TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 防災DXサービスを運営するプライムバリュー、第三者割当増資にて約1.3億円の資金調達を実施
防災DXサービスを運営するプライムバリュー、第三者割当増資にて約1.3億円の資金調達を実施

防災DXサービスを運営するプライムバリュー、第三者割当増資にて約1.3億円の資金調達を実施

  • 10998
1人がチェック!

⾃治体と協定企業を繋ぐ防災DXサービス「B-order」シリーズを提供するプライムバリュー株式会社は、第三者割当増資を実施し、約1.3億円の資⾦調達を実施。

B-orderとは

「B-order」は、災害時に『被災した自治体』と『支援を行う企業や団体』との間で行われる支援要請を効率的に行い、コミュニケーションを円滑に進めるためのサービス。

従来は電話やFAXを頼りにしていた災害支援のコミュニケーションにおいて、「B-order」を活用することで支援要請や状況確認、意思疎通を迅速に行うことができ、効率的な支援の依頼と実現が可能となる。

B-orderは各自治体に導入後、協定を結ぶ組織にもアカウントを発行することで、支援の要請が可能となる。各自治体は、それぞれが行うプル型支援において、B-orderを活用することができる。

なお、災害時に必要な基本機能については、自治体と協定先の企業・団体の両者が無料で利用できる。

2023年6月には70だった導入自治体数が、8月末には90自治体を突破。

本年度末には200自治体、今後3年間で1000自治体の導入を目指すという。

資金調達の目的、使途

全国の自治体及び支援企業からの「B-order」導入ニーズにスピード感を持って応じるため、今回調達した資金は会社の組織強化・拡大に充てる予定だという。

投資家コメント

CAC CAPITAL株式会社 ジェネラル・パートナー 前田卓也氏、高橋英樹氏

東日本大震災の経験をもとに、強い想いと使命感をもった仙台発の防災DXスタートアップです。長い試行錯誤の末に昨年に「B-order」がローンチされ、多くの自治体の担当者様から支持と共感を得ています。自治体の防災DXに必要不可欠なインフラ的SaaSサービスとして位置付けられることを信じております。

スパークル株式会社 ベンチャーキャピタリスト 下里健二氏

B-orderは、東日本大震災をきっかけとして創出されたサービスで、自治体と協定企業のニーズに丁寧に寄り添ったことで導入が進んでいます。日本は災害の多い国です。このサービスが、有事の際の困りごとを減らす一助になればと考えています。

関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件