TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 効果的な外部委託管理の7つのポイント
効果的な外部委託管理の7つのポイント

効果的な外部委託管理の7つのポイント

山下秋子

どのようにして効果的な外部委託管理を実現できるのでしょうか。アウトソーシングは優れたツールですが、正しく管理できなければ、ITアウトソーシングプロジェクトで失敗してしまい、悩まされることが多いでしょう。本記事では、 ITアウトソーシングのポテンシャルを十分に活用するためのLotusの7つのヒントをご紹介します。

 

1. 始めには、重要性の低い業務をアウトソーシングの対象とする

ITアウトソーシングを実施する経験があまりない方は、ゆっくり関わっていくほうがいいでしょう。まとめて始めるのではなく、最初に重要性の低いIT機能でITアウトソーシングを試してみます。それらの業務委託の内容が簡単に理解できるので、初体験にはぴったりです。

例えば、テストをアウトソーシングしたいとします。まず、手動テストで単体テスト、統合テスト、機能テストなどから始めます。チームがもっと力を発揮できそうな効果が出たら、より複雑な作業を必要とする自動化テストに進みます。

これは、ITアウトソーシング管理の効率性のリトマス試験と見なすことができます。このような「トライアル」を通じて、ITアウトソーシングがどのようなものであり、アウトソーシングされたチームをうまく管理するために何が必要かを理解することができます。最悪の場合、アウトソーシングが期待に応えられない場合でも、コアでない機能にしか至らない、影響が小さいです。ビジネスの重要な部分には影響がありません。したがって、リスクは最小限に抑えられます。

 

外部委託管理:アウトソーシングすべき業務を明確にする

 

一方、ITアウトソーシングが有望な結果を示している場合は、システムの経験と理解を、より大規模でより複雑なプロジェクト/機能に対して使用できます。

では、重要性の低い業務をどのように見だすのでしょうか。それは、何年にもわたって適用されてきた戦略的vs商品的アプローチという方法に繋がります。

この方法では、対象業務は2つの部分に分けられます。

  • 競合他社との差別化を図らない商品。これらをアウトソーシングする
  • ビジネスに不可欠な戦略的機能。これは社内に保管する。

ただし、実施方法は最終的な目標と契約の履行方法によって異なることを心がける必要があります。例えば、すでに商品的または戦略的機能として分類できている場合でも、品質確保とコスト削減をテーマとして、多数のサプライヤの入札を検討することがあります。多くの企業は、短期契約で2年間ほどこのようなアプローチを実施し、戦略的機能を外部委託できるかどうか検討します。契約の結果に応じて、アウトソーシングを続けるかどうか決めます。

 

2. 目標と要件を定義する

実際にプロジェクトを成功させるためには、ITアウトソーシングに何を期待するかを知っておく必要があります。コスト削減や大規模なタレントプールなど一般的で当たり前のことは目標にはなれません。目標をより小さな目標に分割する必要があります。各目標に実施するアクション、対象、および項目のチェックリストを含むようにしましょう。

例えば、パフォーマンステストをアウトソーシングしたいとします。プロセスの各段階に対して、全体的な要件をより小さな要件に分割します。

  • 要件分析:アウトソーシングチームに何を扱っているかを知ってもらい、プロジェクトを明確にするための質問リストを準備してもらいます。
  • テストプロセス:分析と、テスト戦略、テストプラン、テストスケジュール、テスト環境、テストビューポイント、テストデザイン、テストスクリプト、テストシナリオ、テストケースなどを作成してもらいます。
  • テストの実施:バグレポート、テストログ、テストレポートなどを作成してもらいます。プロジェクトレポート:プロジェクト全体の効率性のレポートを作成してもらいます。

 外部委託管理:目標と要件を定義する

 

上記の目的から、それらを達成するための戦略的な計画を図ることができます。

アウトソーシング対象を具体化することで、アウトソーシングプロジェクトの次のステップの課題と業務分担をさらに図ることができます。明確な目標と要件は、アウトソーシングチームの管理にも役立ちます。期待される結果に達しないものはすべてレビューされ、必要に応じてやり直されます。

 

関連記事:

オフショア開発を実施する際にどんな課題に直面しますか?

