TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 業務DXロボットのugo、NTTグループより資金調達を実施
業務DXロボットのugo、NTTグループより資金調達を実施

業務DXロボットのugo、NTTグループより資金調達を実施

  • 12010
  • 11809
  • 11793
3人がチェック!

業務DXロボットの開発を手掛けるugoは、NTTグループとの協業を促進するため、NTTドコモ・ベンチャーズが運用するファンドから資金調達を実施した。

ugoは警備業務や点検業務など、労働力不足が深刻化する業種に対して、ロボットを活用した業務DXソリューションを提供し、オフィスビルやデータセンター、発電所などの現場で採用している。

NTTグループにおいては、これまで、NTT都市開発が保有する「品川シーズンテラス」や、NTTデータが保有するデータセンターにugoを導入している。さらに、2023年12月20日 に西日本電信電話と「ロボットを活用したあらゆる産業の人材不足の解消に向けて協業事業化検討の基本合意」に至った。

また、ugoは、2024年より大阪に拠点を開設し、西日本エリアにおける企業からの急速な需要拡大に応えられるよう、営業およびサービス提供拠点として活動を開始し、東京・大阪の2拠点共に人材採用を強化していくという。

今回の資金調達を契機に、NTTグループとのさらなる連携を深め、新たな価値を創造していき、この取り組みの一環としてugoは、NTT西日本グループとの強固なパートナーシップの構築を図っていくという。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント3件