TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 米ディズニーワールドで始まった新サービス「Genie+」のAR撮影機能がすごいらしい!? | ダフト式XRニュース #6
米ディズニーワールドで始まった新サービス「Genie+」のAR撮影機能がすごいらしい!? | ダフト式XRニュース #6

米ディズニーワールドで始まった新サービス「Genie+」のAR撮影機能がすごいらしい!? | ダフト式XRニュース #6

太田風美

こんにちは。ダフトクラフトのオオタです。

最近は会社のお知らせなどについての更新が続きましたが、今回は久々に「ダフト式XRニュース」をお届け!私が気になって気になってしょうがなかった、“とある”サービスについてです。

そのサービスとは……

アメリカ・フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートで10月19日から開始した新サービス「Genie+」!!

……の、機能の一部、「Disney Photopass Lenses」です!

どうやらこのDisney Photopass Lensesはディズニー公式のARフィルターを使った写真撮影が楽しめる機能のよう。撮影された写真をネット上でちらほら見かけているのですが、「これは確かにディズニー公式にしか作れない!」と思わず感動してしまうようなものばかりです。

今回の記事では、そんなDisney Photopass Lensesで体験できるいくつかのARフィルターについてご紹介していきます。

https://www.snapchat.com/add/disneyphotopass

↑こちらが、Disney Photopassの公式Snapchatアカウントで公開されているARフィルターの紹介映像です。

ディズニー好きの私にとっては、とにかく「超豪華」のひとこと!これでもかというくらいにディズニーキャラクターが登場しています。それだけでも十分すぎるくらいこのARフィルターは凄いのですが、xR的視点から見た凄さについてもご紹介していきたいと思います。

こちらは動画の4番目に登場したミッキーにバックハグをしてもらえるフィルター。このフィルターではミッキーの手が被写体の肩の上に、ミッキーの体は撮影者の体の後ろに入り込むようになっているため、奥行きが出て本当にバックハグをされているように見えます。

こちらのような、現実世界での遮蔽物とその前後関係を認識し、ARの一部が消えるように表示することを「オクルージョン技術」と呼びます。

「ARの一部が消えている?」と思った方は、男性とミッキーのほっぺの境界に注目してみてみるとわかりやすいかもしれません。

次に紹介するのは、動画で7番目に登場したプラネタリウム風のフィルターです。こちらはおそらく「空」を認識し、空だけにプラネタリウムのフィルターをかける「セマンティック・セグメンテーション」という技術が使われています。動画では少しわかりにくいですが、建物や通路だけでなく植栽も「空ではない」と認識してフィルターをかける範囲から除外しているのが、流石のこだわりといったところ。

こちらは動画には登場しませんでしたが、現在Disney Photopassの公式Snapchatアカウントで配信されている「Genie Reveal」というフィルターです。こちらはxR技術のうちの一つであるDR(Diminished Reality: 減損現実)を理解するのにとてもわかりやすい例になっています。というのもこの男性、もともと坊主頭なわけではなく、実際には短髪を少し立たせたヘアスタイルをしています。ただのARであれば坊主頭のジーニーのグラフィックを重ねても、その下の髪の毛がツンツンと飛び出して見えるはずです。ですがよく見ると彼の頭の周りは後ろの背景が拡張し、頭までのギャップを補うようにして彼の髪の毛を見えなくしています。このように「現実世界のものが無くなって見えるようにする」技術をDRと呼びます。

最後に紹介するのは動画の2番目に登場した、映画「わんわん物語」のフィルター。動画には表示されませんでしたが、実際にこのフィルターを使おうとすると「誰かと一緒に試してみて」というポップアップが表示されます。そう、映画の主人公のレディとトランプが一本のスパゲティの両端を食べてしまい……というあの有名なシーンを再現できるのです。

しかも噂によると、どうやらワンちゃんと一緒に撮影することができるそう。こちらのフィルターも「Genie Reveal」同様公式Snapchatアカウントから配布されているので、おうちの愛犬とスパゲッティ・キスがしたい!という方はぜひこちらから試してみてください。

以上、Disney Photopass Lensesについてのご紹介でした。

本来はたくさんの種類のディズニーキャラクターの公式絵と一緒に写真を撮れるというだけで十分すごいんです。

ですが、そんなAR撮影を「プラネタリウム風のARなのだから空にしかフィルターがかからないようにしよう」「ジーニーになりきるフィルターなのだから綺麗な坊主頭になれるようにしよう」といった本当に細かなこだわりを行き届かせた仕上がりにさせているのが、やはり「流石ディズニー!」なんですね。