なぜベトナムオフショア開発を実施すべきでしょうか?

3. 適切なアウトソーシングタイプを選択する

実際には、会社の地理的位置によってオンショア、ニアショア、またはオフショアのアウトソーシングが選ばれます。

 オンショア開発は、次の場合に適しています。

  • サプライヤーとのコミュニケーションを優先する
  • 言語や文化の壁について悩まされたくない
  • より良い管理と監督のために、サプライヤーといつでも簡単に相談できるようにしたい

 

 ニアショア開発のアウトソーシングは、次の場合に適しています。

  • 継続的なコミュニケーションとコスト削減の両方を確保したい
  • チームに文化的な親しみを持たせたい

 

 オフショア開発は、次の場合に適しています。

  • コスト削減は最も重要
  • 時差を気にしない
  • より大きなタレントプールがほしい

優先順位に基づいて、上記のITアウトソーシングタイプから選択できます。

 

4. 適切なIT 外部委託管理 のモデルを調べておく

どのようなITアウトソーシングモデルが適合するかを知っておくことが非常に重要です。アウトソーシングモデルを知ることで、アウトソーシングプロジェクトの実施方法の基本と、財務状況や計画に最も適したモデルを知ることができます。

国際的なテクノロジーアウトソーシング企業と契約を締結する前に、ITアウトソーシング価格決定モデルを検討する必要があります。協力方法を知ることで、ビジョンと目標を合理化するためのより良い計画を立てることができます。Lotusでは、次の4つのITアウトソーシング価格決定モデルを実施しています。

  • プロジェクトベース(明確な目標と固定予算を持つ企業向け)
  • 時間と材料(柔軟性が必要な企業向け)
  • 専任チーム(プロジェクトに参加する人を完全に管理したい企業向け)
  • スタッフの増強(高度なスキルを持つスタッフに短期プロジェクトに取り組んでもらいたい企業向け)

 

5. 厳格なセキュリティ体制を設定する

社内チームに対して、IT機能のセキュリティを十分に守ることはいつもの課題である一方、ITアウトソーシングはそれよりも難しいことでしょう。多くの企業は、ITアウトソーシングを行う際に、セキュリティ違反や同様の問題が発生しやすくなることを悩んでいます。これを解決するには、セキュリティリスクをオプトアウトするための厳格なセキュリティ体制を整える必要があります。

また、最大限のセキュリティを確保できるサプライヤを見つけることも非常に重要です。その際に次の対策を取り上げることをお勧めします。

物理的セキュリティレイヤー(CCTVシステム、セーフガード、指紋など)

法的な守秘義務(NDA、スタッフの守秘義務など)

ネットワークセキュリティ(VPN、データ漏洩防止、クローズアップ監視など)

6. 効果的なコミュニケーションプロセスを設計する

コミュニケーションは、ITアウトソーシング管理で心がける必要な主要問題の1つです。簡単に言えば、効果的なコミュニケーションがなければ、ITアウトソーシングの実施は失敗する可能性が非常に高くなります。それを回避するために、次のような方法をお勧めします。

・要件定義段階では、お客様から要件と仕様を受け取り、計画を検討して構築します。複数のチャネルとプラットフォームを介して、常にミーティングを行います。

・実施段階では、必要なビルドを設計します。必要な書類については、書面と口頭発表のフォームを準備しておく必要です。視覚表示をお勧めします。

・完了段階では、CSSフォームを介したプロジェクト評価のフィードバックを渡して、さらに理解を深める必要があります。

アウトソーシングの過程で必要な措置を講じることにより、コミュニケーションの問題がなくなり、ITアウトソーシング管理が円滑に進めます。

 

