TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. AI・ソフトウェア・ハードウェアを融合したクロスソリューションを提供するロビットとツムラが資本業務提携
AI・ソフトウェア・ハードウェアを融合したクロスソリューションを提供するロビットとツムラが資本業務提携

AI・ソフトウェア・ハードウェアを融合したクロスソリューションを提供するロビットとツムラが資本業務提携

0人がチェック!

株式会社ロビットは、株式会社ツムラと資本業務提携に関する契約を締結し、同社より資⾦調達を実施した。

資本業務提携の背景と⽬的

ロビットはAI・ソフトウェア・ハードウェアを融合したクロスソリューションの開発・提供を⾏い、様々な企業の製造現場における課題解決に取り組んでいる。

ツムラは、第 1 期中期経営計画(2022 年度-2024 年度)「“Cho-WA”(調和)のとれた未来実現への基盤構築」を策定し、将来に向けた成⻑投資として⽣薬選別・製造⼯程におけるAI・ロボット活⽤を推進し、⾃働化とDX化による⽣産性向上を⽬指しているという。

ロビット・ツムラの両社では、2019年から様々な部⾨・テーマに対して開発プロジェクトを協働し、各プロジェクトで成果を出し着実に進展してきた。

ロビットの持つAI・ソフトウェア・ハードウェアのクロスソリューション開発⼒を最⼤限投⼊し、⽣薬AI⾃動選別機の導⼊拡⼤に加えて、漢⽅バリューチェーンの様々な業務⼯程の⾃働化を推進することを⽬的に、このたび資本業務提携に関する契約を締結した。

資本業務提携の概要

■資本提携……第三者割当増資により、499百万円を調達する。

■業務提携……今回の資本業務提携により、以下の取り組みを⾏っていく予定だという。

①⽣薬AI⾃動選別機の導⼊および対象⽣薬数の拡⼤

ロビットは、2022年5⽉に⾷品等⼩型の検査対象の異物除去 ∕ 不良品選別に最適化した「TESRAY Gシリーズ」を発表し、従来の⾊彩選別装置が不得⼿とする形が歪むといった造形的な不良や⾊彩が検査対象と同等の⽯や⼟砂等の異物にも対応できるAI⾃動化ソリューションを提供し、⼈による⽬視検査からの⾼度化・⾃動化を進めてきたという。

ツムラは、⼯場の⾃働化を様々進める中でも、漢⽅薬の原料となる⽣薬の多様性があるため異物除去/不良品選別作業を⽬視で⾏ってきたが、2019年からロビットと共同開発を⾏い、技術開発は完了し、2023年4⽉に⽣産ラインでの稼働を予定している。

今回の業務提携において、本ソリューションの導⼊および対象⽣薬数の拡⼤を進めていくという。

②⾮破壊検査による⽣薬の成分解析AIおよび装置の開発

⽣薬を含む農作物の成分把握は外観からでは判らないため、農作物を粉砕の上、特殊な成分分析装置を⽤いて解析することが⼀般的だという。この従来⼿法では解析に⼤きな⼿間と費⽤がかかる、サンプル調査しかできない等の課題が指摘されている。

ロビットはこれまで上記課題解決に向けて2020年からツムラと⽣薬を対象にした成分解析プロジェクトを複数実施し、AIとハードウェアの先端技術を活⽤するR&Dを進めている。

今回の業務提携において、この解析技術の適⽤範囲の拡⼤と、その技術を実装したAI⾃動選別ソリューションの開発を進めていくという。

③その他の業務連携

その他の分野においても、ロビットのAI・ソフトウェア・ハードウェアを融合したクロスソリューションによってツムラの業務⾼度化への貢献を進めていくという。

・AIやロボティクスを活⽤した、ツムラ業務の省⼒化/⾃動化に関する新規プロジェクト探索

・AI/ロボティクス⼈材育成⽀援

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件