パークの建物についた些細なキズでさえも毎日ペンキで塗り直して、物語やテーマを守り抜く。そんな姿勢で日々ゲストを楽しませるディズニーだからこそ作れた、素敵なARフィルターでした。

太田風美ダフトクラフト株式会社

'97年生まれ / 東京都出身
VR/AR/MRなどのxR領域で開発を行うダフトクラフト株式会社に21年春入社🌸
ディレクター・エディター・デザイナーなど幅広く修行中です。

ダフトクラフト株式会社

ディレクター・エディター

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • 陽電子放出断層撮影市場|サイズ「2023年に976.5百万米ドル」

      "陽電子放出断層撮影 市場洞察:陽電子放出断層撮影 市場に関する調査レポートにより、バイヤーはさまざまなエンド ユーザーに独自のソリューションを提供し、業界内でのビジネス プレゼンスを向上させることができます。 このレポートには、買い手が業務に集中し、さまざまな目標をスムーズに達成できるように、市場シェア、規模、成長率に関する正確な統計が紹介されています。 戦略プランナーが生産量、サービスの提供、つながりの構築、消費者の意識の醸成に関する政策を計画するための調査では、市場の成長に影響を与える多数の推進要因、制約、機会、脅威について説明されています。陽電子放出断層撮影装置の市場規模は、2023年に9億7,650万米ドルと評価され、予測期間(2023年から2030年)中に4.6%のCAGRを記録し、市場は2030年までに14億6,370万米ドルの価値があると予測されています。陽電子放出断層撮影 市場 のサンプル コピーを入手する@ https://marketresearchcommunity.com/sample-request/?rid=887さらに、この報告書では、主要企業が潜在的な顧客を決定しター

      2ヶ月前

    •  vol.5 AUBA活用事例インタビュー PRページの更新で共創に変化が?/株式会社ニューステクノロジー

      こんにちは!AUBA カスタマーサクセスチームの栗山です!AUBAご活用の参考となる事例やユーザー様の声から生まれた特集情報等、様々なお役立ち情報をお届けするこのブログ、本日は活用事例の第五弾をお届け致します。今回はPRページをターゲットに合わせ意図的に編集することで、ニーズに沿った企業と出会うことができたこちらの企業をご紹介致します。【Q1】 他社との共創/オープンイノベーションに取り組もうと思われた理由・背景を教えて下さい。また、その中で、なぜAUBAをご利用されたのでしょうか?弊社はPR会社、ベクトル社のグループ会社として2014年に設立した企業となります。ベクトル社が持つ「戦略PR視点でのコンテンツ開発」と「アドテクノロジー」を掛け合わせ、コミュニケーションの最適化に取り組んでおり、既存事業ではGROWTHというタクシーサイネージの運用等を展開しています。弊社は「つくりかたを新しく、とどけかたを新しく」というビジョンを掲げており、常に新たな挑戦をしていきたい、という想いから5GやMaaS領域でのコミュニケーションマーケティングサービスを構築中です。既存事業に関しては、元々のつながりがあり、サービス開発

      栗山 彩香

      4年前

    • ヘルスケア市場における拡張現実(AR)とバーチャルリアリティ(VR)|サイズ「2023年の2.6 bn」

      "医療における拡張現実 (AR) と仮想現実 (VR) 市場の概要:医療における拡張現実 (AR) と仮想現実 (VR) 市場に関する詳細なレポートは、事業主、マーケティング担当者、利害関係者などのバイヤーが販売を促進し、最終的に 2023 年から 2030 年の予測期間の業界の成長に影響を与えるのに役立ちます。レポートは、市場に影響を与える主要な推進要因について詳しく説明しています。 必要な統計広告の価値を伴う業界の成長。医療における拡張現実 (AR) と仮想現実 (VR) 市場 のサンプル コピーを入手する @ https://marketresearchcommunity.com/sample-request/?rid=1945ヘルスケアにおける拡張現実 (AR) および仮想現実 (VR) の市場規模は 2023 年に 26 億米ドルと評価され、予測期間 (2023 ~ 2030 年) 中に 27.5% の CAGR を記録し、市場は 23.9 米ドルの価値があると予測されています2030年までにBn。さらに、レポートに含まれるインフォグラフィックは、企業が世界中のさまざまな業界やさまざまな地域

      2ヶ月前