TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. EV充電サービス「WeCharge」運営のユビ電、オムロンベンチャーズをリード投資家として、シリーズB資金調達を実施
EV充電サービス「WeCharge」運営のユビ電、オムロンベンチャーズをリード投資家として、シリーズB資金調達を実施

EV充電サービス「WeCharge」運営のユビ電、オムロンベンチャーズをリード投資家として、シリーズB資金調達を実施

  • 9891
  • 9858
2人がチェック!

電気自動車充電サービス「WeCharge」を展開するユビ電株式会社は、オムロンベンチャーズ株式会社をリード投資家として3億円の資金調達を実施した。今後、2023年5月までシリーズBの資金調達を継続する予定だ。今回の資金調達により、サービスのプロダクト開発・マーケティング・人材採用の強化と、いつでもどこでも「じぶんの電気」を使える電力環境・充電インフラの拡充を加速させていくという。

EVは本格的な普及期に入り、多様な充電ニーズが生まれている。WeChargeは、マンション駐車場での「おうち充電」、マイカー通勤先の職場での「おしごと充電」、そして商業施設や宿泊施設での「おそと充電」と、いつでもどこでも「じぶんの電気」を使える電力環境をつくっている。

WeChargeは2021年よりサービスを提供し、開始2年目を迎えた2022年でWeCharge充電ポート数は前年比20倍の600ポートとなる。集合住宅への全区画設置事例以外に商業施設や自治体での利用や問い合わせも増えており、2023年末には累計12,000ポートの普通充電設備を設置予定だという。WeChargeはEV普及に向け充電インフラの設置を促進し、あらゆるユーザーの充電シナリオに応えていくという。

ユビ電株式会社 代表取締役社長 山口典男氏 コメント

EVは普及の過渡期にあり多くの方がEVを所有した経験が無い中で、急速なEVの普及を可能性として実感できる時代に入りました。私たちユビ電はEV充電環境をサービスとして提供しており、マンションやオフィスビルの駐車場のすべての車室にスマートコンセントを設置して、クルマを停めたらその場所で常にエネルギーにアクセスできる環境を日本全国に広めています。

この度のオムロンベンチャーズからのご出資を受け、EV充電サービス「WeCharge」を通してより良い社会を築く未来の産業構造の一部として継続的に発展することを目指して精進いたします。

オムロンベンチャーズ株式会社 代表取締役社長 井上智子氏 コメント

オムロンの中長期戦略であるSF2030では、安心・安全・便利な暮らしと自然環境の両立を実現するエネルギーシステム「カーボンニュートラルの実現」を目指しています。今回のユビ電への出資は、エネルギーと技術を掛け合わせ、ますます世の中に必要不可欠となる充電サービスへの拡充に大きく期待しています。この地球規模の社会課題解決に向けて、ユビ電の事業の更なる発展を支援して参ります。

電気自動車充電サービスWeCharge

「WeCharge」とはすべての電気自動車(BEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)に対応した充電サービスだ。スマホがあれば利用手続き、充電から料金精算までをWeChargeアプリで完結できる。また、自宅マンション以外でも、旅行先のホテルや商業施設などでWeChargeのあるところなら、自宅のコンセントを利用するようにどこでも充電ができることが最大の特長だ。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント2件