TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 日本最大級のコーヒー専門通販「PostCoffee」が総額4.3億円の資金調達を実施
日本最大級のコーヒー専門通販「PostCoffee」が総額4.3億円の資金調達を実施

日本最大級のコーヒー専門通販「PostCoffee」が総額4.3億円の資金調達を実施

  • 8090
1人がチェック!

日本最大級のコーヒー専門通販「PostCoffee」、コーヒーのサブスク「PostCoffeeサブスクリプション」を提供するPOST COFFEE株式会社は、2022年10月に、既存株主である三井住友海上キャピタル株式会社、新規株主として株式会社ギフティ、三菱UFJキャピタル株式会社、株式会社CARTA VENTURESの4社を引受先とした第三者割当増資により、シリーズAラウンドとなる総額約4.3億円の資金調達を実施した。

今回調達した資金は、更なる事業拡大と採用、マーケティングの強化に充当し、サービス開始から現時点で会員登録者数が5万人を突破した中、更なる美味しいコーヒーのプラットフォームを目指すという。

会員登録者数が5万人を突破


コーヒー診断で約30万通りの組み合わせから好みのコーヒーが届くコーヒーのサブスクリプションを2020年2月にローンチ。その後順調に会員数を伸ばし、2022年4月からは日本最大級のコーヒー専門通販をローンチ。2つのサービスの会員登録者数は2022年10月に5万人を突破した。サブスク会員の月間平均解約率は一桁%台を推移し、ユーザーアンケートによる顧客満足度は96.6%※を記録している。

(※2021年12月ユーザーアンケート結果調べ)

 

美味しいコーヒーの流通インフラとしてプラットフォーマーへ



2022年10月時点で提携するロースターのパートナーは30社。コラボレーションパートナーを含めると50社以上の国内外のコーヒーショップと協業をしている。これまで通販やサブスクといったオンラインチャネルで国内外のコーヒーショップのコーヒーを流通させてきたが、今回の調達資金をもって、小売店への卸売、小売店向け商品の開発、レストラン、カフェ、ホテルなどへのコーヒー豆の卸売など、オフラインのチャネルも広く拡大していく。また今回の引受先となるgifteeと連携し、コーヒーギフトの開発と流通にも注力し、あらゆるチャネルで国内外の美味しいコーヒーを流通させるプラットフォーマーとなり、ミッションである「美味しいコーヒーと消費者を、最短距離で繋げる」を実現していくという。

資金調達の背景と目的 (PostCoffee代表 下村氏からのコメント)

私たちのミッションは「ライフスタイルを進化させる」です。美味しいコーヒーが身近にあり、毎日の生活にコーヒーライフが浸透していくことで、人々のライフスタイルがより豊かに、楽しく、進化すると信じています。そして、私たちはスタートアップという形をとっているからこそ、いままでコーヒー屋が足を踏み入れることができなかった領域で、コーヒーの再定義に挑戦する義務があると考えています。

今回、コーヒーの体験価値をより多くの人々へ届けるため、新たな資金調達を実施しました。私たちはコーヒーの「消費」の在り方をもっと楽しく、正しく変化させることに集中することでコーヒーの業界に陰ながらインパクトできると考えています。コーヒーの楽しみ方も多様です。人々が消費を楽しめば楽しむほど、勝手に生産者や業界にポジティブな影響を与え、結果的にサスティナブルな関係性になっていくエコシステムを創ることで、ビジョンである「ライフスタイルを進化させる」の実現に近づいていきます。この度の調達資金をもって、ビジョン実現のための組織、マーケティングへ投資をし、事業の拡大に向けて取り組んで参ります。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件