7. 作業方法を支援できるパートナーを選択する

ITアウトソーシング管理で最も一般的な作業方法は、アジャイル、Vモデル、またはウォーターフォールです。どのような作業方法を採用する場合でも、特定の作業方法の経験と専門知識を持つベンダーに仕事を任せることは最も重視すべきです。

例えば、柔軟性と市場投入までの時間を短縮するためにアジャイルを適用する場合は、次のような特徴をサプライヤに求める必要があります。

スクラムマスターや経験のある製品所有者など、アジャイルの専任スタッフがいる

複数のアジャイル運用のプロジェクトの経験を持ち、アジャイルがどのように機能するかを理解している

増分および反復操作に精通している

 

外部委託管理:適切なパートナーを選択する

 

どうすれば全員の仕事がお互いの仕事と一致していることを確認できるのでしょうか。答えば、誰もがフォローできる1つのまとまりのあるプレイブックを作成することです。このプレイブックには、誰もがプロジェクトの基準をさらに合理化して遵守するために、堅牢なワークフロー、背景情報、および必要な資料が含まれています。このプレイブックは、書面と視覚の両方の形式にすることができます。文字ばかりのつまらないものになれないように、アイデアを伝えるためにワイヤーフレーム、図、視覚表示を追加するとよいでしょう。具体化できればできるほど、皆に伝わりやすいです。

 

外部委託管理 は、アウトソーシングチームを効果的に力を発揮させるために、常に経験と知識を身に付け、マスターすべきのスキルです。 ITアウトソーシング管理を成功させるためには、以上ご紹介したヒンは基本となります。さらに重要なことは、これらのヒントを適切に生かして価値を生み出す経験豊富なアウトソーシングベンダーを選択することです。ITアウトソーシングベンダーは経験と専門知識をもって、会社の事業の目標を理解し、一緒に達成するために協力して取り組んでいきます。

 

Lotusで適切なアウトソーシングを実現する

Lotusは多くの国のITアウトソーシングパートナーであり、才能のあるIT人材を国際市場にもたらしています。 Lotusはお客様にサービスを提供する際に常に次のようなことを確保します。

・厳格なセキュリティ:Lotusは、ISO 27000:01の厳格な手順に従って、最適なセキュリティと国際標準化されたプロセスを実現するだけでなく、お客様の要件に柔軟に適応します。

・質の高い人材:Lotusのスタッフは入社の時からの厳格な面接、そして仕事上のオリエンテーション、継続的な学習と自己開発を通じた能力の高い人材です。

・柔軟性:お客様がいつでも計画を選択または変更できるように、さまざまな作業モデルを提供しています。

ITアウトソーシング管理についてさらにご質問がございましたら、お気軽にLotusの専門家にお問い合わせください。

山下秋子LTS Group

LTS Groupはベトナムを拠点とするグローバルなITアウトソーシング企業です。高品質なサービスを維持し、コストを最適化することに寄与するITサービスを提供しています。 

世界中のさまざまな業界の顧客と連携し、顧客満足度96%以上を維持し、国内外でさまざまな業界賞を受賞していることを誇りに思っています。

主なサービス内容は次のとおりです。
・ソフトウェア開発
・ソフトウェアテスト&品質保証サービス
・ビジネスプロセスアウトソーシングサービス(BPO)

次のような大きな利点をもたらすことを保証します。
・ベトナムの魅力的な労働コストによる競争力のある単価
・最高のサービスやソリューションをお届けしようとする意欲にあふれた幅広いIT人材のプール
・教育、医療、eコマース、建設、自動車、金融など様々な業界の深い知識を持つエンジニア
・エンジニアの言語能力と即戦力のITコミュニケーター&BrSEのによる効果的なプロジェクトコミュニケーション
・要件、予算と時間枠に基づく柔軟なソフトウェア開発手法:アジャイルモデル、ウォーターフォールモデル、Vモデル、イテレーションモデルなど

LTS Groupがどのように貴社の目標達成とROIの向上に役立つか、まずは日程調整を作成してください!

