JR西日本グループ×REA | デマンド交通システムを実現し、自治体や交通事業者へ提供
株式会社JR西日本イノベーションズは、AIを活用した乗合配車システムの提供やMaaSアプリの開発などテクノロジーを通じて地域の交通課題の解決を推進する株式会社REAに出資を行い、同時に西日本旅客鉄道株式会社がREAと業務提携契約を締結した。
JR西日本グループは、地域公共交通の課題解決に地域の住民と取り組み、今よりも利用しやすい持続可能な地域旅客運送サービスの実現や地域の活性化に貢献する地域共生企業を目指しているという。
REAは、AIによる配車計画の自動作成サービスを展開している。自治体や交通事業者とのパートナーシップを推進し、交通事業者のDX化や、新しい移動サービスの創出により地域の移動課題の解決を目指す。
今回の提携によりJR西日本が提供する移動生活をサポートするMaaSアプリ「WESTER」とREAが提供するクラウド型AI乗合配車システム「Noruuu」を活用し、「WESTER」をフロントエンドとしたデマンド交通システムを実現し、自治体や交通事業者への提供に取り組んでいくという。同システムにより住民や観光客などに「WESTER」一つで利便性の高い交通サービスをご利用いただくとともに、交通事業者等はデジタル技術を活用し効率的な運行を可能にすることで、持続的な地域交通サービスの実現や地域の活性化に貢献していくという。
これまでの取り組み
JR西日本が提供する移動生活をサポートするMaaSアプリ「WESTER」、REAが提供するクラウド型AI乗合配車システム「Noruuu」を活用し、2022年3月に山口エリアにおいてデマンド交通の実証実験を行った。また2022年9月〜12月に城崎温泉・湯村温泉エリアにおいて交通事業者が運行するオンデマンド周遊バスの一般ユーザー向けサービスを実施した。送客手段として「WESTER」が十分に機能していること、また、AI乗合配車システムによる配車指示や所要時間の管理も適切であったことを確認できたため、今後、JR西日本のエリアを基軸に他エリアへの展開を視野に協業を進めていくという。
■利用者への提供価値
・新たなアプリケーションのダウンロードをする必要はなく、お手持ちのWESTERアプリから予約依頼を行うことができる。事前の会員登録は不要。
・予約操作について、乗降場所は地図上に現れる場所名をタップするだけで、誰でも簡単に選択することができる。
・「WESTER」で既に搭載されている日本全国の経路検索や最寄りの時刻表を合わせて利用できる。
■自治体・交通事業者への提供価値
・住民の地域内移動や観光客の周遊等、様々なニーズや交通課題の解決へ向けた新しい機能として活用できる。
・AIデマンド予約を含めた全てのシステムをサービス提供型で提供することから、自治体等にてシステムの保守運用を行う必要は基本的にない。
・デマンド交通導入を通じて得られるデータの利用実績可視化の支援により事業者と適宜意見交換を行い、地域公共交通の改善に向けた取り組みを推進していくという。
・今後さらに充実を図る「WESTER」の各機能を継続して活用することができる。
▲より操作しやすいインターフェースへ向け改修を行う。2023年7月頃完成予定
▲城崎温泉・湯村温泉エリアでの一般ユーザー向けサービス実施の様子
出資概要
出資目的:持続的な地域交通サービスの実現
出資方法:第三者割当増資の引受け
関連リンク:プレスリリース