三つです:

●     柔軟性: AMRは環境の変化に対応可能です。新たな障害物が現れても、地図情報を更新して適切な経路へと進むことができます。そのため、レイアウトが頻繁に変わる現場でも利用することができます。

●     安全性: AMRは多数のセンサーを使用して周囲の状況を把握します。そのため人間や他の物体と衝突することなく、安全に作業を行うことができます。

●     効率性: AMRは人間の補助なしで作業を行うことができます。一度設定すれば24時間稼働することも可能であり、人間では難しい高精度な作業や単純作業の自動化により労働力の削減が期待できます。

AMRは、製造業から物流、医療まで幅広い分野で使用されており、特にCOVID-19パンデミックの影響から、接触を避けることが求められる状況での利用が増えています。また、人間とロボットが協調して作業を行うことで生産性を向上させることができます。

こうしたAMRの特性は、従来のAGVにはなかったものです。AGVでは移動経路があらかじめ固定されているため、レイアウト変更への対応や新たな障害物回避が難しいという課題がありました。しかし、AMRはその高度な自律性と柔軟性によりこれらの課題を克服し、さらに高い生産性を実現します。

https://www.robotbank.jp/2799.html

趙徳鵬ロボットバンク株式会社

静岡文化芸術大学    生産デザイン学科卒業 カーデザイン
静岡大学大学院 工学研究科  工学 修士 
2015年に北京中関村に起業、APP開発中心、その後会社は大手ECサイトに売却 
2016年36krのグローバルビジネス優秀インキュベータに選出
2017年清華大学のグローバルビジネス優秀インキュベータに選出
2019年 月間5億PVを誇る、中国最大のベンチャー/ITメディア「36kr」36krspace
(米ナスダック上場)と 共同で初の海外インキュベーション拠点を設立 (日中ハイテク企業をつなぐ)
2020年 中国最大イノベーション大学 混沌大学日本支店設立(日中ハイテクイノベーション企業をつなぐ)
2022年  RobotBank当社設立 ロボティクスで実現するモノづくりDX、幸せライフスタイルDXを促進する

ロボットバンク株式会社

CEO

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • AGV(自動誘導型搬送車)/AMR(自律走行搬送ロボット)とは?ロボットバンクが解説します!【第二弾】

      AGVとAMRの違いと適用領域物流や製造業界での生産性向上に貢献するAGVとAMR。それぞれが持つ特徴を理解することで、より効果的な活用が可能となります。移動方法と範囲の違いAGV(自動誘導型搬送車)・移動方法:磁気テープやガイドワイヤーによる案内・範囲:固定されたルート内AMR(自律走行搬送ロボット)・移動方法:自動臨機応変にルートを生成し、障害物を避けながら進行・範囲:物品などのレイアウトが変化する環境への適応AGVは、固定されたルートを走行し効率化を図るのに特化しています。一方、AMRはセンシング技術を活用し、レイアウトの変更や障害物にも柔軟に地図を作成し、その中で最適な経路を計算します。自動的に人間と共同で物品を運ぶことができる、それが人間-ロボット協働(HRC)と言われる所以です。AGVとAMRの共通点AGVとAMRはどちらも自動化技術を活用した搬送システムであり、労力削減や作業効率を向上させます。AGVとAMRの違い大きな違いは「人間との協働性」と「環境への適応性」です。AGVはあくまで搬送車両であり、人間と協働するようには設計されていません。一方、AMRは人間と協働しながら作業を行うことが可能で

      趙徳鵬

      2ヶ月前

    • AGV(自動誘導型搬送車)/AMR(自律走行搬送ロボット)とは?ロボットバンクが解説します!【第三弾】

      ◆生産性向上への貢献メカニズム:AGVとAMRの比較AGVの生産性向上への貢献要素AGV(自動誘導型搬送車)は、物流や製造業界で生産性を高めるための強力なツールです。その主な利点は以下の通りです。・経路が予めプログラムされた自動運行AGVは、マグネットテープやレーザーガイドなどを用いて設定された経路に沿って製品や材料を搬送します。そのため、人間の作業者が他のタスクに集中できるようになります。・一貫した作業速度と正確性人間が操作したときに発生しやすい誤差を最小限に抑え、安定した品質で作業を行うことが可能です。これにより、製品の品質が向上します。・労働コストの削減AGVを導入することで、移動や搬送作業にかかる人件費を削減することができます。特に単純作業の自動化は、長期的なコスト削減につながります。・24時間稼働AGVは休憩やシフト交代を必要とせず、24時間連続して稼働することが可能です。これは特に繁忙期や夜間作業が必要となるときに有利です。・安全性の向上AGVはセンサーで周囲を検知し障害物を避けるため、職場内での事故リスクを低減させます。また重量物の取り扱い時の怪我から作業員を守ります。これらの特徴は、特定の条件

      趙徳鵬

      1ヶ月前

    • AGV(自動誘導型搬送車)/AMR(自律走行搬送ロボット)とは?ロボットバンクが解説します!【第四弾】

      AGVとAMRの導入によりどのような効果が期待できるのでしょうか。成功事例をご紹介いたします。また、実際に導入する際の流れについても併せて解説いたします。◆導入事例:企業の成功事例に学ぶAGV(自動誘導型搬送車)とAMR(自律移動ロボット)の実際の導入例を調べることで、これらの技術がどのように生産性を向上させるかを理解することができます。以下は、AGVやAMRを利用して効果を実感している企業の事例です。物流センターにおけるAMR導入大手EC企業では、物流センター内のピッキング作業にAMRを導入しました。従来は人間が商品をピッキングする必要がありましたが、AMRの活用により、作業者がピッキング場所まで移動する時間を省略できるようになりました。結果、作業効率が大幅に向上しました。製造ラインへのAGV組み込み自動車製造工場では、部品の供給ラインにAGVを組み込むことで、部品搬送作業の自動化を実現しました。これにより、作業員はより複雑なタスクに集中でき、生産性の向上だけでなく、人的ミスも減少しました。病院でのAGV導入事例医療機関では、薬剤や検体などの輸送にAGVを利用しています。廊下やエレベーターを自動で移動し、正

      趙徳鵬

      1ヶ月前