ご連絡ください。
Website: https://www.ltsgroup.tech/
Linkedin: https://www.linkedin.com/company/74334296/
Email: contact@ltsgroup.tech

LTS Group

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 効果的なソフトウェア開発の鍵:SDLCの解説とフェーズ

      迅速に進化するテクノロジー界において、ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)の複雑さを理解することは非常に重要です。これは、先端のソフトウェアソリューションを構築する基盤であり、極めて重要なトピックです。この包括的なブログでは、SDLCの定義、フェーズ、および重要な洞察を掘り下げ、ソフトウェア開発の成功に必要な知識を提供します。SDLCとは?SDLCは、計画、作成、テスト、展開、およびソフトウェアシステムの維持を含む、ソフトウェア開発のための構造化されたアプローチです。それは、各段階が固有の目的を果たす、計画的に進める旅路のようなものです。この旅を成功させるために、これらのフェーズについて詳しく見てみましょう。「ソフトウェア開発とは?知っておくべき基本知識」はこちら。SDLCの基本フェーズ開始この旅はここから始まります。アイデア出し、概要の定義が行われる段階です。プロジェクトの実現可能性が評価され、初期計画が立てられます。計画このフェーズでは、進路を設定します。プロジェクトの目標、タイムライン、リソースが定義されます。ソフトウェアプロジェクトのための道路図を作成するのと同じです。デザインここで創造的なフェ

      山下秋子

      6ヶ月前

    • 外部止水栓 市場 2024 の成長をナビゲート: (包括的な分析)

      "外部止水栓 市場概要 2024-2030:外部止水栓市場調査レポートがリリースされたばかりで、外部止水栓市場の最新の傾向と開発に関する貴重な洞察を提供します。 このレポートは、市場の現状の包括的な分析を提供し、市場規模、成長の可能性、主要なプレーヤー、および成長と投資の機会に関する主要なデータと情報を提供します。この包括的な 外部止水栓 の市場レポートは、業界の利害関係者や投資家にとって重要な重要なテーマに取り組んでいます。 当社の分析では、現在の市場力学を深く掘り下げ、パンデミックの余波、消費者行動の変化、技術の進歩を注意深く調査しています。 詳細な市場セグメンテーションを通じて、利害関係者は各セグメントの特定の可能性について洞察を得ることができ、十分な情報に基づいた投資決定を行うことができます。 さらに、このレポートは主要な市場プレーヤーの徹底的なプロファイルを提供し、そのビジネス戦略、財務実績、および最近の動向についての微妙な理解を提供します。サンプル レポートを取得する: https://www.marketresearchupdate.com/sample/397785外部止水栓 の市場調

      ルトゥジャ・マンデ

      2ヶ月前

    • 外部構造ガラス 2030 年の市場戦略的拡大: (機会を乗り越える)

      "外部構造ガラス 市場概要 2024-2030:近年、国内外の市場からの需要の急速な増加により、外部構造ガラス市場は大幅な成長と発展を遂げています。 この 外部構造ガラス の市場レポートは、市場の現状に関する詳細かつ包括的な概要を提供し、市場の傾向、推進力、統計、機会、課題を強調しています。 競争環境の詳細な分析も含まれています。 このレポートは、業界への投資や業界での存在感の拡大を検討している企業に洞察と理解を提供することを目的としています。外部構造ガラスレポートは、主要な成長ドライバーと課題を強調し、製品タイプ、最終用途産業、アプリケーション、主要プレーヤー分析などを含む主要市場セグメントの詳細な分析を提供します。 ビジネス戦略、市場でのポジショニング、長所と短所に関する洞察を提供します。サンプル レポートを取得する: https://www.marketresearchupdate.com/sample/392522外部構造ガラス市場調査レポートの主な調査結果には、:1. 市場規模: 消費者の総数、売上高、市場価値を含む 外部構造ガラス 市場の合計規模。2. 成長率: 過去の成長率と予測される成

      ルトゥジャ・マンデ

      2ヶ月前