TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 環境負荷の小さい農業の普及に取り組む坂ノ途中、パナソニックと資本提携を実施
環境負荷の小さい農業の普及に取り組む坂ノ途中、パナソニックと資本提携を実施

環境負荷の小さい農業の普及に取り組む坂ノ途中、パナソニックと資本提携を実施

  • 10634
1人がチェック!

「100年先も続く、農業を。」をビジョンに掲げ、環境負荷の小さい農業の普及に取り組む株式会社坂ノ途中は、パナソニック株式会社がSBIインベストメントと共同で運営するコーポレートベンチャーキャピタルファンドを引受先とした第三者割当増資を実施した。

坂ノ途中が掲げる「バリューチェーンの再構築」を、パナソニックが持つコールドチェーン技術などを活用し、加速、推進していくという。

コールドチェーン x バリューチェーン再構築で、サステイナブルな農産物流通を

坂ノ途中はこれまで、新たに農業をはじめた新規参入者をパートナーとして、化学合成農薬や化学肥料を使用せず育てられた農産物の流通販売を実施。新規参入者がつくる、大規模流通にのらない少量不安定な農産物の価値を見直し消費者へ届ける「バリューチェーンの再構築」を目指しているという。国内随一のコールドチェーン技術を持つパナソニックと提携することで、鮮度管理能力の向上、CO2排出量削減、フードロス削減などを通じ、よりサステイナブルな農産物流通のあり方を築いていく。

BtoC分野のみならずBtoB分野でも連携を想定

坂ノ途中は、環境負荷の小さな農業の広がりを目指し、年間数百種類の多様な野菜の流通販売を行ってきた。家庭に届ける野菜のサブスクリプションサービスが売上の6割を占めているが、今後、小売店、飲食店向けのBtoB事業も成長を見込んでいる。

パナソニックは、「食」のインフラに関わる領域として調理家電以外にもコールドチェーン事業を展開し、業務用冷蔵・冷凍ショーケースなどB2B分野の製品も幅広く手がけてきた。特に、省エネや自然冷媒技術によるCO2排出量の削減など、環境に配慮したサプライチェーンの構築分野におけるフロントランナーである。

今後、坂ノ途中ではパナソニックと協業することで、BtoC事業でのコラボレーションのほか、BtoB分野での同社のプレゼンス向上や新しい販売方法の開拓も可能になるという。

株式会社坂ノ途中 代表取締役社長 小野邦彦氏 コメント

「環境負荷に配慮した持続可能な農業を広げるという、今後社会全体で目指していくことになる変革にあたって当社が重要な役割を果たすであろうことを、同じくサスティナビリティ志向を掲げるパナソニック(株)と思いを一致させることが出来ました。今後、パナソニック(株)と連携しながら、持続可能なライフスタイルを提案していきたいと考えています。」

パナソニック株式会社 CVC推進室 室長 郷原邦男氏 コメント

「食品EC市場の成長に伴い、当社の保有する冷蔵・冷凍などの鮮度維持技術がより重要になってきています。

今回の株式会社 坂ノ途中への出資を通して、D2C(Direct to Consumer)にとどまらず、店舗・レストラン・オフィスなど様々なお客様接点(チャネル)に対して、新鮮で美味しいプレミアムな食材をお届けする新しいバリューチェーンの構築が加速されていくことを期待しています。」

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件