TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. JTB×大黒屋 | 業務提携により、中古ブランド品を旅行に変える実証実験を開始
JTB×大黒屋 | 業務提携により、中古ブランド品を旅行に変える実証実験を開始

JTB×大黒屋 | 業務提携により、中古ブランド品を旅行に変える実証実験を開始

0人がチェック!

株式会社JTBは、中古ブランド品の買取・販売などを行う株式会社大黒屋と業務提携を行い、家庭に眠っている中古ブランド品を、旅の思い出に変える新サービス「たんす資産かたづけ旅」の概念実証(POC)を、日本で初めて開始すると発表した。

概念実証の内容

JTBは、顧客が所有する中古ブランド品を「お金」ではなく、大切な人との「旅の思い出」に変えるという新たなサービスに取り組む。大黒屋が顧客から引き取った中古ブランド品の査定額相当分に10%を上乗せした額を、JTBのポイントプログラムである「JTBトラベルポイント」として、JTBステージ会員の顧客に付与。家庭に眠る資産の有効活用を大黒屋と共に推進し、顧客に最適な旅行を提供することによって、顧客の人生にとって大きな価値のある体験「コト消費」や感動を提供するとともに、新たな旅行需要を創出する。

■「たんす資産かたづけ旅」サービスの具体的な内容

(1)実施内容:JTBは大黒屋と連携し、大黒屋が顧客から引き取った中古ブランド品の査定額相当分に10%を上乗せした「JTBトラベルポイント」を、JTBステージ会員の顧客に付与する。

(2)「たんす資産かたづけ旅」利用の流れ

 ▼自宅に保管されている不要になったブランド品を、大黒屋の鑑定士が鑑定・査定。

 ▼鑑定・査定終了後、大黒屋にて顧客の「JTBトラベルポイント」番号を聞く。

 ▼後日、JTBよりポイントを付与する。

 ▼「JTBトラベルポイント」を利用して、大切な人と旅行へ。


(3)実施期間:2022年4月20日(水)~2022年5月8日(日)

(4)実施対象者:

・JTBステージ会員(プラチナ、ゴールド、シルバー)に該当し、JTBトラベルメンバー(MyJTB)登録が完了している会員

・東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県在住者

(5)買取概要:

 ①訪問買取:コロナ禍巣ごもり状況を鑑みて大黒屋より専従者が各家庭に出向き査定買取を実施。

 ②宅配買取:大黒屋が送付した宅配買取キットに品物を梱包して送ってもらい査定買取を実施。

 ③店舗買取:以下の17店舗で実施。

   新宿本店/新宿二番館/渋谷店/銀座店/銀座中央通り店/六本木店/麻布十番店/池袋店/上野店/町田店/船橋店/柏店/成田店/千葉店/川崎店/横浜店/大宮店

※詳細は以下プレスリリース内の専用ホームページにて。

提携背景

日本では、国内市場の成熟化に伴い、商品・サービスの機能・所有に価値を感じて消費する「モノ消費」に代わり、商品・サービスによって得られる経験・体験に価値を感じて消費する「コト消費」が拡大している。JTBは、ブランド品を所有しつづけることよりも、家族や友人との旅行体験に、より価値を感じる人が増えているのではないかと想定し、大黒屋との提携による、中古ブランド品と旅行の交換サービスを構想したという。

結婚前に購入したブランドバッグを、夫婦や子供との旅行に交換したり、定年前に購入した腕時計を、定年後に友人との旅行に交換するなど、一人ひとりの人生にとってかけがえのない思い出づくりに、本サービスが活用されることを想定しているそうだ。

また、JTBグループは「JTBグループ環境宣言」のもと、「CO2ゼロ旅行®」「JTB地球いきいきプロジェクト」等の、地球上の資源へ配慮し、その魅力を維持し続ける活動に取り組んでいく計画。「たんす資産かたづけ旅」を通して、家庭に眠っているバッグや時計、ジュエリー等を次の持ち主に継承していくことは、これらを新たに生産する資源を社会全体で節約し、有効活用することにつながり、「つくる責任、つかう責任。」「パートナーシップで目標を達成しよう。」等、SDGsの達成にさらなる貢献をしていくことができるとの考えだ。

※関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件