TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. SkyDrive×兵庫県 ❘ 空飛ぶクルマ実現に向けた連携協定を締結
SkyDrive×兵庫県 ❘ 空飛ぶクルマ実現に向けた連携協定を締結

SkyDrive×兵庫県 ❘ 空飛ぶクルマ実現に向けた連携協定を締結

  • 9236
  • 9231
  • 9197
3人がチェック!

「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発する株式会社SkyDriveは、兵庫県と、兵庫での空飛ぶクルマの実現に向け、連携協定を締結。今後、相互の連携を図り、空飛ぶクルマの開発と社会実装に取り組むことにより、科学技術の発展、イノベーションの創出、地域活性化、産業振興、防災・減災及び 2025 年大阪・関西万博に向けた機運醸成を推進するという。


▲2023年1月24日に起業プラザひょうごにて行われた連携協定締結式の様子


空飛ぶクルマの実現に向けた連携協定について

1. 締結日

2023年1月24日

2.提携目的

空飛ぶクルマの開発と社会実装に取り組むことにより、科学技術の発展、イノベーションの創出、地域活性化、産業振興、防災・減災及び 2025 年大阪・関西万博に向けた機運醸成を推進すること。

3. 提携内容

同社と兵庫は、目的を達成するため、次の事項について連携、協力する。

(1)空飛ぶクルマの機体及び事業開発に資する実証

(2)空飛ぶクルマの社会実装に向けた環境整備

(3)空飛ぶクルマに係る情報発信など社会受容性の向上

(4)空飛ぶクルマに関わる産業のエコシステム形成

連携協定締結の背景

兵庫県は、2025年に開催される大阪・関西万博を見据え、産業政策等を中心に関西をはじめ、日本の成長・発展を牽引していくための様々な施策を実施することを目指している。施策の一つとして、空飛ぶクルマの社会実装を掲げ、社会受容性の向上、事業開発支援等を進める。

同社は、空飛ぶクルマの機体メーカーとして、2025年の大阪・関西万博開催時に大阪ベイエリアでのエアタクシーサービスの実現を目指しており、2021年9月には大阪府市と「空飛ぶクルマ」実現に向けた連携協定を締結し、大阪ベイエリアにおける空飛ぶクルマの実現に向けて、社会受容性を上げるための活動や実証実験の実施等を推進する。

大阪ベイエリアに加え、関西圏から淡路、瀬戸内と、徐々にネットワークの広域化を目指す上で、ハイテク産業基盤、観光エリアとしての魅力、都市・郊外それぞれの移動需要とバランスが取れている兵庫県は空飛ぶクルマの実装エリアとして理想的であると考え、同協定が締結された。

今後、空飛ぶクルマの開発及び実用化を通じた、新産業や新規ビジネスの創出、防災機能の強化などにより、兵庫県の発展、安心で便利な暮らしの実現に貢献していくという。


関連リンク:プレスリリース

(TOMORUBA編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント3件